コラム

 公開日: 2016-03-30  最終更新日: 2016-06-17

ビジネスシーンに相応しい身だしなみメイク


第一印象を左右するのは「見た目」、すなわち外見です。女性は日頃からスキンケアを行い、きれいな肌を保つように心がけ、初めて会う人に健康的で清潔感のある印象を与えましょう。

ストレスや疲れなどから肌にトラブルが出てしまい、それを隠そうとして無理にファンデーションを重ねると不自然な印象を与えるメイクになりがちです。
ビジネスシーンでは、顔色が明るく生き生きと輝いて見えるメイクで好感度アップを目指しましょう。

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日はビジネスシーンで好印象を与える、女性のメイクについてお話しします。

身だしなみメイクにはスキンケアが重要

ビジネスシーンにおけるメイクは「身だしなみ」の一つです。ノーメイクでも充分に美しい女性もおられますが、スッピンはお客様に対して失礼であると理解してください。

年齢を重ねるとともに経験や知識は増えていきますが、加齢による体力などに衰えが出てくることも事実です。
30代、40代では「見た目の若さ」を気にする女性も少なくありません。「10代や20代の頃は、多少の無理をしても肌はツルツルだったのに…」と思うことも増えてきます。

ストレスや疲れが肌に表れると、実際の年齢よりも老けて見えてしまいます。自分の肌質に合った基礎化粧品で、日頃からスキンケアを心掛けお肌の健康を保ちましょう。

シワなどの原因になる乾燥を防ぐためにも、洗顔後のスキンケアは保湿力が高いものを選びましょう。肌にダメージをあたえる紫外線対策も忘れずに行ってください。外出がなく、オフィスでの事務作業が中心だとしても安心はできません。生活紫外線は建物の中に居ても有害なものです。ファンデーションの下地には、UVカット効果のあるものを選んで下さい。

ナチュラルメイクの基本はベースメイク

30代、40代になると、20代の頃に比べてくすみやシミなどが気になってきます。それを隠そうとしてファンデーションの厚塗りをしたり、あるいは忙しくて化粧が崩れ、ノーメイクに近い状態でお客様のところに出向いたりしていませんか?
ビジネスシーンにふさわしいメイクは、厚化粧でもノーメイクでなくナチュラルメイクです。

何事も基礎が肝心で、お化粧もベースメイクが大切です。化粧水や美容液などで肌を保湿し整えた後は、ファンデーションののびを良くする、ベース(下地)を施しましょう。ファンデーションを薄く塗った後は、ティッシュで余分な油分を軽く抑えます。

仕上げに上からブラシを使ってフェイスパウダーを重ねると、化粧崩れを防ぎ、肌を明るく見せることができます。

また、顔色を明るく見せるためにはチークを上手に取り入れましょう。頬骨の上にフンワリ乗せる程度に。おてもやんにならないよう注意してください。

年齢に合わせてナチュラルメイク色をプラス

次に眉やまつ毛などアイメイクについてお話しします。

細い眉はクールで洗練されたイメージになりますが、相手に不安な印象を与え信頼感に欠けてしまう場合もあるので注意しましょう。
ナチュラルな太めの眉は安定感があり、相手に芯の強さを印象づけることができます。今は太目の眉がトレンドでもありますので、美容系の雑誌で眉の描き方を研究するのもおすすめです。

アイメイクはけして頑張りすぎないように。ビジネスシーンですので、ベージュやブラウン系のアイシャドウで、ラメはごく控えめにします。
アイラインも、筆で描いたような濃く太いアイラインや目尻を大きく跳ね上げたアイラインはオフィスメイクとして相応しくありません。アイラインを描くときは、まつ毛とまつ毛の間を埋めるようなイメージで、太くなり過ぎないようにして下さい。

まつ毛にエクステを施す方も多いと思いますが、あくまでも自然な感じにとどめましょう。マスカラ派の方は、黒くにじまないように、下まぶたの際にパウダーを施すとパンダ目防止になります。
アイメイクはしっかり、唇はカサカサ…というアンバランスなメイクにも要注意です。特に冬場はリップクリームで保湿を心掛けてください。ツヤを出すためにグロスをたっぷり塗ってテカテカとさせてしまうと上品さに欠けてしまいます。適量を心がけましょう。また濃い色は避けて、顔色が明るく見える薄いピンクやオレンジ系を選ぶようにして下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ