コラム

 公開日: 2016-04-06  最終更新日: 2016-06-17

身だしなみのチェックポイント【女性編】


TPOに合わせて、女性らしい身だしなみを心掛けることで相手に好印象を持ってもらえます。服装だけでなく、ヘアスタイルやメイク、ネイルなどもきちんとチェックしましょう。

靴やバック、アクセサリーなども身だしなみに含まれますので、身に付けるものすべてに気を配ることが大切です。

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日は、先日お伝えした女性の身だしなみについての、まとめとしてお話しいたします。

身だしなみチェックポイントが多いのは女性

女性は服装やヘアスタイルに加えて、ネイルやメイクなどおしゃれを楽しむポイントがたくさんあります。男性と違い、身に付けるアイテムも時計のほか、イヤリングやネックレス、リングなどのアクセサリーが豊富にあります。

たくさんのアイテムを選ぶ楽しみ、それらを身に付ける喜びはありますが、その分、身だしなみのチェックポイントも多くなります。

特にビジネスの場では、TPOに合わせた身だしなみと振る舞いが求められます。場の雰囲気に合わせた装いや立ち居振る舞いをするなど、身だしなみを制する女性は「仕事がデキる女性」として注目を集めます。ビジネスシーンでの装いは、仕事やコミュニケーションスキルを映す鏡です。日頃から、女性ならではの優雅さと品格を兼ね備えた身だしなみ、そして振る舞いを心掛けましょう。

ヘアスタイルから足の先まで、全身をくまなくチェック

まずはヘアスタイルから。
前髪やサイドの髪で顔が隠れていないか確認しましょう。ロングヘアの場合はひとつにまとめたり、セミロングやボブヘアで前髪が長い場合は耳にかけるなど、フェイスラインをすっきりさせましょう。おでこを出すと明るく清潔感のある印象になります。髪の色は黒が基本で、派手なカラーリングは控えましょう。

また、ビジネスの場ではメイクは身だしなみのひとつです。プライベートでは「ノーメイクでいたい」あるいは「派手なメイクが好き」という方も、上品で清潔感のあるナチュラルメイクを心掛けてください。
取引先などに出掛ける前には、汗や皮脂で化粧崩れしていないか、また唇が乾燥していないかなどをチェック。唇が荒れていると顔色も悪く見えます。リップクリームで保湿し、色みを抑えた口紅を塗って顔色を明るくしましょう。

また美しい指先は、女性らしい印象を与えます。爪はきれいに切り揃えられているか、ネイルは派手でないか、色がはげてはいないかをチェックしてください。

バックやアクセサリー、女性ならではの携行品もチェックポイント

靴やバックなどの持ち物やアクセサリー、香りなども身だしなみに含まれます。

靴は、色やデザイン、ヒールの高さなどをチェックするほか、動きやすい靴を選びましょう。歩き回る営業職や立ち仕事をする販売職などにとって、機能的な靴は欠かせません。柔らかいソールやクッション性のある中敷を取り入れたパンプスもあるので活用してみましょう。

お客さまと会食をする際は、お財布の確認も。カードをたくさん入れてパンパンになった財布は、見た目が悪い上に整理が出来ない印象を与えてしまうので注意が必要です。バックも同様に、荷物を詰め込み過ぎないように注意しましょう。

ネックレスやリングといったアクセサリーは、小振りなものであれば女性らしさを演出してくれるので身に付けても問題はありません。
なお、携帯電話があるからといって、時間を携帯電話で確認するのはスマートではありません。お客様との商談中、携帯電話を見ることができない場合もあります。ビジネスシーンでは、腕時計を付けることもマナーのひとつです。

最後は香りについて。香水は、耳の後ろやうなじ、胸、うでやひじの内側に少量をつけることがポイントです。ほのかに優しく香る程度であれば、女性らしい身だしなみとして有効です。
ただし、つけ過ぎには注意しましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ