コラム

 公開日: 2015-12-09 

■ 読めばわかる! 『インバウンドマーケティング』 3.実例編-その1)

レゾンデートル・松川勝成が、ご提供しているもの。

それは、『インバウンドマーケティングの導入サポート』です。

かたいですね、重いですね。

平たくは、新規顧客を獲得し、売上をあげるための方法をお教えしています。
本来、有料のご契約後にご案内している資料、コンサルティング内容ですが、包み隠さず、無料でご開示しています。

どうか、お目通しください。
ひつとでも、ふたつでも、貴社の役にたてれば幸いです。

まずは、大事な基礎・理論から、何回かに分けてお届けします。

かたいですね、重いですね。

ご安心ください。案ずるより産むがやすし、でお届けしてまいります。

集客の仕組みつくり3

応用・実践編のまとめ:実例・研究推進のために


前回まで、基本編、応用・実践編を、12回にわたって述べてきました。

いよいよ、今回から、実例・研究編です。

実際のお客様の事例は、ご了解をへて、「お客様訪問・紹介」で具体的にご案内しています。

では、この皆さまがどのような理由で、集客の仕組み導入を決断されたのか?

その理由、根拠をご説明します。


私、松川は、当然ながら私のクライアント=各々の、その道のプロではありません。

あくまで、集客の仕組み、インバウンドマーケティング、をクライアントの内部に構築し、稼働・運営できるまでご一緒すること。

これが、私の使命、かつ、ご提供できるものです。


すなわち、持てるノウハウ、最新情報、をお届けし、お役御免になることが究極の目的です。
その頃には、既に、仕組みはうまく回り、成果が出ているはずです。

これまで、大企業、高い学習能力をもつ者向けに、いわば、お高くとまっていた「マーケティング」全般のシステムを、もうちょっと優しく読み解き、本質は享受しながら中小企業が、実践・実用で使えるものを模索してきました。

当然、中小企業が対象であれば、コストパフォーマンスもよくなければ、導入・構築ができない。よって、学習能力が高ければ、もしくは、専任の若手をひとりつけることが出来れば、タダか、限りなく安いコストで使えるソリューションばかりを利用しています。

では、最初から、導入・構築支援など必要ないのではないのか?


はい。

そうできる中小企業は、どんどん自身で探し、試し、研鑽して進めてゆけばいいと思っています。

実際、そうして、既に自身で自社内に、インバウンドマーケティング、などと云う言葉はともかく、集客の仕組み、をルーチン化・半自動化して運営し、売上アップ=儲けている会社が多数あります。

この傾向は、むしろ、頭でっかちで、社内・体制の改革がしにくい大企業より、フレキシブルで前向きな中小企業に成功しているケースを多く見受けます。

と云うことは、この同じような規模、立場の成功者のマネをすればいいと確信しています。

なぜなら、現時点、やっていそうで、未だやれていない。
いえ、気づいているようで、実は、気づいていない企業、経営者が非常に多いので、十分に間に合い、価値が高い。

そして、そのような企業は、同業他社、ライバルはもちろん。

日本人特有の奥ゆかしさ(?!)から、自身の成功事例、手法である、インバウンドマーケティング、集客の“仕組み”構築の重要性を語り、明かしてくれません。


営業トークになってしまうこと、事前にお許し頂きまして。


多くの利用ツール、ソリューションは、タダ(か、それに近く)、理解さえできれば、さほど高いスキルがなくても慣れて利用できるのです。
但し、残念なことに現実問題として。
如何せん、種類が多く、そのひとつひとつに、習熟の時間や利用のノウハウが必要です。

一言で云うと、単純に、「マネ」と云いましても、多くのソリューションそれぞれを理解し、導入・利用経験があり、機能する組み合わせ、を解っていたほうが、早く、楽に導入できることは明白です。

相応のコストをかけても、我々のような者から基本を学び、効率よく導入・構築し、そして、稼働・運用ルーチンまで仕上げてしまう。

その上で、「お疲れさん」と多少の感謝の念をもって、お払い箱にして頂ければいいと考えています。

私、弊社はどうするんだい? ですか??

ご心配なく。

同じように、この「マネ」の大切さに気づき、前向きにトライしようとしている、次の、多くの皆さまに対し、いち、いえ、ゼロからご一緒に、同じ、新規導入・構築をしてゆきたいと考えています。

いい商品・サービスをもち、真摯にビジネスに取り組む皆さんが、より多く、早く、自社の集客の仕組み、マーケティングシステムを構築、運営して頂くべきだと切に願っています。


以上、連続コラム講座を一度終えさせて頂きます。

引き続き、マーケティング、IT/WEB、SEO、時事情報について、キュレーションしてお届けしてまいります。


いい情報をえたら、躊躇せず、小規模でいいので、実践の繰り返しである、トライ&エラーに着手しましょう。

これを繰り返すことが、そのまま、PDCA(PLAN – DO – CHECK – ACTION) となって行きます。

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|BLOGを書く意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ