コラム

 公開日: 2016-07-01 

服装に良い印象を添える似合う帽子ー四角・三角顏さん向け

先日に続いて、今日は「服装に良い印象を添える似合う帽子」シリーズの後半です。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


四角顔・ベース顏さんに似合う帽子

四角顔さん、ベース顔さんは 正面から見て、顔の幅を超える広いツバのものが似合います。
四角いシルエットのもの、ボリューム感のあるもの。また、リボンやコサージュなどでスパイスを効かせたもの。
アシンメトリーな形状など、個性的なものがよく似合います。
帽子が目立つように華やかにコーディネートしてみて下さい。

アクセントで全体のバランスを取る意味では、ポンポン付きニット帽もよく似合います。
かぶり方はボリューム感をそのままに、ななめに倒して小洒落た感じにかぶります。
こちらも個性的なデザインのものがおすすめ。アシンメトリーなど
一見コーディネートが難しそうなものでも顔なじみよく着こなせるのが四角顔、ベース顔さんの良いところです。

*特に似合うのは中折れハットです。
これは真ん中にへこみのある、正面から見るとクラウンがM字型のシルエットをした帽子のことです。
日本語では中折れ帽としてひとまとめにされますが、本来はいくつかの種類にわかれます。
ひとつはソフトハットで、非常に柔らかいフェルトで出来た帽子です。
もう一つはホンブルグで、こちらはボーラーハットの真ん中を凹ませた形をしています。

これらの帽子をより洗練させたのが有名な帽子メーカーの「ボルサリーノ」です。
現在の中折れハットの原型はほぼボルサリーノのデザインから来ており、
「前下り・後ろ上がり」の帽子を初めて作ったのもこのボルサリーノです。
ブランド名がそのまま題名となった映画「ボルサリーノ」のヒットにより高級帽子メーカーとして
不動の地位を築きました。男子にとってはダンディでオシャレな帽子の代名詞ですね。

最も正統なのはフェルト製のリボンを巻いたものですが、
麦わら・デニム・ツイード・本革・レースなど、かなり多岐にわたる素材のアイテムが出ています。

一口に中折れハットと言っても、色々なシルエットがありますが
、丸いシルエットのものは丸顔さんに、四角いシルエットのものはベース顔・四角顔さんに、
上に細くなったものは逆三角顔さんに似合います。
前述の通りつばの広いものは、大顔さん・面長さん・四角顔さん・ベース顔さん向きです。



多岐にわたる素材やデザインで様々な雰囲気のものがありますが、
ほとんどの中折れ帽子はどこかしらキッチリとしたきれいめな雰囲気をもっています。

中折れの形をキープするために、ある程度素材の硬さが必要だからです。
どんなファッションに似合うかというと、
ある程度の硬さを持つ素材のものであれば、ややマニッシュな雰囲気の装いに映えると思います。
特にツバの広いものはダイナミックな雰囲気があるので、
「ニュースキャスター」そして特に「宝塚スター」のスター性を持つ方に
最もカッコよく、バランスよく似合うと思います。
わ!カッコィ~♪・・・って感じでしょうか。



三角顏さんの似合う帽子

今日は三角顏さんに似合う帽子についてお話しします。その前に確認ですが・・・
三角顏さんって、こういう△なお顔ではありません(汗)
こういう▽な逆三角のお顔の事ですよ。

アゴが細いのでツバが狭いものが似合います。
また、浅めの帽子よりも深めの帽子をしっかり深くかぶるほうがしっくりきます。
クラウンが丸いものをかぶるとアゴの華奢な感じが強調されて可愛い雰囲気になります。
アゴを強調したくない場合は、クラウンの先端が細長いものをかぶると顔なじみが良いです。
クラウンが平たいものより丸いものが似合うので、ハットならポークパイやカンカン帽より、
先端の細い中折れ帽や丸いチューリップハットが似合います。

ベレーの場合は、固めの素材で、小ぶりなデザインのものが似合います。
ぺったりしすぎたシルエットの帽子をかぶると、頬のハリが目立ってしまいます。
かぶり方は貧相な印象を与えないようにベレーの形を生かし、ボリューム感を潰しすぎないようにかぶります。

天の細く尖った中折れ帽をかぶると、シャープな印象で
顔の形とまとまりの良いシルエットになりよく似合います。
丸いトップのハットもオススメです。
その場合、トップが丸いながらも細長いスッキリとしたシルエットになるチューリップ型が良いでしょう。
かぶり方はつばと床が水平になるように、少し深めにかぶります。


・チューリップハットとは、お花のような形をした帽子の事です。
布製のものは6枚はぎのが多いです。ニット製の編んだものもあります。


・また、ボリューム感のあるキャスケットも似合います。
ハンチングとは異なり、クラウンの前部分がツバにつかない
8枚接ぎ・6枚接ぎの帽子がキャスケットと呼ばれます。
アメリカでは新聞売りの男の子がよくかぶっていたので、ニュースボーイキャップとも呼ばれます。
最近はUV対策用の非常につばの広いものが出ています。

トップにボリュームがあるタイプは、アゴの華奢さが目立ち可愛い印象になります。
好きな深さまで被り、クラウンのあまり分を後ろや横に引っ張ることで深さを調節できます。
トップのふくらみで小顔効果も狙えますが、初心者にはボリューム感の少ない、
すっぽりかぶるだけタイプのキャスケットがオススメです。



さて三角顏さんに似合うチューリップとキャスケット。どう着こなすと良いでしょう。
どちらもカジュアルで、帽子として可愛い雰囲気があります。
なので、どこかマニッシュな装いに合わせるとお洒落な印象かと。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ