コラム

 公開日: 2015-12-22 

■ Curationコラム|BLOGを書く意義

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。

自身がみつけた、これはいい! ので、皆に教えてあげよう、共有しよう と云う行為です。

単純にやると、シェア、リツィートですが、これに、自分の意見や考え、批評をくわえると、益々有益な情報になります。

ここでは、私、レゾンデートル・松川勝成が、マーケティング、IT、WEB を中心に、皆さんにとって有益な情報を、ご案内・共有してまいります。

Curation1

なぜBLOGの書くのか?!(誰しも一度は考えたことないでし


真理、本質は、意外と間近にあると思うときがあります。

BLOGやメルマガは意味がない、と云う人に、ブロガーやメルマガの発行者はいません。

一度も書いたことがない呆れた人もいます。
暴言多謝ながら、それは、アホですね。


私?

私も、BLOGやメルマガが万能とは、全く思っていません。
短所も、云われなくても、よく判っています。

しかし、短所と共に、長所も知っていて、双方鑑み、長所のほうが勝っていると判断しています。

ツールやソリューションは、マーケティングにおいて生き物のように効果、効用、旬が移り変わります。

今は良くても、近い将来は変るかもしれません。

改めて、「今・現在」 は、十分に意義のあるツールであると信じています。

もちろん、ただ今も、四苦八苦しながら書いて、公開し、発行していますが、ご覧のとおり、決して、上出来ではありません。

修行中の身、多くの皆さんと一緒です。


ようやく本題に入ります。

今回は、主に本質的な長所について書かせて頂きます。

まず、BLOGやメルマガの役割は、立場によって大きく変ります。

著名人であることやH系・アダルト系、三面記事・ショッキングなトピックスでもないと、まず、読まれません。

よって、意味がない、ビジネス・マーケティングとして効果がない、と短絡的に云われます。

視野がせまく、こらえ性がなく、楽をして儲けたい方には、そういうことでしょう。

BLOG、メルマガを書く意味は、インプットした、集積された、知識・情報を、苦労して、自身の体内でろ過し、フィルターをかけてアウトプットする。

そうして、自身の血肉として、知恵・教養とすることにあるのです。

知識・情報は、判ったつもりでいても自身の血肉にはなりません。

再読、復習し、人にお話したり、説明することで、ようやく定着してきます。

一番いい方法は、書くこと、吐き出すことだと考えています。

たとえ、そのBLOG、メルマガの読者は少なくとも、自分の中に血肉が残ります。これは、ビジネスにおいて、自社・自身の理念、戦略、を研ぎ澄まし、資料、プレゼン、営業トークに引き継がれます。ブレることのない「セルフブランディング」に繋がってゆきます。

その副次的効果・ご褒美として、ボディブローのようにじわじわと効いてくることが2つあります。

ひとつは、今申し上げた「セルフブランディング」です。
上記のように、BLOG、メルマガ以外のところに活きるものと共に、自身の厚みになります。

初めて、ビジネスでおつき合いするとき、直接お話しての印象、プロフィールと共に、過去の著作・本の執筆内容や、国家資格、関連分野の実績などは大いなる援護射撃になります。

ないとビジネスが進まない、と云うことではありません。が、少なくとも、マイナスにはなりません。

この際、BLOGやメルマガの履歴も目にします。
その質、量を吟味します。
できる経営者、ビジネスマンは、その質、量、継続する力を必ず評価します。

もうひとつは、即効性はなくとも、ロボット・クローラーに評価されます。
所謂、「SEO・被検索効果」です。

ここには書き方、リンク・連携に仕方など技巧的なノウハウは存在しますが、やはり、書くことが全てのベースで肝要であり、持続することが重要であることは云うまでもありません。


ここまでで、十分、その意義は判る方には判って頂けると思います。

判らない人。

これは、トライしたことがない人ですね。

もしくは、やはり、楽をすることに固執している人でしょうか。

自分とは違う人種だと思う次第です。

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|ザ・ティッピング・ポイント
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ