コラム

 公開日: 2016-07-15 

印象を左右する髪のトラブル対策でイメージ挽回

潤いのあるつやつやヘアって好印象ですよね。
「髪は女性の命」と言われるように、髪は印象を左右する重要なポイントの一つです。
特に、お肌以上に見た目年齢を左右します。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


さて汗や日焼け、エアコン、プールなどでパサパサ、キシキシの夏髪・・・困ってしまいますよね。
今日は夏髪トラブル別のダメージ対策についてお話し致します。




■汗・皮脂によるにおい 
~汗はこまめに拭いて頭皮を清潔に!~
においの原因は、頭皮のムレによる雑菌の繁殖、皮脂による毛穴の詰まりです。
シャンプーや頭皮クレンジングで頭皮の汚れを取り除くことが大事ですね。
また汗はこまめに拭いて、帽子は通気性の良いものを選びましょう。
帽子って、日除けで良いのですが結構ムレますので・・・(汗)


■紫外線によるパサつき
~夏こそキューティクルケアを!~
日焼けはキューティクルの大敵です!
日焼けするとキューティクルがはがれやすくなり、パサパサヘアの原因になります。
日々のていねいなトリートメントは勿論のこと、美容室に行く時は、
必ず「トリートメントもお願いします」でやると良いですよ。
シャンプー&コンディショナーのあと、タオルドライしてからの「流さないトリートメント」もオススメです。




■エアコンによる髪の乾燥
~頭皮の血行と保湿ケアで、髪の潤いと艶を取り戻す!~
エアコンの冷気は髪の乾燥、パサつきにつながります。
特に冷え過ぎは頭皮の血行にも影響しますので、頭皮マッサージを忘れずに。
マッサージは頭皮の血行を促進し、髪を健康な状態に保ちます。
お風呂の前後が良いみたいですが、私はシャンプー&タオルドライ後、
育毛剤を使用する時にチャチャっとやります。
ハリ・コシのある髪を育てるためにも、頭皮地肌へ直接のスカルプケアって大事です。




■プールの塩素はダメージのもと 
~プールのあとは「洗う+乾かす」でダメージ軽減!~
暑いとプールで泳ぎたくなる気持ちは良く分かります。
でも長時間、髪を濡らした状態でいるのはゴワゴワのもとです。
特にプールの塩素はダメージが倍増・・・泳いだ後は必ずシャンプーで塩素を洗い流し、
ドライヤーで乾かすことが大切です。
私は何年も前、水泳を習っていた時、塩素で茶髪になってしまった経験があります。
ちゃんとケアしていなかったからです・・・(涙)


■栄養の偏りによる抜け毛 
~栄養バランスの良い食材の補給を!~
美しい髪に欠かせないのは、栄養バランスの良い食材を使った食事をとることです。
まめ ごま わかめ やさい さかな しいたけ いも・・・
 「まごわやさしい」の補給を心掛けましょう。
食欲が無い時に無理して沢山の量を摂ることはないと思います。
ただ、大切なのはバランスですね。好きな人と、美味しいね♪って言いながら、
感謝して頂けばちゃんと栄養になってくれますよ。



これらを参考に、上手に夏のパサパサ・キシキシを乗り切って下さい!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ