コラム

 公開日: 2015-11-10 

中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 2/3回

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。
それは、売上確保のための 『集客の仕組み作り』 です。

3回連載コラムの第2回です。


前回は、『 集 客 』こそ、中小企業の経営者が、一刻もはやく着手すべきである旨、ご説明させて頂きました。

今回は、具体的に、何をすべきなのか進めてまいります。


● 何をつくればいいのか?


先に答えを申し上げます!


この「集客の仕組み」の正体、それが、「マーケティング」です。


「マーケティング」と云うと、縁遠い、小難しい、ウチには関係ない、などと感じませんか?

その通りです。

その理由は、そもそもアメリカで生まれたマーケティングは、大量に物を生産し、マス・メディアで広告をばんばん流し、一気に売る。いわば金持ちの大企業向けの代物でした。

代表的なツールとして、4P が有名です。(4P については、検索して調べてみてください。今後、マーケティング関連の用語集もご用意してまいります)
ざっくりと云ってしまえば、何処に、何を、幾らで、ドカンと宣伝して、売っちゃおうか、と云うものです。

また、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント) をよく使います。(PPM については、検索して調べてみてください。今後、マーケティング関連の用語集もご用意してまいります)
ざっくりと云ってしまえば、商品の栄枯盛衰。儲かる物が売れている間に次の物を仕込みましょう。
適度に売れたら、さっさとやめちまいましょう。


かように、これまでのマーケティングは、誤解を恐れずに云ってしまえば、どんぶり勘定的なノリで、大活躍していました。

否定はしません。

なぜなら、本質は、今も正しいと、私も思っています。

しかし、この大企業向けマーケティングは、ダメです。金がかかり過ぎ、中小企業にはあいません。


更に、重大なことは、時代の変革です。


大量生産をして、市場に投下する時代は終わりました。

市場が細分化され、それぞれのニーズにあった商品・サービスをお届けする時代に変わって久しく。

背景に、物余り、流通過多があります。

選ぶものが多くあるので、商品・サービスに合すのではなく、ユーザー・市場が選ぶ時代になりました。


更に、これを加速させたのが、情報過多。
インターネット時代の到来です。


商品・サービスの内容、スペック、価格、は簡単に入手でき、比較でき、消費者が評価を発信・共有できるようになりました。


敢えて、メーカーの営業に尋ねる必要はなくなりました。
もちろん、売り込まれるなど、滅相もない。
面倒な、厄介なことに成り下がりました。

アポすら取れません。新規の顧客獲得は至難の業です。半ば、お手上げです。


中小企業は、
なるべくコストをかけず、
低リスクで、
そして、一度構築してしまえば、半ば自動で回り始める、
そんな集客の仕組みを作らなければなりません。


これが、“中小企業に合った”マーケティングです。


うちは、現在のお客様やご紹介、たまにくるHP(ホームページ)からの問い合わせで十分やっているからいいよ。

違います。それは、結果論、たまたまです。

残念ながら、どんどん先細りになって行きます。

まだ余力のある “今” 構築を始めるのです。

手遅れ気味の皆さん、諦めてはなりません、“すぐ” 開始するのです。

具体的には、いきなり売り込みは出来ないので、その前の段階から、仕組みをスタートさせます。

「集客」⇒「見込み客リスト」⇒「見込み客フォロー」⇒「問合せ・営業・成約」⇒「顧客化」⇒「顧客のフォロー」⇒「リピーター化」⇒「リピーターのフォロー」⇒「ファン化」⇒「ファンによる集客」・・・

マイベストプロさんに登録・参加させて頂く前より、あらゆる場で申し上げている通り、このフロー図の前半。
営業の活躍の機会を作り、新規の顧客を獲得して行くこと。

これを、“自動”で“継続”できる仕組みを作ることが急務です。

これを、HP、BLOG、YouTube、Facebook、twitter、LINE、メルマガ、SEO、WEB広告などIT/デジタルを使って、効率よく機能するように構築するのです。


集客の仕組みつくり2


成程!と腑に落ちた方、今すぐ始めましょう! 

【無料】 HP集客+新規顧客獲得の仕組みつくり!

メールニュース登録はコチラをクリック!

【毎日1分】 読むだけでマーケティングのプロになる!

いいね!はコチラをクリック!

この記事を書いたプロ

株式会社レゾンデートル [ホームページ]

経営コンサルタント 松川勝成

東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL:03-5771-8212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様事例ご紹介
エコエナジー様 本社

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客様を訪問、ご紹介させて頂きます。第10回は、私のビジネスパートナーとして密接にサポートさせて頂いて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松川勝成 まつかわかつなり

中小企業にこそ集客の仕組みが必要 「ええもん」をお客様の手に届けたい(1/3)

 「当社は以前より商品のブラッシュアップをしているのに、なぜ売上が伸び悩むんだろう」と業績アップに悪戦苦闘している中小企業の方はいませんか。集客コンサルタントの松川勝成さんは、販売方法、広告、WEB、SNS、HPなど全方位的に企業の分析をし...

松川勝成プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

WEB・SNSで中小企業の「ええもん」が売れる仕組みを創る

会社名 : 株式会社レゾンデートル
住所 : 東京都港区南青山 4-16-3 南青山オークビル3F [地図]
TEL : 03-5771-8212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5771-8212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松川勝成(まつかわかつなり)

株式会社レゾンデートル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様ご紹介|サロン・ド・ミルク(ヘアサロン 渋谷)

レゾンデートル・松川勝成が、サポートさせて頂いているお客...

SdeM
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中小企業の経営者が今すぐ始めるべきこと 1/3回
イメージ

レゾンデートル・松川勝成が、皆さまにご提供させて頂きたいもの。それは、売上確保のための 『集客の仕組み作...

[ 基本:私がご提供できる価値 ]

■ Curationコラム|BLOGを書く意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|インバウンドにおけるダイレクトセールスの意義
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|マインド・マップ
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

■ Curationコラム|裏マーケティングとは?
イメージ

Curation(キュレーション)という言葉、巷に浸透してきましたね。自身がみつけた、これはいい! の...

[ Curationコラム~マーケティング~ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ