コラム

 公開日: 2015-12-10 

■ Curationコラム|ザ・ティッピング・ポイント

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。

自身がみつけた、これはいい! ので、皆に教えてあげよう、共有しよう と云う行為です。

単純にやると、シェア、リツィートですが、これに、自分の意見や考え、批評をくわえると、益々有益な情報になります。

ここでは、私、レゾンデートル・松川勝成が、マーケティング、IT、WEB を中心に、皆さんにとって有益な情報を、ご案内・共有してまいります。

Curation1

急に売れ始める理由


 Facebookをはじめ、SNSで成功するための秘訣やノウハウ、方法論が、ある程度、みえてきた。

 前提として、肯定した上で、立ち返りたい。
 ソーシャルに投稿が拡散した成功事例をみていると、よく判る。

意図していないが結果論として、うまく広まった。
がために、当該本人は、何故そうなったのか判っていない。
が、結果オーライ! 

こういう現象が起こるところが、プラットフォームとしてのSNSの、広義にはWEB・インターネットのすごいところ、摩訶不思議なところだと改めて思う。

 しかし、経営やビジネスで用いる場合は、行き当たりばったりではなく、成功する確率をあげ、うまく行った場合は、同じ手法で再現し継続させたいものである。
いや、させなければならない。

 その要因を私は、アナログの世界に求める。
本質は同じだと考えるし、たまたまうまく行ったので検証が難しいネット世界に対し、アナログの世界のそれは、理由が明確に判る。

 この成功要因を、ネットで、SNSと云う、使い手に易しく、コストパフォーマンスの高い場所で試して行くことは、マーケティングや営業支援、販売促進において、非常に有益である。

 今回の教科書は、「急に売れ始めるにはワケがある」原題、「The Tipping Point」 マルコム・グラッドウェル。

 曰く、~ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則。~

◆ティッピング・ポイント:あるアイデアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間のこと。

◆3つの原則:
・原則 1 :少数者の法則
・原則 2 :粘りの法則
・原則 3 :背景の法則


【 少人数の法則 】
~感染をスタートさせる特別な人々~
少数者の中で口コミを誘発する際に必要な3人の人・役割。一人で2つ、3つの役割を兼ねる場合がある。この人たちが発生は小規模でも確実に伝播させて行く。

『媒介者(コネクター)』
普段から友達が多く、交友関係が広範囲で、皆に悪からず思われている人。濃密な関係を維持するには、負荷・時間がかかる。しかし、「そこそこ親しいが、それほど濃密ではない社会学用語【弱い絆】をみごとに会得している」人。そして、この弱い絆で十分幸福な人。

『通人(メイブン)』
インディッシュ語で「知識をたくわえている人」。経済学者がある種の市場行動を説明するために用いるようになった。
知識と社交的技術をデータバンクとしてもち、彼のデータにどうすれば良い買い物ができるかわかったら、他人に教えたがっている、人。しかも、出しゃばらずに。言い方を変えると、他人の問題を解決することによって、自分の問題=自分の感情的必要性 を解決している人。

『セールスマン』
データバンク(メイブン)から出たメッセージ・情報を、社会的にかわ(コネクター)に軟らかく、優しく到達したときに、人々が自分の耳にした情報に納得しないとき。それを説得する技術をもったグループ。
何かを語るときにそれを取り巻いている状況のほうが、語られた内容よりも重要になる場合がある。説得というものが自分たちがあずかり知らないところで作用する、という事実を認識しておく必要があり。
よって、周到な仕掛け、シナリオが必要になる。が、ひとつ言えること。それは、セールスマンになる人は、同調性、相互性の作用の流れを支配する。
平たくは、感情や気分を上手に表現でき、他の人よりも感情の感染力が強い人。・・・カリスマ的な人。

【 粘りの法則 】
~情報を記憶に残すための、単純かつ決定的な工夫~
 コツ。ほんのちょっとした、しかし決定的な工夫を考えるべし。より規模の小さい、巧妙かつ安上がりな方法を考える。

 むずかしいのは、消費者を立ち止まらせ、広告を読ませ、憶えさせ、行動に移させるところ
にある。必要なのは、情報提示の仕方にさりげなく、だが有意義な変更を加えることなのだ。

・知的に肉体的に単純なもの。
・繰り返しの発想。
・繰り返しの内に理解が深まってゆく程度の複雑さ。
・最後に全ての答えが予測できるように。

小さな変化が往々にして全体を変えるのだ。
いわば、余白の部分で提示方法にちょっと工夫を加えること。

 正しい状況に置けば、誰もがうなずかざるをえないような、単純な情報の引き立て方がある。それを見つけ出す。

【 背景の法則 】
~人の性格に感染する背景~
 感染は、それが起こる時と場所の条件と状態に敏感に反応する。
 感染現象は直接的な環境の些細な要素に手を加えることによって、それは反転させ、一気に傾かせることができる。
 決定要因の全てが一掃されてしまうような時と場所と条件が存在する。
 正直さのような特徴は、状況に大きく左右される。
 固有の性格という観点だけから判断し、状況の役割をなほざりにすると、人間の行動を決定している真の原因を見誤る。
 人間は、状況的なヒントよりも人に関するヒントのほうに敏感に反応するように調律されている。
 性格とはむしろ、習慣や志向性や関心の束のようなものであり、それぞれゆるやかに結ばれ、時と場合と背景しだいで変わる。
 行動の方向性を決めるにあたって、心に抱いている確信とか、今何を考えているかというようなことは、行動しているときのその場の背景ほど重要ではない。
 感染とは、受け手である聴衆や消費者を、ある小さな、しかし重要な点で変えようとしているのだ。

【推薦図書】
「急に売れ始めるにはワケがある」 
 マルコム・グラッドウェル ソフトバンク文庫 ¥780.-+税
アメリカで200万部を突破した「ザ・ティッピング・ポイント」待望の文庫化。
上記の法則を、判りやすく、事例豊富に解説しています!

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|BLOGを書く意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ