コラム

 公開日: 2016-08-05 

勉強会、研修でも通用する服の着こなしの秘訣

似合う服の着こなしについて、悩みをお持ちの女性は多いです。
特に勉強会、ビジネス交流会、研修などに参加する時、何をどう組み合わせると効果的か?
今日は好印象なコーディネートを作る秘訣をお話しします。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


色使いとバランスに注意!夏スカートの着こなし




この夏のセール、私の唯一の戦利品が花柄のふんわりスカートです。
ESTNATIONで前に発見した時、大人な色使いとボリュームに適した軽い素材感が気に入りました。
でもちょっと待った。合わせるトップスが手持ちにないなぁ・・・しかも、それなりのお値段だし。
と思い、即買いは避けました。
でも2度目に行った時、嬉しいお値段になっていたので即決♪

さて、適当なトップスが無い・・・何色と合わせるのが効果的かな?
カジュアルに着たいからシンプルなT-シャツがいいな!と思い、見つけたのがこの3色です。
実はこれ、プチプラなユ〇〇〇の製品です。

通常、柄物とのカラーコーデは、柄の中にある1色と組み合わせるのがベスト。
たまたま合う色が在ったのですね(嬉) 
という事で、今日は2パターンのコーデを考えてみました。




*まず左側。良く考えてみたら、こんなノースリーブを持っていました!
ちょっとフリフリしていますが、ザックリ編みのニットカーデと合わせれば、
ビジネス交流会やセミナーへの参加も全く問題ナシの爽やかコーデですね。

*右側は、ローズのT-シャツにデニムジャケットを合わせました。
これだけでは全体的に色が重たいと感じるので、オフホワイトのスカーフを衿元に持ってきました。
左と比較するとややカジュアルなコーデです。

このように着こなしコーデを考える時、シックでくすみのある色は、顔色が悪くみえるので
ボトムという遠い位置で使います。

また、このようにボリュームのあるスカートの場合は、トップスをコンパクトにします。
トップもボトムもボリュームがあると、「全体的に大きな人」に見えてしまいますので
ご注意下さいね!


「コナレ感」のある、今時カジュアルなファッションコーデの作り方


さて、オフタイム服のコーディネートを決める時。
上から下まで今シーズンのブランド品よ!って方は今時、あまりおられないと思います。
ま、名の通ったブランドのものであれば間違いはない、という安心感は有るかも知れません。
でも本当は、ブランドの力を借りる必要はないのです。
特に今は「自分がブランド」の時代です。
自分の気分で、立ち位置で、マインドで、ファッションは自分らしく好きに組み合わせれば良いのです。
それが本来は一番楽しい作業なんですよね♪

でも・・・「そうは言っても、どう組み合わせたら良いか分かりません!」とおっしゃる方がホトンドです。
そんな方々に、今っぽい「コナレ感」のあるコーデを作るための秘訣をお伝えしますね。

それは、カジュアルアイテムの中に、どこかワンアイテム、ちゃんとしたモノを組み合わせることです。
この「ちゃんとしたモノ」は、ブランド品かもしれません。
そうでなくても「キチンと造られたアイテム」という意味です。
それが在れば、組み合わせるのはプチプラ品でも、リサイクル品でも、意外と大丈夫なのです。
簡単な例で言うと、例えばバックとシューズがキチンとしたモノならば、
ウェアーはカジュアルでも、全体が引き締まって洗練されて見えるのです。



別の見方で説明しますね。仮にウェアーが全部プチプラ品の場合。
上質なカシミアのコートを羽織ると、全然安っぽく見えません。
カシミアコートという「ちゃとしたモノ」で全体が格上げされる!というワケです。
お分り頂けますでしょうか?

こうやって両方を組み合わせると、お洒落で「コナレた感じ」を表現できるのですね。
お洒落なコーデをい作る秘訣はまだまだありますね。
延長して、次回つづきをお話しすることにします!


『自分に似合う服がわからない』
『組み合わせ方がわからない』
『自分スタイルを見つけたい』
そう思われる方は、まずは「好印象スター診断」へどうぞ。
「好印象スター診断1Dayグループワークショップ」詳細

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ