コラム

 公開日: 2016-09-21 

印象で損をしないための具体策

「選ばれる」自分であるために、「仕事が取れ」る自分であるために、
好印象であることは必須!と、頭では分かっているけれど・・・一体、何が好印象で、何が残念象なのか
具体的に良く分かりません(汗) というご相談を頂きました。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


「だったらの法則」で業種別の好印象を考えると?

今日は人を選ぶ立場になって、「だったらの法則」で考えてみましょう。
「私*だったら*こんな人を選ぶ・選ばない」という、置き換えの考え方です。

例えば、あなたは今
■資産運用コンサルタントを探している。
■インテリアのコーディネーターを探している。
■新しいエステサロンを探している。 としましょう。

そして何かの交流会とか、パーティーに行ったとします。
色んな人たちと名刺交換して、上記分野のプロ!と名乗る3名がいました!
「好印象なこの人にお願いしよう♪」と、人を選ぶ時、何を基準に選びますか?

■まずは資産運用コンサルタントのA氏。
きちんとしたスーツを着て、頭~つま先まで、全身の身だしなみも整っていて清潔感がある。
靴もちゃんと磨かれている。体型もスリムで引き締まっていて、笑顔も爽やか!
落ち着いた感じだし神経も細やかそう。
この人と詳しい話をしてみたい♪と思いますよね?

■次にインテリアコーディネーターのBさん。
見るからにお洒落。シンプルだけどトレンドを取り入れた服も、持ち物にもセンスが漂っていて、
ほかの人とは一味違う!立ち居振る舞いも洗練されている。名刺のデザインセンスもニクイねぇ!
こんな人にお願いしたら、最高な空間ができるんじゃないだろうか?と思いますよね。

■エステティシャンのC子さん。
美人とは言えないけれど、とにかくお肌がピカピカ!綺麗な色の装いがお顔に映えてとっても素敵♪
柔らかな雰囲気と人なつっこい明るい笑顔につい引き込まれる。
この人のサロンに行ったらきっと癒されるだろうな~♪
この人みたいにピカピカになれるかも!と思いますよね。

このように業態や職種によって、オケージョンや立場によって、人が人を選ぶ基準は当然異なります。
なので「好印象とはカクカクシカジカですよ」とは一概には言えません。
「だったらの法則」で、ご自分をイメージしてみるのも一つの方法です。
とは言っても、自分のことは意外と見えないものなんですよね~(汗)


では反対にに、上記3業種の方々が「残念象」な場合、を考えてみたいと思います。
「私*だったら*こんな人は選ばない!」です。好印象とは反対の残念象ですね。



安っぽい印象、薄っぺらい印象はどこに表れるか?

交流会、パーティー会場に戻りましょう。 覚えてますか?あなたは今
■資産運用コンサルタントを探している。
■インテリアのコーディネーターを探している。
■新しいエステサロンを探している。 という立場です。

名刺交換をして、いましたね!「私はその分野のプロです!」と言う方々が。
■ますは資産運用コンサルタントのA氏。
パッと見で、何故か清潔感に欠ける。ヘアカットしてないのかな? 
着ているスーツがダボダボ。しかもズボンがシワシワ。ピシッとしてないなぁ。
靴は合皮のウォーキングシューズだし。お腹もポッコリでみっともない。動きも緩慢で鈍そう・・・
この人に資産運用は任せたくないなぁ、と思いますよね?
この人自身が資産運用で成功してるようには見えない、からですね。

■インテリアコーディネーターのBさん。
装いは今風のジャケット&スカートだけど、装い全体のカラーコーディネートに違和感を感じる。
バックも擦り切れていてズタ袋みたい。猫背で上目遣いが気になるなぁ・・・。
名刺にもデザインセンスが感じられないし。
安アパート4畳半部屋のコーディネートを頼むわけじゃないから、ほかの人を探そう。
と思いますよね。こんな人が素敵な家に住んでいるとは到底思えないからです。

■エステティシャンのC子さん。
それなりの美人だけど、お肌に張りがない。髪もパサパサで痛々しい。疲れているのかな?
作り笑顔が不自然だし、働きすぎ?
着ている服もペラペラな素材感と造りが薄っぺらい!全体的に清潔感に欠ける。
こんな人のサロンに行っても、綺麗になれないような気がする!
「美容を追及している人」にはとても見えないからですね。


好印象とは正反対の残念象ですが、何を言いたいかというと、結論として
「その人の実力が外見に現れる」ということなのです。それを人は敏感に感じ取るわけです。

「この人自身が投資で成功しているように見える・見えない」
「この人自身が素敵な部屋に住んでいるように見える・見えない」
「この人自身が美容を追求しているように見える・見えない」の違いですね。

自分の実力に自信がないなら、それは自分で勉強するなりして磨いて下さい。
自分の実力に自信があるなら、まずはそれを自分で体現する必要があります。
そして「見える化」させないと意味ないですよ!
**************

読者の皆様への無料PDFプレゼントは25日までです!
35歳から始める!エイジレスファッションバイブル*第2章
【体型コンプレックスを魅力に変える!目くらましの法則】
http://premiumstage.com/mailmagazine/?mbp

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ