コラム

 公開日: 2016-04-08 

美しい立ち居振る舞いはまず姿勢から

女性らしい美しい立ち居振る舞いには、正しい姿勢が大切です。崩れた姿勢は見た目にも好印象ではありません。また、肩こりや腰痛などがあると姿勢にも影響を及ぼしますので、日頃から身体のメンテナンスを心がけるようにしましょう。

立ち居振る舞いを美しく見せるには、「指をそろえる」、「足をそろえる」など、そろえることも効果的です。

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日は女性の美しい立ち居振る舞いについて、お話しいたします。

美しい立ち居振る舞いの基本は「姿勢」

「歩く」「立つ」「座る」などは、誰もが日常何気なく行う動作ですが、一つ一つの動きに意識を払っていますか?
女性らしさは、このような日常の動作にも表れます。そして、美しい立ち居振る舞いの基礎となるもの。それは正しい姿勢です。常に姿勢を意識して、美しい身のこなしを心掛けましょう。

周りへの気配りを忘れず控え目でありながら、凛とした立ち居振る舞いは、女性らしさを引き立てます。
職場だけでなく、家にいる時や友人と出掛けている際なども「人から見られている」という意識を持って行動してみましょう。

まずはデスクに座っている時。デスクワークのときも、背筋がきれいに伸びている人はオフィスの中でも目立ちます。
パソコンなどに長時間向かっていると、ついつい首が前に出て背中が丸くなってしまいますが、このような場合は肩が内側に入った猫背の状態です。肩を少し後ろに引いて胸を張って姿勢を起こし、首を真っすぐにしてあごを引いて座るようにしましょう。パソコンの画面は見上げるのではなく、目線より少し下を見る程度に合わせるのがおすすめです。

立ち姿の基本は、左右のかかとをつけて正面を向いて立ちます。肩の力を抜いて、肩甲骨を後ろに降ろすような感じで軽く胸を張ります。立ち姿勢では、耳の穴、肩、くるぶしが一直線になるようなイメージで姿勢を整えましょう。
良く分からなければ、壁を背にして立ってみます。後頭部、ヒップ、かかとの3点が壁に付くかどうか、ご自分で簡単にチェックできます。

姿勢だけでなく、視線も大切です。コミュニケーションを図る際、アイコンタクトは欠かせません。視線を落としたりせず、言葉を交わす相手ときちんと目線を合わせ、笑顔でコミュニケーションを取りましょう。

機敏で優雅な身のこなしを身に付けて

正しい姿勢の作り方がわかったら、次は動作です。忙しさのあまりバタバタと足音を立てて歩いたり、書類などを机の上に置く際にバサッと投げたりしていませんか?雑な所作は、上品さに欠けますので注意しましょう。心をこめて丁寧に扱う、行動する、ということを心がけていると、自然に美しい動作になるはずです。

一つ一つの動作を、意識的にゆっくりと丁寧に行って下さい。ゆっくりと言っても、ダラダラした動きは好ましくありません。機敏に、そして優雅に行うことが大切です。
また「ながら行動」をしないように意識して下さい。話をしながらパソコンを打つ、物を手渡しながらイスに座るなど、一度に二つの動作を行うのは優雅ではありません。

話をする際はパソコンなどの画面から目を離し、相手にきちんと向き合う。書類などは両手を揃えて相手に手渡してから席に着くなど、一つの行動をきちんと完結させてから次の行動に移りましょう。
美しい動作にはメリハリがあります。動く・止める、などの緩急のリズムを大切にしましょう。

美しい立ち振る舞いには「そろえる」ことが効果的

立ち振る舞いを美しく見せるには、「揃える」ことがポイントです。「指を揃える」「足を揃える」といったことを実践してみましょう。

お客様を案内する時、資料を指し示す時などは指を揃えるようにして下さい。この時、指をピンと伸ばすよりも、手の甲に少し丸みを持たせると柔らかい印象になります。

会釈をする時の足元にも注意が必要です。お客様の送迎時には、足を揃え、両手を体の前で重ねて丁寧におじぎをします。

椅子に座る時は膝から下を揃えて、足を斜めに流すようにするだけで印象はグッと変わります。面接などの場合は、膝から下を真っ直ぐに揃えて正面を見て座りましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ