コラム

 公開日: 2016-03-24 

「おしゃれ」と「身だしなみ」の違い

「おしゃれ」は、自分の好みの装いやヘアメイクなどで個性をアピールするひとつの方法です。「身だしなみ」は、周囲を気遣い、好印象を与えるために服装やヘアメイクに気を配り整えることです。

「身だしなみ」には、清潔感のある整った印象が大変重要です。着崩したカジュアルなスタイルや、肌の露出が多い服装はビジネスシーンには相応しくありません。

オフィスや学校に限らず、お葬式や結婚式などフォーマルな場所では身だしなみに充分気をつけましょう。


こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。
今日は「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いについてお話しいたします。

「おしゃれ」と「身だしなみ」の違い

「おしゃれ」は、自分の好みのファッションやヘアメイクで、トレンドを取り入れたり自分流のスタイルにしたりと、個性をアピールして楽しむためのものです。

ファッションにこだわりを持つのは決して悪いことではありませんし、人が理解してくれなくても周りに迷惑さえ掛からなければ問題はありません。おしゃれを楽しむことで自分らしさを表現できるのはとても素敵なことです。

でもビジネスや冠婚葬祭など、時と場合によっては周囲の人に不快な印象を与えないように装いに気を配ることが必要となります。自分の好みに関わらず、周囲の人のことを第一に考えて身なりを整え、それを心掛ける姿勢が「身だしなみ」の心です。漢字では「身嗜み」と表し、「嗜む」とは「心掛ける」「整える」といった意味があります。

自己表現のひとつである「おしゃれ」には特別なルールはありませんが、「身だしなみ」にはいくつかの基本的なルールがあります。

「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いをしっかり認識して、ビジネスシーンで求められる「身だしなみ」を習得しましょう。

「身だしなみ」の基本となるポイント

身だしなみには基本的なポイントがあります。「周囲の人に不快感を与えないようにする」ことです。周りの人に好感を抱いてもらうためには、何よりも「清潔感」が欠かせません。そして、動きやすい機能的な装いをすることが大切です。

必要以上に胸元が開いたブラウスやカットソー、ヒップラインが強調されるタイトなボトムや丈の短いスカートなど、体のラインが出たり肌の露出が大きい服装は「清潔感も機能性も欠けている」と言えるでしょう。

ジャケットやシャツなどに汚れやシワ、シミなどがあるとだらしない印象になりますので、日頃からチェックしておきましょう。また足元にも目がいきますので、靴の色あせやツヤにも気をつけて下さい。

また、「その場に応じた装いに整えること」も身だしなみのひとつです。足元が不安定で歩きにくいハイヒール、長く伸ばし装飾過多なネイル、濃いアイメイク、大振りのアクセサリーなどは、ビジネスの場では相応しくありません。自分のいる場所に適した服装を心掛けることが、ビジネスシーンにおける身だしなみです。

ルールがある場所では身だしなみが必要

お葬式や結婚式など冠婚葬祭の場面でも、その場に応じた装いが求められます。

まず、結婚式や披露宴に出席する際のパーティドレスにもマナーがあります。
ドレスの色ですが、「白」は花嫁さんの色ですので遠慮するのが当然です。写真を撮った時に白に見えるような極薄色も避けた方が無難です。
「つま先が出る」=「妻が先に出る」をイメージさせるオープントゥのパンプスも、結婚式ではあまりおすすめできません。お招き頂いたご親族が古風なお家柄の場合、気にされることもあり得ます。

葬儀に関する装いですが、お通夜は紺・グレーのスーツやワンピース、黒のブラウスとスカートでも問題ありません。必ずしも喪服である必要がないのは、急な知らせに「急いで駆け付けた」という意味を含むからです。
お葬式や告別式では、黒のワンピースやアンサンブル、スーツなどのいわゆる喪服を着用します。ストッキングと靴、バックも黒を選びます。
冬場であれば防寒用にコートなどが必要になりますが、本来は、革や毛皮は殺生を意味するので着てはいけない、と言われます。それよりもファーや革製品の持つ華やかさを避けるようにする。それが身だしなみのマナーと言えると言えるでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ