コラム

 公開日: 2015-12-01 

■ 読めばわかる! 『インバウンドマーケティング』 2.応用・実践編-その2)前編

レゾンデートル・松川勝成が、ご提供しているもの。

それは、『インバウンドマーケティングの導入サポート』です。

かたいですね、重いですね。

平たくは、新規顧客を獲得し、売上をあげるための方法をお教えしています。
本来、有料のご契約後にご案内している資料、コンサルティング内容ですが、包み隠さず、無料でご開示しています。

どうか、お目通しください。
ひつとでも、ふたつでも、貴社の役にたてれば幸いです。

まずは、大事な基礎・理論から、何回かに分けてお届けします。

かたいですね、重いですね。

ご安心ください。案ずるより産むがやすし、でお届けしてまいります。

集客の仕組みつくり2

STEP2:自社資産:集客用HPの作り方・・・前編


今回は、いよいよ、応用・実践編らしい、集客用HP について、お話させて頂きます。

いきなり本題です。

「集客用のHP ( WEBサイト と表現する方も多いですね ) 」とは何か?

レゾンデートル・松川勝成の定義は、以下、公言させて頂いています。

「 WEBサイトは、Google / Yahoo! 検索で、10位以内に入っても、何もおこりません!

すごい WEBサイトを作っても、探してもらえなければ、やっぱり何もおこりません!

役にたつ WEBサイトを作り、それを探してもらうことを、同時に実現するのです!」

実は、一番重要なことは、三行目です。ですので、今一度申し上げます。

1.役にたつ WEBサイトを作り
2.それを探してもらうことを
3.同時に実現するのです!

これは、インバウンドマーケティングの、いわば、STEP 0 (ゼロ) です。
これを実践したら、全てが変わる、と云うものではありません。

しかし、必須でやっておかないと、何も変わらない。
中小企業が潰れないために、最低限やらねばならないことです。

それでは、役にたつ WEBサイト=HP(ホームページ)とは何でしょうか?

それは、“わたし”目線ではなく、“あなた”目線の情報、コンテンツを掲載、発信する場所です。

自社のHPや、周辺のHPを見回してください。ご覧ください。また、記憶の中を探ってください。

おそらく、その殆どは、ザ・HP すなわち、冊子の会社案内を、HTMLで表現して、インターネットにのせて発信しているだけですよね。

ともすれば、そのまま印刷して冊子になる。

または、商品・サービスのカタログを、同じく、HTMLを使って開示しているのです。

これらを、ポートフォリトと呼びます。全否定するつもりはありません。

もう企業のことを知っていて、その商品・サービスの情報を得ることを、目的としている方々にとって役に立ちますね。

それは、既に、「営業」の段階に入っており、「空気」「場」「理解」を通り越した状態の方だけに向けた情報、コンテンツをご用意しているのです。

これでは、初めて訪問した人にとっては、役にたたないHPです。

何も事前情報のない、真っ白な状態ですから、まず、興味をひき、とどまってもらい、「空気」を共有してもらわないといけないのです。

このためには、“わたしは”の前に、このHPは、この企業は、この商品・サービスは、“あなたが”どうなるのか? “あなたに”どんなメリットがあるのか? をドカンとお伝えするのです。

この役にたつHPを作る基本構成があります。

それは、

「結果」
「実証」
「信頼」
「安心」

です。

「結果」は、先ほどからお伝えしている、訪問者=あなた、が、どうなるのか? 
できれば、どう幸せになるのか? 
どう変われるのか? 
どんなメリットを享受できるのか?
を明示します。

「実証」は、訪問者に、入手した、契約した、商品・サービスを使える、利用できる。
できれば、簡単に。
難しくても、強力なサポートによって。
他の誰でもない、あなたが使えることを、明示します。

「信頼」は、ようやく、情報の発信者、“わたし”は誰か? 何者か? と云うパートです。
これは、第3者からの評価、できれば、権威による評価です。
経歴、実績、マスコミ掲載履歴、権威者からの推薦、出版図書などを明示します。

「安心」は、価格に見合う価値があるのか納得してもらうパートです。
これは、他に利用した人、先駆者、先人の評価です。
お客様の生の声、実績を明示します。


4つのパートを通して、“わたしが”ではなく、あくまで、“あなたが”どうなるのか? 
と、その実証・裏付けの情報、コンテンツです。

これが、訪問者=見込み客 の候補者にとって、役に立つHPです。


これ=HPを、探しもらうためには、幾つかの方法があります。

口コミの誘発、メディアミックス、広告・PR 他、企業によって、最適な時期、組み合わせで、PPDCAで継続して実践して行きます。

しかし、STEP0 から、SEO は、必須で実施しないといけません。

自動で見込み客に“探して”もらえるのです。

SEO については、それだけで、連載コラムが書けますね。
次回、その基本をご案内させて頂きます。


さて、前半では、訪問者、見込み客になって頂く可能性のある方々のための、HPを作るべしといいました。


実は、それと共に。
いえ、それ以上に、重要なことを敢えて最後に持ってきました。


「空気」にふれ、和んだ方々が、すぐにお問合せや、資料請求というアクションを起こして頂けることは、残念ながら、かなり、稀だと申し上げました。

敷居が高すぎるのです。

ですので、まずは、敷居低く、気楽に、「場」にお迎えするのです。

Facebookの「いいね!」や、twitterの「フォロー」もある意味、「場」への自発的なお迎えです。
また、名刺交換も非常に濃いお迎えです。

しかし、私は、古典的で、ともすれば、否定・嘲笑する方々もいますが、

「メールアドレス」を推奨しています。

見込み客の“しっぽ”です。

最低限、メールアドレスを取得させて頂き、「場」にお迎えします。

このしっぽのリストが、「見込み客のリスト」と云う、集客できるHPから得た、宝物・資産です。

その取得方法が、CTA ( Call To Action ) =行動を起こして頂く仕掛け です。

4つの役に立つ要素、パートの上に、間に、最後の一押しに、目立つところに、設置します。
レイアウトは、デザインとの調和、全体の情報量、コンテンツ量にもよります。
が、いずれ、目を引くところに大々的に明示します。

仕掛けの王道は、

4つのパートと連携、関連する、更に役にたつ。
同じ文脈にそった興味をそそる。
明らかにもらっておいて損はない。

そんな、「無料の資料」をご用意してお届けします。
試供品、サンプル、動画、小冊子、などなど媒体は様々ですが、まずは、PDFのホワイトペーパーで十分です。

無料で提供する条件として、
「無料の資料をお届けしますので、メールアドレスの無料登録をお願いします。」

更に一言、
「ご登録のメールアドレスに、更に役にたつ情報をお届けさせて頂きます。」
「ご迷惑な場合は仰って頂ければ止めます。」
とパーミッションをとります。

これで、「場」へのお誘いは完了です。

これら、集客用HPや、その中のCTAは、一度作れば、(厳密には調整、改善はしますが)基本、自動的に、見込み客のリストを粛々と構築してくれるのです。



以上、これは、世の中に蔓延している、ザ・HP=ポートフォリオではありません。

企業の財産、集客できるHP と 見込み客のリスト構築 と云う企業の自社資産です。

おおげさなではなく、それくらいのインパクトを、重要性を、持っています。

今後、益々そうなってゆきます。

最早、片手間でやるべきものではありません。

最早、プライオリティの下位ではなく、上位に位置づけ、戦略的に、ある程度の予算をかけて、今すぐ、着手するべき、資産作りです。

しかも、資産は、残るもの、蓄積するもの、保持できるもの、半永久的に続くものです。

(今一度申し上げます。私は、ポートフォリオを否定していません。
むしろ、必要です。しかし、初めて訪問した人に、折角の情報、コンテンツを観て、利用して頂ける可能性は限りなく低い。
出番はもっと後の段階です。)


本STEPは、内容が豊富です。

次回コラムも、このSTEPの続きです。

更に実践的な、Word press でHPの構築方法とSEOの基本についてお届けします。

Word pressとSEOが、企業をどうしてくれるのか?

について、お話させて頂きます。

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|BLOGを書く意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ