コラム

 公開日: 2016-04-04  最終更新日: 2016-06-17

靴の身だしなみは要チェック!


「お洒落は足元から」と言われるように、ビジネスの場でもあなたの靴は見られています。汚れや色落ちに加え、つま先やかかとの減り、女性の場合はヒールの高さにも注意が必要です。

靴を長持ちさせるコツは、毎日、乾いた布などで汚れを除き、靴専用クリームで保護することがポイントです。

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日は身だしなみの一つとして重要な、靴に関するお話です。

靴の身だしなみは要チェック【男性の場合】

身だしなみチェックで忘れられがちなのが「靴」。でも人は意外と「靴」を見ています。
スーツをビシッと着こなしていて「素敵だな」と思って足元を見ると、靴が汚れている男性を見るとがっかりしますよね。

「デキル人物」と見られたいのであれば、磨き上げた靴を履くことです。どんなに仕立ての好いスーツを着こなしていても、靴が手入れされていない場合、それは「気配りができない人物」「神経が行き届かない人物」だとの印象を与えてしまうからです。「靴の身だしなみ」は常に意識しましょう。

スーツを着る時は紐靴、もしくはモンクストラップを選びましょう。色は黒または茶が一般的です。
スリッポンやローファーはカジュアルな装い向き。スエードやキャンバス等の織素材もカジュアルになります。エナメル素材はフォーマルになりすぎてスーツには不向きです。

つま先やかかとの減りのチェックも怠らないように。歩き回って仕事をしている証なのですが、スーツのしわと同様にだらしない印象になります。

靴の身だしなみは要チェック【女性の場合】

女性の場合は、男性よりも種類もカラーも豊富なので悩む人も多いと思います。営業であっても、事務職であってもビジネスの場ではパンプスが基本です。

ただし高いヒールはお勧めしません。歩き回る営業の場合は、足を痛める事もあるのでなおさらです。3cm~5cm程度の高さで、安定感のある太めのヒールを選ぶと良いでしょう。

コツコツとヒールの音が響き渡ると、周囲に不快な思いをさせる可能性もあります。ヒールのかかとがすり減って、金具が出て床に当たることで音が出るのです。まめにかかとをチェックするようにしましょう。

オープントゥやバックストラップの靴はカジュアルな印象になります。訪問先によっては控えた方が良い場合もありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

靴を長持ちさせるコツ

靴は、正しくお手入れをすれば長持ちさせることができます。

靴を磨くときには、まず乾いた布やブラシでほこりを取り除きます。その後にクリーナーを布に取り汚れを落とします。最後にクリームを塗り、ブラシをかけると光沢も出て効果的です。

雨に濡れたら、ティッシュでくるんだ新聞紙などを内側に詰め、湿気を吸収させます。直射日光が当たると革が硬くなりますので、風通しの良い日陰に干して下さい。大雨で靴が水浸しになった場合は、新聞紙を何回か代えて水分を吸い取るようにします。

靴は2日続けて履かないようにしましょう。1日履いていた靴は、汗などを含んでいるため臭いの原因にもなります。古くなったストッキングのつま先30cmほどを切り、その中に重曹をいれて口を巾着のように縛ったものを靴の中に入れておくと脱臭効果を期待できます。

普段から手入れを怠らず、毎朝、出掛ける前に靴にキズや汚れがないかチェックすることを日課にしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ