コラム

 公開日: 2015-12-11 

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。

自身がみつけた、これはいい! ので、皆に教えてあげよう、共有しよう と云う行為です。

単純にやると、シェア、リツィートですが、これに、自分の意見や考え、批評をくわえると、益々有益な情報になります。

ここでは、私、レゾンデートル・松川勝成が、マーケティング、IT、WEB を中心に、皆さんにとって有益な情報を、ご案内・共有してまいります。

Curation1

裏マーケティングを知り、マーケティングに活かす!



広告戦略においても基本がある。

そこには、嘘、違法ではないが、“裏”がある。これが効く場合もある。

そのまま使ってもいいが、しかし、それを熟知・習熟した上で、表・正攻法・王道を歩く。市場、敵、戦略(策略?)、の中では、裏の人間とも戦わねばならない。

使うかどうかは一度、横におき、知っておいて無駄はない。ご紹介します。

情報操作で世論を形成する場合に使うプロパガンダ「7つの方策」である。

元々はアメリカが第二次世界大戦中、「宣伝分析研究所」において情報操作の研究を重ねた末に編みだしたものであり、現在でも情報操作を行う際の基礎として用いられるものだ。


1.ネーム・コーリング:対立する相手に対し、ネガティブなイメージのレッテルを張る。

2.華麗な言葉による普遍化:「自由」「愛」「平和」「正義」「安心」などの、普遍的な価値観と自分を結びつける。

3.転 移:権威ある存在を味方につけ、自らを正当化する。

4.証言利用:有名人の発言を利用する。

5.平凡化:自分の立場を大衆に似せ、親近感を獲得する。

6.カードスタッキング:自分にとって都合のいいことを強調し、都合の悪いことは隠蔽する。

7.バンドワゴン:ある事柄を、世の趨勢であるかのように宣伝する。


如何でしょう?


選挙、国会答弁、TVコマーシャル、ニュース、営業電話、熱弁系の営業トーク、、、で普段、普通に聴きませんか?

まず、受け手として、騙されないように理論武装で備える。

その上で、使うかどうかは・・・。

正義のために。

すなわち、多くの人々を幸せにする力のある、自社の商品・サービスをより早く、市場に、未知のユーザーにお届けするためであれば・・・。


ご判断するのは、皆さんです。

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|BLOGを書く意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|ザ・ティッピング・ポイント
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ