コラム

 公開日: 2016-07-20 

女性の好印象な着こなしに必要な正しい下着の考え方

印象の良い着こなしには、きちんとした下着を着ける事が大切ですね。
でもこの暑さ・・・着る物は1枚でも少なくしたい!薄くしたい!が女性の心情ですよね。
でも衣服は、着ないから涼しいというものでもありません。意外と下着が役に立ったりするのですよ。
今回は、夏の下着についてお届け致します。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


恐い事になる前に知っておきたいブラキャミに付いて

どこかのCMでもあるように、インナーは1枚着る方が逆に涼しかったりします。
ナゼかと言うと、汗を吸ってくれるからです。
トップスの下に、吸汗速乾の機能素材を使ったキャミを着ると、
体感温度が2~3度違う、と言われています。汗は体温調節の為に出るものですが、
そのまま皮膚上にあるとベタつくし、雑菌が発生して嫌な臭いのもとになります。
それをインナーが防いでくれて、しかも涼しい♪
しかも、お気に入りのトップスが汗で汚れることも少なくなる!一石三鳥ってワケですね(嬉)
トップスの下にはキャミインナー。オススメです。

ここで≪ブラキャミ≫についてちょっと・・・



読者の皆さんは、夏でもちゃんとブラを着けますか?それともブラキャミ愛用者ですか?
確かにブラキャミってラクチンですよね。締め付けがないし。
でもご存知でしたか?これはブラとしてのサポート力はゼロです!
パットは付いてますが、ただ胸に当てているだけです。

サポートのないお胸はどうなるか?と言うと、8時20分の方向に流れます。
パンダの目みたいな感じですね。そして脇から背中にかけて移動します。
ブラを着けた時にプニプニした脂肪を後ろ脇に感じる事、ありませんか?
「無いです~」なら問題ナシです。「あるある!」なら要注意ですよ!
このプニプニの正体は、バストが流れたものだからです。

女子たるもの、365日ブラキャミ使用・・・っていうのはハッキリ言って止めた方が無難です。
使うなら、お家でリラックスしたい時だけ、期間限定で使うようにして下さい。
普段はちゃんとした下着で、お胸が背中に流れないよう、予防が大切ですよ!


〇カップ以上の方にストラップレスをお薦めしない理由とは?

夏のお洒落と言えば?ベアショルダー、ベアバックのサマーファッションですね。
夏のデートやリゾートでのスペシャルナイト。
いつもよりチョット大胆なカットの装いは気持ちがアガルこと請け合いです!
そんな時、下着はどうされますか?
「下着の選び方が分からないので、ベアトップは着ません!」ではチョット残念ですねぇ。
という事で、そんな時どうするか?



『ベアショルダー』は肩が開いたデザインです。なのでストラップレスブラがおすすめ。
が、大切な注意点が2つあります。
■1つめ:
アンダーのサイズは一つ下を選ぶ。
胸を支えるのはアンダーのベルト部分です。ここがゆるいとどうなるか?
ズリ落ちますね(汗)しっかりフィットした、ホールド感の良いものを選 んで下さ い。

■2つめ:
Dカップ以上の場合は透明ストラップを使用する。
Dカップ以上になると、どうしても胸の重みをアンダーベルトで支えきれず、
バストトップが普段より下がってしまうからです。これは好印象からほど遠いですよね・・・
取り外しのストラップは是非使って下さい。
今はジルコン付き、色付きなどお洒落なものが色々あります。
何も透明で在る必要もないので、アクセサリー感覚で選ぶのも楽しいですよ。



さて『ベアバック』の場合、どうしましょう?
背中パックリのデザインの場合は、やはりヌーブラが王道ですね。
またはアンダーベルトがない仕様のものを選ぶも良しです。

ヌーブラの場合、新しい時はさほど問題ありませんが、
何回か使用している内に粘着力が弱まります。
着けてはいるものの、何となく心もとない感覚を覚える事、ありませんか?
そんな時は、なるべくバスト下で切り替えのあるデザインのドレスを選ぶと良いですよ。
ヌーブラがその切り替えで支えられ、落下を防ぎます(笑)
さらに前述のDカップ以上のお胸の場合、支えにもなりますよ。


-10歳の効果あり!普通の下着の選び方

下着(ブラ)の上手な選び方、ご存知ですか?というか、その前に基本的な事を質問します。
ご自分のサイズはちゃんと把握できていますか?
最後にサイズを測った、確認したのはいつですか?
何年前?まさか、何十年前・・・?は無い事を願います。

正しいサイズはバストの下(アンダー)と、一番高い所(トップ)のサイズの差で割り出します。
自分では正しく測りにくいので、ショップの方とか、専門の方に測って頂くと良いですね。
綺麗なお胸作りのためには、まずサイズを知ることから始まります。
好印象を作るのにまずスター性を見つけるのと似てますね♪

それは良いとして。ブラの選び方ですが、やはり「可愛い」「ステキ」という見た目で選びますよね?
別にそれで良い と思います。ただ、
●着けた時に締めつけ感のないものを選んで下さい。
●そしてバンザイした時に、一緒にブラが上がって来ないかどうか確認しましょう。
仕事や家事で動くと時、イチイチ直したくはないですよね。

細く痩せて見えるブラは、左右のトップの間隔が狭くコンパクトに見えるものです。
さらにトップの位置が高く見えるものです。
トップの位置というのは、実は女性の年齢がハッキリ見えてしまう部分なのです!
20代女性のトップ位置は高いです。70代のお婆ちゃまのトップは・・・低いでしょう?
正しい着け方とストラップの調整ができれば、20代のトップ位置を手に入れることは充分に可能です。

正しいサイズの正しいブラを正しく着けると、様々な効果があります。
・背筋が伸びる
・胸筋が開くので呼吸がラクになる
・内臓が上がり代謝が良くなる
・サイズUPも期待できる、などです。
要は、健康にも影響するということです。

女性の体型は年齢と共に、またライフオケージョンと共に変化します。
妊娠、出産、そして産後。一番体型の変化がある時期ですね。
その時々に応じて必要なものを、正しく選んで下さいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ