コラム

 公開日: 2016-07-22 

都知事選に見る、選ばれる為の色を使ったイメージ戦略

今回の都知事選。一体どのような結果になるでしょうね。
小池さんも、増田さんも、鳥越さんも、それぞれのやり方でご自分たちのアピールに余念がありません。
今日は「色を使った」イメージ戦略について考えてみたいと思います。



こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


この御三方の中で一番印象に残るのは、私には小池さんなのです。
念のために申し上げておきますが、これは好き嫌い、支持不支持関係なくですので
くれぐれも誤解の無いようお願いします。

なぜ印象に残るか?と言うと、ご自分の印象付けのために色を上手に使っておられるからです。
その色とは≪緑色≫です。
増田さんもポスターに緑を使っておられますが、小池さんは使い方が徹底してるんですね。
「ゆりこグリーン」とネーミングまでして。 ニュース番組で拝見した時は
「ゆりこグリーン一色に染まるまで、頑張りますっ!」と声を張り上げてげておられました。
選挙事務所に詰めるサポーターの方々も、皆さん、グリーンの鉢巻を頭に巻いたり首に巻いたり。
グリーンの衣服を身に付けて、まさに「ゆりこグリーン」一色の事務所になってます。

ここまで徹底すると、緑のもの=小池ゆりこ、となりますね。
お惣菜の菜っ葉のお浸しを見れば「あ、小池ゆりこ」。
夏休みで家族と公園に行って緑が目に入れば「あ、小池・・・」。
サマーセールでグリーンのニットを見つけても「あ、・・・」となるわけです(笑)
ある意味、選挙演説で自分の名前を連呼するよりマシだと個人的には思いますが。

さて、彼女のパーソナルカラーに関しては何とも申し上げかねますが、
このグリーンがはたして彼女に一番似合うサクセスカラーなのか・・・?少々疑問を抱きます。
これはあくまでも私の推測ですが、緑の持つイメージ、緑の持つパワーを心理的に使う戦略でしょう。

読者の皆さまは「緑」という色から、どんなイメージを受けますか?
自然、新鮮、癒し、安心、安全・・・そんなイメージではないですか?
実際、緑の波長は他の色の波長と比べると、丁度真ん中にあると言われます。
要は中庸。バランスの良い波長で他のどんな色とも調和を保ちます。
例えば花屋さんの店先を思い浮かべてみて下さい。
色とりどりの花の中で、それらを支える葉は何色ですか?
どんな花の色とも調和するのが緑色、というワケです。



親しみやすく、誰とでも仲良く、全てと調和を保てる人物・・・というイメージ戦略でしょう。
≪色のイメージと自分自身を重ね合わせて印象付ける≫という戦法ですね。

これこそが、【選ばれる人になるための 好印象プロデュース】で私がお伝えしている
≪色彩術≫なのです。「色を自分の味方につけて使いこなす」考え方の一例と言えます。


ま、最終的に結果かどう出るか?何とも言えませんが、
色が多くの人達にインパクトを与え、団結力を生み、また印象に残るのは事実だと 思います。

【好印象プロデュース】で、色をご自分の印象表現に役立てたいと思われる方は、
ますは「好印象スター診断®」へ是非どうぞ。

8月24日は1Dayグループワークショップ開催です。残4席です!
好印象スター診断1Dayワークショップの詳細・お申し込みはこ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ