コラム

 公開日: 2015-11-11 

中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 3/3回

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。
それは、売上確保のための 『集客の仕組み作り』 です。

3回連載コラムの第3回です。


● プロの手をかりて、ノウハウを我が物にし、仕組みをつくる


ここ数年、「Googleや、Yahoo! で検索されたとき上位に来るように、HP(ホームページ)を作ります」「今あるHPを検索上位に来るようにします」などと云う営業電話がかかって来ませんか?

中には、そのGoogleから直接、封筒で、「GoogleのAdwords広告のクーポン券」が届きませんか?

これは、SEO(Search Engine Optimization)や、リスティング広告と云われる手法で、確かに一定の効果がみられます。

他にも、Facebookを始めましょう! 今、旬は、動画コンテンツです! や。

IT/デジタルに限らず、同報FAX、ちらし、DM などアナログのツールも営業されていませんか?

どれも正しいし、効果が出ることでしょう。

問題は、効果が単発で、契約が終わると終わってしまうこと。

自動的に継続できる仕組みとして構築されていないこと。

金をかける、効果が出る。それで、辞める、終わる・・・です。


しかも、自社の持つ、もしくは得意なサービスしか提供できないため、複数のツールを利用すると、窓口が増えて業務が雑多になります。

これらを担うのは、真面目な会社の人たちでしょう。お客様のために尽力してくれるでしょう。
否定しません。

しかし、一連の、連動した、自動的に動き出す、仕組みを構築することは出来ません。

中には、商社的な体制、方針をもって、幾つかのツールをつなげ、一見仕組みらしくみえる場合があります。

しかし、機能しません。

何故なら、各々のツール、ソリューションの意義と活用方法に精通していないと、仕組みは機能しないからです。

もちろん、WEB/HPの制作もでき、更に、マーケティングそのものを理解し活用できるスキルと経験が必要です。

更には、個々の商品・サービスの理解から、問題点の洗い出し・共有。
これに対する、各ツールの使い方の調整と運用が必要です。

更に、更に、実践してみて、企業の体制、運用の状況、そこから出てくる問題を理解し、どのように仕組みを構築するべきか、どう調整するべきか。
千差万別の状況に対応するには、スキルと経験が必要です。


所謂、コンサルティングとマネージメントです。


これらを、ワンストップで実践して行かねばなりません。

これを、 ★PDCA(PLAN-DO-CHECK-ACTION) サイクル★ と云います。

ただ単に、作って終わりでは、全くダメなのです。

知識・見識、経験・ノウハウ、をもって一緒に、仮説をたて、実施し、結果・成果を確認し、改善を加えて行く。この工程を進めて行かなければなりません。

ワンストップにすることで、効率・一貫性と共に、コスト面でもメリットを享受できます。

この仕組を早々につくり、自社独自で、半ば自動で継続できるようにするのです。

このために、プロの力をかりて加速させることをお勧めしています。

お客様サイドで、どんどんオペレーションやノウハウを吸収して頂き、仕組の後半まで構築し、PDCAを続けて行く。
プロは、仕組みつくりを支援するサポート、例えば、分析作業に注力して、より的確な助言、サポートをして行きます。

一緒に進化、成長して行くように進めて行くことが大切です。

見方を変えれば、プロから、パクれるもの、得られるものを得てしまったら・・・お払い箱に出来る。

そうです。自社で仕組みを運用できるようになれば、感謝の元、プロから卒業します。

そして、極論、対外的なコストは0(ゼロ)になることを目指して行くのです。

お客様の仕組みの構築=自立=いい意味での、プロ お払い箱。

これが、集客の仕組みつくりの理想です。


始めるのは、今です。

今始めないと、手遅れになります。

ご一緒に仕組み作りを始めましょう。

集客の仕組みつくり3

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|BLOGを書く意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ