コラム

 公開日: 2016-09-05 

健康な素肌は好印象の必須条件

夏の間にさんざん遊んで緩んだ身体とマインド。
秋に向かって好印象を取り戻すために、この辺で引き締めなおしましょう。
「喝~ッ!夏で緩んだ自分を引き締めよう」シリーズ。
今日は「洗顔方法」についてです。間違った洗顔、正しい洗顔、それぞれ確認して下さいね。

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


やってしまいがち!「8つの間違い洗顔」




①冷水もしくは熱いお湯で洗っている
夏は冷水が洗顔が当然、気持ちいいですよね♪
しかも冷水だとお肌が引き締まるような感じです。
でも最初から冷水だと、急激な冷えによって毛穴が縮まり、汚れも封じ込められてしまいます。
逆に言うと、熱めのお湯を使えば毛穴も開き、皮脂や汚れが落としやすくなりますが、
皮脂を落とし過ぎてしまうことがあります。
これは乾燥の原因に繋がりますし、お湯自体が刺激になる場合もあるので要注意です。

②泡立てネットを使って、水を使わずに洗顔料を泡立てている
モコモコの泡洗顔は基本ですが、どうやって泡を作っていますか?
泡立てネットを使うと、水をほとんど使わずにモコモコと泡立てることができます。
が!適正な水が含まれていない場合、肌への摩擦を強めることもあるので注意が必要です。
泡立てネットは適度にお水で湿らせてから使いましょう。

③おでこや鼻など「ゴシゴシ」と擦るように洗っている
皮脂が気になるTゾーン。
が、どれほど気になっても洗顔で「ゴシゴシ」と擦るのは絶対にNG!です。
ゴシゴシ擦るとお肌の表面にある角質がめくれて傷がつき、
そこから必要な皮脂などが流れ出てしまいます。それが乾燥肌や敏感肌の原因となるのです。

④2分以上洗っている
洗顔時間の基本は1分~1.5分です!
ゴシゴシと擦らなくても、長時間、肌に洗顔料を付けていたり、洗っていたりすると、
刺激・摩擦が強くなってしまい、これまた乾燥肌や敏感肌の原因となります。

⑤タオルで擦るように拭いている
強く擦って拭くことで摩擦が生じ、角質がめくれて傷つきます。
すると必要な皮脂が逃げてしまい、乾燥の原因になってしまいます。
また傷ついた角質から雑菌が侵入して敏感肌の原因となります。
タオルでゴシゴシすると、皮膚はその刺激に耐えようとして、どんどん厚く、硬くなってしまいます

⑥洗顔料は洗顔後にしっとりするものを使っている
洗顔後にお肌がツッパラない洗顔料、ありがたいですね。
でもこの洗顔後のしっとりは、洗顔料の脂分が肌表面に膜を張っているからなのです。
でも肌に膜を張ることで、洗顔後の化粧水や乳液などの浸透を妨げてしまい、
乾燥の原因になることもあり得ます。
洗顔料は、洗顔の目的である「余分な汚れや皮脂を落とすこと」だけで選びましょう!

⑦1日に3回以上洗顔している
肌には、ある程度の皮脂が必要です。
過度な洗顔によって皮脂が少なくなると、肌は乾燥しやすくなります。
その乾燥をどうにかしようと肌は自ら皮脂を分泌してしまい、逆にオイリー肌になってしまうのです。
オイリー肌の原因がここにあるケース、意外と多いかも。

⑧シャワーで洗顔している
朝はシャワーよ♪って方、多いと思います、
その時、ついでに洗顔もシャワーで・・・ってつい、なりませんか?私、そうでした。
でもお肌はとても薄くてデリケートです!
シャワーの水圧によって薄い皮膚は押しやられ、シワ、たるみの原因となってしまいます。

さて、では正しい洗顔はどうすれば良いのでしょう?

正しい洗顔で赤ちゃんのお肌を取り戻す


正しい洗顔方法についてお話ししますが、最初に重要なことを確認します。
洗顔は泡で洗うのが基本です。すでにお話ししたように、お顔の皮膚は極薄です。
必要以上な摩擦や刺激は乾燥、肌荒れ、シミ、シワ、の原因になります!
なのでお肌に泡を乗せて、その泡で汚れを吸着させるのです。
「洗う」というより「泡を乗せてころがす」イメージですね。
とにかく「ゴシゴシ洗い」は絶対NGです!
赤ちゃんの柔らかいお肌をゴシゴシしたら、赤く腫れあがってしまいますよね。
自分のお肌も赤ちゃんと同じように扱っていると、だんだん柔らかくなってきますよ♪
*お肌をゴシゴシ擦らないこと。*肌に刺激のあるものを使わないこと。これ鉄則です!

①まずはぬるま湯で肌を濡らす
洗顔料で洗う前に、まずぬるま湯で肌を濡らし、毛穴を開かせ、汚れを落としやすくします。
顔を濡らさずに直接洗顔料を顔につけると、摩擦が起きやすくなり肌への負担が多くなります。
ぬるま湯は体温より少し低い32~35度くらいがおすすめです。
皮脂は温度が高いほど溶け出す性質があります。
お湯の温度が高すぎると必要な皮脂まで落ちて、乾燥の原因になる場合もあるので要注意です。

②洗顔料を良く泡立てる
洗顔ネットをぬるま湯に通し、軽く水けを切ったら洗顔料を泡立てます。
できた泡を再度ネットに入れ込んでモミモミすると大きな泡が作れます。



③力を入れず、優しく洗顔
皮脂の多い「Tゾーン」から洗います。オデコとお鼻ですね。
額に泡を乗せ、徐々に広げながらこめかみ部分に移します。
そして、黒ずみになりやすい鼻は泡をクルクルと指でマッサージするように洗います。
次に頬を洗います。
頬はTゾーンほど皮脂は出ていないので、泡を乗せるイメージで転がすように優しく洗います。
最後に「目」や「口」などデリケートゾーンを洗います。
目や口は他の箇所に比べて皮膚が薄いので、優しくです。



④かけ洗いで充分にすすぐ
すすぎはぬるま湯で、かけ洗いします。洗顔料が残らないよう、
特に「あご」「こめかみ」「髪の生え際」は泡が残りやすいので良く落としましょう。



洗い終わったら、清潔なタオルを顔に当てて、水気を優しく吸収させます。
タオルは指よりも摩擦が起きやすいので、こすらないように要注意です。

⑤洗顔後には保湿
洗顔の後は、まず化粧水で水分補給を。美容液はその後です。
基礎化粧品もゴシゴシ塗りはNGですよ!手のひらを使ってお肌に乗せて栄養を入れ込むイメージです。
デリケートなお肌、優しく丁寧に扱ってあげると、
自分自身をもっと大切にしないとだな~!という気持ちになって来ますよ。

正しい洗顔で、夏に酷使したお肌を労わってあげて下さいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ