コラム

 公開日: 2016-03-28 

営業戦略としての身だしなみ・チェックポイント

周りの目が厳しい営業職。分かっているつもりでも、もう一度自分の身だしなみをチェックしてみましょう。
身だしなみを営業戦略として利用しましょう。訪問先や用途に合わせることが好印象のポイントです。また、自分に似合う色を知ることで第一印象を効果的なものにできます。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日は、特に営業職の方々に向けて「戦略としての身だしなみ・チェックポイント」をお伝えします。

営業戦略としての身だしなみ・チェックポイント

先日もお伝えした通り、どんな場面でも「身だしなみ」は重要です。特に取引先に出向く営業となれば、チェックの目はさらに厳しくなります。お客様と接する際の身だしなみに乱れがないか、確認してみましょう。

【服装】
男性の場合、スーツはきちんとプレスされているか。シャツにシワやシミなどはないか、カフスの袖口が擦り切れていないか、ボタンはきちんと付いているかチェックしましょう。
また下着にも要注意です。女性は下着の色が服に透けていないか、ストッキングが破れていないか確認しましょう。
男性であればイスに座った時などにスネが見えるのは相手に対して失礼なので、ヒザ下までの長さの靴下を履くようにしてください。
ワイシャツやストッキングは、オフィスに予備に備えておくことをすすめします。

【髪】
女性の場合、ロングヘアは束ねるなどして髪が仕事の邪魔にならないようにします。目にかかるような中途半端な長さの前髪は、上げるか横に流してセットしましょう。眉を見せると明るい印象を与えることができます。パサパサな乾燥した髪には潤いを与えるよう、手入れをして下さい。
男性は、整髪料で髪にテカリが多くないか、ベタついていないかなどを確認しましょう。前髪は眉に、両サイドは耳に、襟足はシャツの襟にかからない長さにカットしましょう。この時期は、乾燥でフケが多くなることがあります。清潔感を損なわないように、薬用シャンプーを使うなどして改善して下さい。

【顔】
男女とも、眉は顔の印象に大きく関わってきます。眉もきれいに整えておきましょう。
細すぎる眉毛は不自然で、相手に冷たい印象を与えてしまうので注意が必要です。
女性は、メイクの色が全体的に自分に似合っているか、不自然な印象でないかの確認が必要です。
時々、メイクに関心が無く、ほとんど素顔の営業女子を見かけることがあります。逆にお客様に対して失礼にならないよう、ファンデーションにグロスとチークだけでもつけるようにしましょう。
男性は朝、出勤する前にヒゲを剃り手入れをしておきましょう。

【臭い】
口臭、体臭はないか、香水はきつくないかなどの確認を。食後は歯磨きをして、お客様に会う前はマウスウォッシュやガム、タブレットなどを携帯して口臭ケアを心掛けてください。

【靴・鞄】
意外に靴や鞄は見られているものです。「おしゃれは足元から」という言葉もあるように、ちゃんと磨かれた靴を履いている人は「デキる人」と思われます。使い込んだ鞄は愛着もありますが、営業には大事なアイテムです。擦り切れていないか、服装と同じように気を配りましょう。

身だしなみは訪問先や用途に合わせることがポイント

身だしなみを整えて、清潔感があればそれでOK!ということではありません。訪問先や用途に合わせることがポイントです。

若い社員が多く、クリエイティブな雰囲気の会社なら少しトレンドを取り入れる。歴史ある大企業などではコンサバティブで落ちついた雰囲気を重視する。また訪問先のライバル会社のものを身に付けないなど、求められる身だしなみは意識的に変えましょう。

お客様の会社の商品で、身に着けられるものがあれば積極的に使用しましょう。話のきっかけを掴むことができるはずです。このような意味でも身だしなみは、営業戦略として大変重要です。

パーソナルカラー診断チェック

人にはそれぞれ個性があり、性格も千差万別です。それと同様に人によって似合う色、似合わない色が違います。肌や瞳、唇など、その人が生まれ持った身体の色素と雰囲気に調和した色を「パーソナルカラー」と言い、その色を「パーソナルカラー診断」で見つけることができます。

自分では「この色が好き」と思っていても、診断してみると実際に似合う色は全く違っていた、ということもあり得ます。
第一印象を左右し得る自分のパーソナルカラーを把握することで、服装やメイクの色に活かすことができます。男性もシャツやネクタイに用いることができます。色を自分の味方につけて、好印象につなげましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ