コラム

 公開日: 2016-07-13 

夏のみだしなみ・印象の良いサングラスの選び方

夏と言えば・・・帽子、サングラス!似合う帽子の見つけ方はシリーズでお伝えしましたので、
今回はビジネスシーンでも効果的な、印象の良いサングラスの選び方をお話し致します。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


サングラスを選ぶ時の基本と注意点

まずはサングラス選びの基本ルールをいくつか。
1、顏の輪郭と異なる形のフレームを選ぶ
顔の輪郭と同じ形のフレームを選ぶと、コンプレックスに思う部分がより強調されてしまいます。
自分の顔の輪郭と異なる形のフレームを選びましょう。

2、眉のラインに沿ったフレームがなじみやすい
眉の形も人ぞれぞれ。自分の眉のラインとフレームのラインを合わせることで、
サングラスが顔に馴染みやすくなります。 眉がちょうど隠れるくらいが理想的です。


3、フレームの横幅を顏幅に合わせる
顔の横幅より大きすぎるフレームを選ぶと、寄り目に見えてしまう可能性があります。
横幅に近ければ近いほど、目元が自然でスマートな印象になります。

4、顔の3分の1位の大きさが適当
眉から後までを1とした場合、その3分の1くらいにおさまるサイズのレンズを選ぶと良いですね。
大きすぎても小さすぎてもバランスが難しいもの。

以上が基本ルール、と言われています。ビジネスシーンでは上記を覚えておいてください。
プライベートなカジュアルシーンにおいては、トレンドや好みもありますね。
その辺は臨機応変に考えて選んで下さい。


さて、帽子と同じように選ぶ時の基準となるのは顏の形なのですね。
丸顔さん、面長さん、四角顔・ベース顏さん、逆三角顏さんの4タイプごとに、
似合うサングラスの形を見て行きましょう。

丸顔さんに似合うのは?

甘目な丸顔さんはシャープな印象を与える形で全体を引き締めましょう。
丸いお顔の輪郭を整え引き締めてくれるような、ちょっと角ばったシャープなデザインのものがオススメです。
例えばスッキリ見せるスクエア型。真四角でなく、横長のものの方がシャープさが加わり良いバランスです。
エレガントなフォックス型なども良いですね。こちらもやや横長で目尻がちょっとだけ上がったものがよろしいかと。
これは目尻に視線が集まるので、輪郭をシャープに魅せる効果も大です。




面長さんに似合うのは?

面長さんの場合は、縦幅のあるものでお顔の長さをカモフラージュしましょう。
フレームが太く縦幅があるものは、お顔の長さを上手く中和してくれます。
逆台形の形はお顔の下半分を小さく見せてくれます。
ティアドロップ型も良いですね。独特のタレ目の形がお顔の長さを短く見せてくれます。



四角顔・ベース顏さんに似合うのは?

四角顔・ベース顏さんの場合は、大き目で丸みを帯びた形で柔らかい印象を作りましょう。
なめらかなカーブがソフトな印象のオーバル型はオススメです。
楕円形のオーバルで角ばったフェイスラインを緩和してくれます。
モード系のボストンラウンド型も相性よしです。その場合は太いフレームを選ぶと小顔に見えます。



逆三角顏さんに似合うのは?

逆三角顏さんの場合は、丸みを帯びた形で尖った印象を柔らかく見せましょう。
シャープなアゴのラインを緩和するには丸みのあるフレームがオススメです。
柔らかい丸みのオーバル型やボストン型。モード系なら大振りのバタフライ型。
目尻の上がったフォックス型も丸みを帯びた形だと相性良しです。
目尻に視線を集めれば、シャープなアゴのラインとバランスがとれます。




もう7月も半ばなので、既にサングラスを購入された方は多いと思いますが
普段のメガネにも、このセオリーは応用できますので、選ぶ時の参考になさってくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ