コラム

 公開日: 2016-06-05 

好印象スター診断誕生秘話ー4★ク・・・クビですか?!

「何の技術も経験もない人に、お金を払って雇う企業なんてあるわけないでしょ!」と言われた私。
返す言葉がありませんでした。

何とか履歴書に「○○で経験アリ」と書かねば! どうしよう・・・?
と途方に暮れる私の目に、一つの求人広告がとまりました。

「アシスタントデザイナー募集・3カ月・無給」
「無給!?」こんな求人に応募する人は少ないだろうから採用してもらえるかも!
そうすれば経歴になる!
そう思った私は早速応募。面接を経て、採用が決まりました。
「ヤッタ~!!」ところが・・・ここは地獄の8丁目・・・

アシスタントデザイナーとは言っても、ただの「パシリ」です。
仕事その1。
大きな磁石を持って、床に這いつくばっての針拾い。
アトリエの床は布切れ、糸くず、紙切れ、食べカス、ホコリ等ゴミの山!
それらの中に埋まったリサイクル可能なマチ針を拾うのです。
シンデレラの気持ちが初めて理解できた気がしました(悲)

仕事その2。
ダウンタウンのアトリエから本社へ書類を届ける。
交通費なんか出るワケないので、ひたすら速足!競歩です!
やっとの思いで帰ると「何やってたの?!遅すぎっ!」とどなられる(怖)

仕事その3。
タバコ、お菓子、文房具などスタッフ全員の買い物代行。
注意しないと「さっきお金渡したでしょ!」とバックレられる始末(涙)

その間をぬって、私はアトリエでの作業を見て覚えようとしました。
誰も何も教えてくれませんから。
自ら進んでお縫子さんのミシンかけを手伝い、細いストラップの秘密の縫い方もこっそり覚えました。

文句も言わず日々パシり、黙々と作業を手伝う私を見て、オーナーデザイナーは不審に思ったようです。
「あなたは喋らないし、何を考えてるのか分からない!明日から来なくていいわ」
と、1か月足らずで私はクビになりました。 「ク、クビ・・・ですか?!」
あまり喋らないのは英語が上手く話せないからです。
黙々と作業したのは集中していたからなんですけど~。

▼住んでいたダウンタウンのアパート▼


▼治安が悪く、窓には鉄格子を付けないと不用心で暮らせませんでした▼
今思うと、まるで牢獄のようです・・・


が!落ち込んでばかりいられません。
貯金は底をつきかけています。早くちゃんとした職に就かないと!

私は新しい履歴書に「立派な経歴」を書き込み(パシリとも、職歴1か月とも書きません)
新たにデザイン画をまとめ、向かった先は名のある中堅アパレル企業です。
かなりの競争率でしたが、3カ月の仮採用となりました。
同時に仮採用されたのは私以外に4名の男女です。

このアピール上手なアメリカ人達とは対照的に、ロクに言葉もできず何のとりえもない自分。
前のアトリエと同じで、誰も何も教えてくれません。下っ端には口も聞いてくれません。

弱肉強食のこの世界で、何とか自分を印象付けようと、装いに工夫を凝らし、
言葉をカバーするために態度や表情にも気を配りました。
その内に、次第に周囲の視線を集めるようになり、口もきいてもらえるようになりました。

そして3ヶ月後。
裁ちばさみを持って実践作業に入ることを許可されたのは、
何と、私ただ一人だったのです!

自分を印象付けることの大切さ 
自分で自分を勇気付けることの重要性 

それを骨身にしみて感じた瞬間でした。

が・・・
このあとに起こる驚く事件のことなど、想像もしなかった私です。

まだまだつづく、崖っぷち・・・
*************

【好印象スター診断1Dayワークショップ】
6月15日(水) 残4席
7月7日(木) 満席となりました!
◆詳細・お申し込みはコチラからどうぞ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ