コラム

 公開日: 2016-08-01 

第一印象で気になる表情と心の関係

好印象を作る上で、調和のとれた装い、色使いの他に欠かせないものがあります。
それは明るい表情、笑顔の映える表情です。
今日は好印象な表情と心の関係についてお話しします。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


好印象な表情と心の因果関係

先日、新国立美術館にルノワール展を観に行ってきました。
印象派の柔らかなタッチと色彩には幼い頃から魅かれていました。
でもルノワールが好きな理由はもう一つあります。それは彼が描く『ダンス』の世界です。
特に、代表作である「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」からは、
大切な人達とのダンスや語らいの何とも言えない、楽しく嬉しく幸せな空気がフワァ~ッ・・・と
伝わって来て、私自身もその場にワープしてしまいそうなほどです!





実は私が大好きなこと、それはダンスの世界なのです。
もちろん趣味ですが、アルゼンチンタンゴを踊ります。
自分が手掛ける仕事は、志命としてやりがいを感じますが、
私にとってダンスは生きる喜び、至福の世界なのです。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」からは、まさにそこに集う人々が体感している、
そんな嬉しくて幸せな世界!それが手に取るように感じられるのです。
それを表現できるルノワールはまさに天才ですね!

大好きな事、大好きな人、大好きなもの。
「大好き!」と感じられるのは本当に幸せですよね。
嬉しい感情、幸せな感覚、至福の想い・・・それらは心の潤いです。
心に潤いがあると、表情も自然と柔らかく、穏やかになります。
「見えるものは見えないものの現れ」と言いますが、
心の豊かさ、心の在り方は表情にも当然、表れるものなのです。

大好きなものなんて、別にないなぁ・・・と思われるかも知れません。
夢中になるほどのものでなくても、何か探してみませんか?
大切な家族、大切に思うコト、大好きな場所、等など。
それを思いうかべる時、あなたのお顔は、自然とほころんでいるはずです。
好印象な表情を作りたいなら、まずご自分が大好きなものを探してみて下さいね。


究極の笑顔の作り方とは?

写真を撮ってもらう時、笑顔を作りますよね?
「はい、チ~ズ」は昔からの定番ですね。
最近は「カマンベールチ~ズ!」「世界地~図!」「ラッキ~!」「ウィスキ~!」とか、色々あります(笑)
ま、その瞬間に良い笑顔を作るのに、そういうフレーズは必要かも知れませんが、
心からの笑顔ってどうやったらできるのでしょう?

究極の笑顔の作り方をお伝えしますね。
「ダイアモンドスマイル」とも言われる最高の笑顔を作りたい時。

まず、思い浮かべてみて下さい。
あなたが大好きな人、大好きな一時、大好きなコト、大好きな場所、大好きなモノのことを・・・

自然と自分の顔がほころぶのを感じますか?自然と柔らかい表情になっているはずです。
その時、鏡の前に立って、その気持ちのまま、思いっきり大きな声で叫んでみて下さい。
「だ~い好き~~~っ!!」って。

おそらく目は細くなって目尻は下がり、口角はうんと上がって、
最高に嬉しいお顔を発見するはずですよ。



心と身体はつながっています。心が満たされて、愛と感謝の想いがあれば、
それは自然と柔らかい表情、丁寧な動作表現となって表れます。
逆に心が乾いている時、不平不満やマイナスの想いで一杯の時は、
どうしても険しい表情、粗雑な動作表現になってしまいがちです。

どうしても心を満たすことが難しい場合は、意図的に動作を調整するのも一つの方法です。
一つ一つの動作を意識して、意識的にゆっくりと何かを行う。
悲しい時、辛い時には、意図的に鏡の前で笑顔を作ってみる。
このように逆の作用で、外見的な表情・動作が、心に影響を及ぼしもするわけです。

好印象は外見的な見える部分から作ろうが、内面の見えない心の世界から作ろうが、
どちらでも構わないのです。
「もっと良くなりたい!」という想いさえあれば、
必ずいつかは、外見も心の状態も共にバランスの取れた幸せな自分に到達できるのです。
焦らず、時間をかけてやっていきましょう♪


『いつも笑顔でありたい!』
『いつも安定した心でありたい』
『好印象な表情でありたい』
そう思われる方は、「好印象スター診断1Dayグループワークショップ」へどうぞ!
8月24日の詳細・お申し込みはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ