コラム

 公開日: 2016-10-03 

似合う色を知り、笑顔を身につけて印象力を強化

『選ばれる人になる為の具体策』を、先週からお伝えしています。
それが【好印象プロデュース】プログラムであり、
これは【好印象5つのセオリー】で成り立っています。

こんにちは。好印象プロデューサー 原田眞里です。

【好印象5つのセオリー】とは、下記の5つで成り立ちます。
その1:印象基礎戦略
その2:服装術
その3:色彩術 
その4:表情・身体表現
その5:心・価値観

前回は、その1と2についてご説明しました。
今日は、その3:色彩術、についてご説明します。

その3:【色彩術】

自分に一番似合う色って、何色なのかな?
好印象に見られるには、色をどう使えば良いのかな?
そう思う事ってありませんか?
第一印象で相手の視覚に最初にとらえられるのは、
デザインやフォルムではなく実は「色」なのです。
ですので先日ご説明した「服装術」で装い方を知ると同様に、
色の使い方を知ることは、好印象を作る上でとても重要です。

自分に似合う色は「パーソナルカラー診断」という手法で見つけることができます。
アメリカの色彩心理学者、ロバート・ドア氏の色彩調和論に基づいて発展した診断方法です。
このパーソナルカラー診断は、人それぞれの持つ色素により見分けます。
いくつかの手法がある中で、春夏秋冬の4シーズンに分類する方法が一番分かりやすいようです。



「似合う」色=「顔色が映える」色、という意味ですので、印象に大きく影響すると言えます。
パーソナルカラー診断で得られるものは・・・
■顔色が明るく映える色がわかり、好印象がUPします。
■選ぶべきヘアメイクの色がわかり、美人度がUPします。
■衣装選びやコーディネートに統一感が出ます。

「色」に興味がある方、あまり気にしない方、様々ですね。
色に興味がある場合は、好きな色ってあるはずです。
が、必ずしも「好きな色」が自分に「似合う色」だとは限りません。
また好きな色はあるけれど、色の組み合わせ方がわからない・・・と言う方も多いようです。
たとえ好きな色だから、と身に着けていても、
それが似合わない色の場合はどう見えるでしょうか?
顔色がくすんで見える、疲れて見える、老けて見える・・・となってしまいます。

でもご心配なく!
好印象プロデュースでは、好きな色と似合う色両方の活用方法が学べます。
またそれとは別に色使い、色同士の効果的な組み合わせ方が分かり、
生活シーン全般においてセンス良く活かすことができるようになります。

さて色の元って何か、ご存知ですか?
実は、色は「光」なのです。光は波動なので、色にはその色特有のパワーがあるわけです。
例えば:紺の服は誠実で落ち着いた印象を与え、
赤い服は挑戦的で活力に満ちた印象を与えるなど、
色が与える「心理効果」というものがあるのです。
身に着けるものとして、また心理的に影響を与えるものとして、
2つの側面から色を学ぶことで使いこなすことが可能となります。
色のパワーを学び、仲良くなり、色を自分の味方に付けることが可能になる!
それが【色彩術】です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ