コラム

 公開日: 2016-08-17 

好印象な心は「当たり前」を壊すことを恐れない

心の好印象である前向きな考え方は、そのまま外見にも影響を及ぼします。
今日は人生につきものの「変化」の捉え方について考えてみたいと思います。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


SMAPが今年いっぱいで解散することになりましたね。
これを巡って、当事者、関係者、そしてファンの方々の想いは本当に複雑だと思います。
このような結果になった原因は色々と言われていますが、
国民的人気グループとして注目を浴びながら、長年活動して来た5人のメンバーにとって、
想いや気持ちの葛藤は計り知れなく深いもののはずです。

でもこれは、あくまでも私の個人的な感想ですが、潮時なのでは・・・?と思います。
メンバーは既に40歳前後。
「今までの当たり前」を壊して、次のステージに進んでも良い頃ではないかな?と思うのです。
今までの「グループ」という形に縛られることなく、またしがみつくことなく、
個々の持ち味を発揮する新たな始まりとして捉えてはどうでしょうね。



人間40歳頃になると、フ・・・と立ち止まり考えることも当然あります。
「これから先も、自分は今までと同じことをやって行くのだろうか?」と。

私にもありました。
「ずっとこのままデザイナーとしてやって行くのだろうか?行きたいのだろうか?」
立ち止まって考える潮時がありました。私はそこで「今までの当たり前」を自分で壊し、
ファッションコンサルタントとして「サロン主宰」という次のステージに進みました。
そこから今までとは違う、新しい世界が開けました。

そしてまたしばらくして立ち止まり、「当たり前」を壊し、
現在の好印象プロデューサーとしての、全く想像していなかった新しい扉が開かれたのです。

SMAPは50代、60代になっても「国民的アイドルグループ」として、
はたして活動できるのか?したいのか?ということですよね。

変化を恐れていては何も始まりません。
グループ解散、というのは残念なことかも知れませんが、
一つの流れに終止符を打つことは残念でもなんでもなく、新たな門出としてメデタイこと、と私は捉えたいです。
長い人生、けして一本調子と言うわけにはいきません。
一生涯、同じことが続くこともありません。全てリズムです。
山のつぎは谷。谷のつぎは山。なので、良いとか悪いとかの問題ではないのです。
全てリズムとして繋がってるので同じなのです。本当はね。

辛い、苦しい・・・そういう時期もありますね。でも死ぬまでそれが続くとは考えにくいでしょ?
必ず嬉しい、楽しい・・・時期がきます。でもまた、それもずっと続くのでしょうか?
その時々に応じて、自分自身と向き合って、しなやかに対処できると幸せですね。


そしてもう一人。
解散ではありませんが、「引退表明」したのが競泳界のスーパースター、マイケル・フェルプスですね。



14日にリオ五輪のメインプレスセンターで記者会見し、改めて現役からの引退を明らかにしました。
フェルプスは今大会の最終種目だった13日の男子400メートルメドレーリレー決勝の後に会見して、
こんな発言をしたのが印象的でした。
「これでおしまい。何か新しいことを始める時だ」と。

今後は自分の子供の成長を見守ると同時に、
もう一つ、彼が残りの人生の目標としていることがあります。

それは自らが創設した基金を通じて、多くの子供たちに水泳を教え、
水泳をより人気のあるスポーツにすることだそうです。
世界の子供たちに水泳の楽しさと素晴らしさを伝えていきたい!
そう語る彼は「金メダリスト」「水泳界のスーパースター」という当たり前を軽々と超えて、
次のステージへ向かおうとしています。

どう進むかはその人次第。
SMAPとマイケルの新たな出発に向けて★乾杯★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ