コラム

 公開日: 2016-11-02 

リビング学習の効果を高める「人の関わり」

こんにちは、東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第二の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


昨日、お子さんが宿題をする様子を観察してみましたか?

お子さんは、どこで宿題をしていましたか?

どんな様子でしたか?



前回は、リビング学習の可能性について取り上げました。
(リビング学習については前回の記事をご覧ください)

あくまでチャンスがあるだけですから、場所をリビングに移しただけでお子さんが変わるわけではありません。

環境プラスそこにいる人の関わりひとつで、結果が大きく変わるということをお伝えしましたね。

そこで今回は、引き続きリビング学習について、一緒に考えていきたいと思います。




さて、お子さんが宿題をする様子を観察してみて、気づいたことはありますか?

宿題をする部屋は、実はどこでも関係ありません。

その子に合った部屋を選べばOK。

宿題をする部屋がどこであっても、親御さんがお子さんの様子をみて気づくことは、「集中の持続」が最も多いんです。


目の前に宿題があるのに、周りの物に気を奪われて集中しない。

理由はよく分からないけれど、集中する時間が短い。

ダラダラ時間ばかり経って、一向に終わる気配がなくつい口を出してしまった。


こんなことってありませんでしたか?



子どもがすすんで勉強に集中してくれたら嬉しい親心。

でも、放っておいて子どもは親の願うような集中力を発揮するわけはないのです。

リビング学習が良いからといって、安易に取り入れても効果は実を結びません。

必要なのは、実は親である私たちの考え方を少し転換することだったのです。

親である私たちの考え方をちょっと転換するだけで、リビングでも勉強部屋でも、もちろん学校など どこであっても子どもは本来もっている力を十分に発揮しだします。



ここで、わが子の集中力がUPする親の関わりについて、「基本的な考え方」をお伝えしますね。


放っておいても子は育つ が、圧倒的な「共感」 が差をつける


小学校に行っている間、親はお子さんのことをほったらかしですよね。

でも、ちゃんと育っています。

なぜなら、学校で先生がいて、仲間がいて、その人との関わりの中でお子さんが磨かれているからです。

ただし、先生も仲間も、四六時中お子さんのことをみて、声をかけ、面倒をみてくれているでしょうか。

答えはNO。


学校に行っている間、お子さんはほったらかしなのに、それも声をかけ面倒をみることも家庭ほど十分ではないのに、なぜちゃんと育つのか。

それは、学校という場で、自分が共感し、他者から共感される機会が多くあるからなんです。


授業中、友達の意見を聞くことも他者への共感。

自分の意見を発表することも他者から共感される場面ですよね。

もちろん、自分とは違う意見も出ることでしょう。

頭から否定したり、打ち消したりすることはないはずです。

最後まで聞きますよね。

これは、共感する態度ができているからです。


一緒に様々な活動をして、同じ時を過ごす。

人それぞれ違いはあれど、共感する態度をもって、一緒に過ごす。


だから、学校に放り込んだだけなのに、子どもは知らず知らず成長を加速してるのです。

授業参観や行事などで学校に足を運んでわが子の姿をみると、感慨深くなるのもこうした理由からなんですね。



集中力UPから話題がそれたように思いますが、ここで出てきた「共感」というのが差をつけます。

集中力には、確かな土台が必要なのです。


わが子の同級生で、光っている優等生って必ずいますよね。

勉強も良くできるし、発言もすすんでしている。

言葉遣いもよくて、実に育ちが良い。

そんな子には、実は、家庭に秘密があるんです。


それは、「圧倒的な共感」の機会が多いこと。


彼らは親から、自分自身の存在を十分に認められながら、数値では測れない人が生きていく上で大切なことを学んでいました。

思いやること、協調すること、やり抜く力、自制心、勤勉性、自尊心、信頼、意欲、社交性などです。

どれも数値では表せないものですよね。

子育ての質を問うものです。

ノーベル経済学賞を受賞したシカゴ大学のジェームズ・ヘックマン教授や、アメリカで40年にわたって調査されているプロジェクト(ペリー就学前プロジェクト)などが、この子育ての質が子どもの成長に大きく関係していると主張しています。


放っておいても子は育ちます。

さらに育つ秘密は、家庭での親からの「共感」にあります。

親から、思いやりや協調性、やり抜く力などについて折に触れ学び、学校だけでは学べないことを少しずつ子どもの心に育てていけるとしたらどうでしょう。

当然、集中力もUPして、すすんで学ぶことを楽しめるようになります。


そういった意味から考えてみると、リビングで勉強するというのはメリットが多いです。


学校であった出来事を話し、親やきょうだいに聞いてもらえることひとつでも共感されていることを感じられます。

集中が続かないことを相談し、一緒にアイデアを考えることはやり抜く力や自制心を高めることにつながるでしょう。

その一瞬一瞬が、わが子の集中力の確かな土台をつくっているのです。



お子さんがリビングであれ、勉強部屋であれ、宿題に取り組んでいる時は、ぜひ「共感すること」を意識して接してみてください。

キーワードは、思いやること、協調すること、やり抜く力、自制心、勤勉性、自尊心、信頼、意欲、社交性です。


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

この記事を書いたプロ

合同会社ReON [ホームページ]

塾講師 藤原伸浩

東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL:080-6724-3729

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料メール講座

こんにちは! 元小学校教師の心理カウンセラー藤原先生です。ついに、ご用意できました!5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣【5日間無料メール講座...

オリジナル教材倉庫
漢字探し

今日は、漢字が大っ嫌いなお子さんに、漢字の教材をご紹介しますね。漢字って聞くだけでも頭が痛くなっちゃうような、漢字ストレスに悩むお子さんにおススメします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
合同会社ReONの藤原伸浩さん

子どもの内なる力を伸ばし、学びへ興味と学力を引き出します!(1/3)

 多くの親が子どもの学力を伸ばしたいと考えます。ただ、人としての基盤となる力を育むことなしに、学力を伸ばすことはできません。元公立小学校の教師で心理カウンセラーでもある藤原伸治さんは、こうした視点から創り上げた学習教室「希望塾」を運営してい...

藤原伸浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

地域に根づいた学習教室で、人生の基盤となる力と心を育てる

会社名 : 合同会社ReON
住所 : 東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL : 080-6724-3729

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

文章だけでなく、絵の描き方も教えてもらい、上手に描けていて喜んでいました。

夏休みの宿題の絵日記のサポートをお願いしました。 親が教...

K様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不登校、心の元気を回復しに来ませんか?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 不登校について考える ]

自宅にいながら個別指導が受けられます!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 個別ネット通信教育のご感想 ]

徹底的に「子ども目線」で力を引き出す塾
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ きぼう塾のご感想 ]

小学校入学の不安はありませんか?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 子どもが伸びる環境のつくり方 ]

「算数が苦手」は算数道場で解決します!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 子どものやる気が出る秘訣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ