コラム

 公開日: 2016-06-29 

服装に良い印象を添える似合う帽子ー丸顔・面長さん向け

夏と言えば、帽子、サングラスは欠かせませんよね。
ビジネスシーンと言うよりも、プライベートシーンで女性の必需品であるこれら。
今回は「帽子」を取り上げてみました。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。


さて、読者の皆さんは「似合う」帽子の選び方をご存じですか?
ズバリ、基本は顔の形で判断します。
自分の顔の形と似た帽子をかぶると、体型・顔の形をカバーしてくれるので安心です。

例えば、アゴがしっかりした四角い顔なら四角い帽子を。ふっくらとした丸い顔なら丸い帽子を選びます。
大柄な方はつばの広い帽子を、小柄な方は小ぶりな帽子をかぶると好印象です。
これから2回に分けて、それぞれのお顔の形に一番似合うタイプの帽子のお話をします。


丸顏さんに似合う帽子

丸顔の方は比較的なんでも似合います。特にオススメなのは、シルエットが丸いボーラーハット。
深めのハンチングやベレー帽もよく似合います。
縦の長さを出すために浅くかぶったり、おでこを出すように後ろに倒すように着こなすとバランスが取れます。
逆に目深にかぶると、縦の短さが強調されてますます顔が丸く見えてしまうので要注意です。
角ばったシルエットのもは逆に丸顔を強調します。


*ベレー帽の場合は、固めの素材でできたものがオススメ。
柔らかいニットではなく、シッカリ素材がグッド。ニットのベレー帽はシルエットがこじんまりとしてしまい、
丸顔さんだと顔の大きさが強調されてしまうことがあります。
立体感があり、ボリュームの出るしっかり素材のベレー帽を選ぶのがオススメです。
かぶり方は、おでこを出して後ろに倒すようにかぶります。トップ(上)にふっくらとボリューム感を出して下さい。
こうすることで、顔に縦の長さが感じられるようになります。



*ボーラーハットは、トップが丸く半球型なのが特徴で、ツバは全周上がっています。
チャーリー・チャップリンの帽子、と言えばお分りですね。
丸顔で、特に小顔の方にはツバの短さが良く似合います。
フェイスラインの丸さとボーラーハットの丸みのバランスが良く合うのですね。
浅めにおでこが出るようにかぶります。前をあげて、後ろを下げるような倒し方でかぶると、丸顔さんでも縦長感が出ます。



キチンとした装いに合わせるよりも、きれいめなデイリーカジュアルに
アクセントとして合わせるのをオススメします。
デニム・Tシャツ・柄物トップスなどと合わせてみてください。
丸顔さんのカジュアルなファッションにはモードっぽく、お洒落なアクセントになる帽子です

「アイドルタレント」のスター性を持つ方は比較的丸顔が多いです。なのでイメージ的にもハマリます。
私的にオススメしたいのは「アクション派女優」のスター性を持ちながら丸顔の方です。
マニッシュなカッコイイ系のカジュアルに、ベレーやボーラ―ハットを合わせると、
チョッピリ可愛い意外性がプラスされて ドキュン・・・♪
な好印象を与えられるはずです。是非お試しを♪



面長さんに似合う帽子

丸顔さんと同じく、なんでも似合うタイプです。
ただ、細長いタイプの帽子は面長を強調するので高さのあるハットは避け、
ニット帽などは立たせず深めにかぶるとうまく着こなせます。
頭部が平らなものや浅めの帽子が似合うので、浅めのハンチングやポークパイハットがおすすめです。
ベレー帽もよく似合います。
高さのある帽子を被るときは、後ろに倒して高さをごまかすようにしたり、深めにかぶってみるのがコツです。

ニット素材のベレー帽を選ぶのがオススメです。
冬はもちろん、夏でもサマーニットとしてコットンニット素材の帽子があります。
ニット帽なら高さのないもの、くったりとしたものがオススメです。
高さがあると縦長な感じが強調されてしまうので面長さんには向きません。
かぶり方は、前髪に乗るようにしっかり深めにかぶります。斜めに倒すよりも後ろに倒す方が良いです。
余った部分は後ろや横に流してボリュームをおさえます。

ボーラーハットなどの天の丸いものか、四角い天のものなら浅めのポークパイを選ぶのがおすすめ。
中折れ帽を選ぶと高さが出てしまうので、さらに面長に見えてしまいます。
ツバは前に下がっているものより前が上がっているものが良いです。つばの広いものも似合います。
かぶり方としては、どの帽子もしっかり深めにかぶります。
こうすることで、何もかぶっていない時よりも顔が短く見えるようになります。


*ポークパイハットは、トップが低く平らな円筒形で独特のフチがあり、
狭いつばがわずかにカールアップした帽子のことです。
ポークパイハットの由来は、その形が中世イギリスの伝統料理の豚肉パイに似ているところから来ています。
つばもトップも真っ平らな麦わら帽子は「カンカン帽」といわれます。

ポークパイハットは女性のおしゃれな帽子として発祥したので、正装には向きません。
スーツに合わせるのもおしゃれでよく似合いますが、たとえフェルト製の高級なポークパイハットでも
正統フォーマルな場面では使えません。



綿混素材やフェルト素材、無地~柄が多岐にわたるので、着こなしに関しては一口には言えませんが、
基本的にどんなファッションでもポークパイハットはよく似合います。
しっかりした素材のものであればワンピ+ジャケットなどに合わせても良いでしょう。
綿混の柔らかいものであれば、Tシャツ+デニムなどにもよく合います。

私的に言うと、天が平たくややカッチリした印象があるので、
「清純派女優」「小悪魔女優」のスター性を持つ方にオススメしたいですね♪
普段の柔らかい印象にちょっぴり硬い感じをプラスすると・・・「アレッ!?」
って思わせたりして。
意外性って、好印象ですよ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ