コラム

 公開日: 2017-01-01 

ありがとうの反対ってなあに?

こんにちは、東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


子どもの鋭い質問


お正月、のんびりと子どもたちと過ごしながら、いろいろおしゃべりしている時。

突然ドキッとするような質問をされました。

「ありがとうの反対ってなあに?」

「ありがとう」の反対???

知ってますか?


ありがとう。

有り難し = 当たり前ではないこと。

だから、ありがとうの反対は「当たり前」となりますね。

あなたにとって、当たり前ってどんなことでしょう?



健康でいられること。

毎日、ご飯が食べられること。

家族が笑顔でいること。

日常に、たくさんの当たり前が転がっていますよね。

今日という当たり前の一日の意味


ちょっと意識して、日常に目を凝らしてみると・・・

本当にたくさんの当たり前が、自分を幸せにしてくれていることに気づけます。

一番気づきにくい当たり前は、やっぱり「今ここに生きていること」かもしれませんね。


こんな言葉を読んで目にしたことがあります。


子どもたちの勉強嫌いや、勉強の困ったに向き合う時。

藤原先生が、いつも胸にとどめている言葉です。


分かること、できるようになることが当たり前でないとき。

子どもたちは悩み、もがき、苦しみ、努力を続けています。

努力し、分かることやできるようになることが増えてくると、当たり前の喜びになります。

しばらくすると当たり前の喜びは、当たり前であるがゆえに忘れ去られてしまうんですね。

いや、本当は当たり前じゃなくて、ありがたいことなのですが。

何回、当たり前に「ありがとう」って言えるか


昨日の自分は、もういない。

今日の自分が、また新しいチャレンジをしている。

けれど、昨日の自分がチャレンジし、新しい道を開いてくれたからこそ、今日の自分はまた前へ進むことができる。

これって、ありがたいことだよね――

子どもたちにそんな話を必ずして、自分自身の中に確かにある力を認めていこうと励ましています。


自分自身のこれまで・いま・ちょっと先 を意識してみること。

自分の身の回りの当たり前に目を向けてみること。

そして、その当たり前たちに何回ぐらいの「ありがとう」を言えるのか。

今年もまた、そんなことを丁寧に対話しながら、人間教育の素晴らしき日々を刻んでいきます。

本年も さらに よろしくお願いいたします!


新年最初の授業は1月5日からですので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

この記事を書いたプロ

合同会社ReON [ホームページ]

塾講師 藤原伸浩

東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL:080-6724-3729

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料メール講座

こんにちは! 元小学校教師の心理カウンセラー藤原先生です。ついに、ご用意できました!5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣【5日間無料メール講座...

オリジナル教材倉庫
漢字探し

今日は、漢字が大っ嫌いなお子さんに、漢字の教材をご紹介しますね。漢字って聞くだけでも頭が痛くなっちゃうような、漢字ストレスに悩むお子さんにおススメします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
合同会社ReONの藤原伸浩さん

子どもの内なる力を伸ばし、学びへ興味と学力を引き出します!(1/3)

 多くの親が子どもの学力を伸ばしたいと考えます。ただ、人としての基盤となる力を育むことなしに、学力を伸ばすことはできません。元公立小学校の教師で心理カウンセラーでもある藤原伸治さんは、こうした視点から創り上げた学習教室「希望塾」を運営してい...

藤原伸浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

地域に根づいた学習教室で、人生の基盤となる力と心を育てる

会社名 : 合同会社ReON
住所 : 東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL : 080-6724-3729

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

見守りながら本人を尊重しながら進める勉強法は親としても嬉しいです!

地域密着型の学習教室では、定員5名の少人数で個別指導をして...

関東地方N様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
小学校入学の不安はありませんか?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 子どもが伸びる環境のつくり方 ]

「算数が苦手」は算数道場で解決します!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 子どものやる気が出る秘訣 ]

きぼう塾の体験学習で珍事?!発生
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 藤原先生の日記 ]

「子供の勉強が心配」の共通点
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 藤原先生の日記 ]

新学期、ゆっくり進んでいきましょう!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 藤原先生の日記 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ