コラム

 公開日: 2016-04-10  最終更新日: 2016-06-17

飲み会、お酒の場での立ち居振る舞い


職場の飲み会では立場をわきまえ、上司や先輩に失礼のないように振る舞うことが大切です。
男性女性にかかわらず、飲み会では座る席に注意を払います。目上の人と同席する際は下座に座り、食事や飲み物の注文を行うなど、飲み会をサポートしましょう。
お酒を注ぐ際のマナーも心得て、女性は手を添えるなど美しい所作で行うようにして下さい。

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日は、お酒の席での立ち居振る舞いについてです。

飲み会では、座る席にも注意が必要

飲み会の席であっても、ビジネスマナーがあります。職場での飲み会は、上司や先輩と一緒の場合も多いのでマナーを心得て失礼のないようにしましょう。

まず、待ち合わせ時間には遅れないように。「エチケットは5分前」と言います。早く着くようにして、店の前で上司や先輩が来られるのを待ちます。
会社からみんなで一緒にお店に行く際は、上司や先輩より後ろを歩き、お店には最後に入ります。

次に席順です。上司など、年長者は出入り口から一番遠い奥の席「上座」に着いて頂きます。上座から離れ、入口に近い席が「下座」です。目上の人と同席する際は注文がスムーズに行えるように、なるべく出入り口に近い場所に座りましょう。

なお、上司や先輩から「○○さん、今日は私の横に」と言われた場合は、遠慮はしてもお断りせずその席に着いても問題ありません。

飲み会でお酒を注ぐ際の立ち振る舞い

飲み会がスタートし、上司や先輩のグラスが空いていたら「お注ぎします」「何を飲まれますか?」などと声を掛けます。ビールなどはビンの真ん中辺りを持ち、もう片方の手を軽く添えてビンのラベルを上に向けて注ぎます。ビンに添えた手は、甲が上を向くようにしましょう。手の平を上にして注ぐのは「逆手注ぎ」と言って失礼にあたります。日本酒などお銚子の場合も、両手で注いで下さい。注ぐ時には、グラスの飲み口にビンが当たらないように気を付けて下さい。

お酒をすすめられたら、グラスのお酒を飲みほしてから受けるのが正しいマナーです。「ありがとうございます」とグラスや杯を両手で持ち、「いただきます」と一言添えてから口をつけます。

お酒をすすめられた場合の対応

お酒をすすめられて断りたい場合は、「ありがとうございます。お酒に弱い体質なので、これ以上飲むとかえって迷惑をかけてしまいます」と言って断ることも大切です。無理をして体調を崩すと、周りの人にとって楽しいお酒の席ではなくなってしまいます。

飲み物がなくなりそうな人がいれば声を掛けて注文したり、上司や先輩などにお酌をするなど、常にまわりの様子に気を配って、みんなが会話を楽しめるような雰囲気づくりを心掛けましょう。
飲み会で上手に気遣いのできる人は好印象ですし、「デキる」と評価されるものです。
自分も楽しみながら、爽やかな立ち居振る舞いを心がけましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ