コラム

 公開日: 2016-03-18  最終更新日: 2016-06-17

ビジネスマナーの身だしなみ、ビジネスシーンでのタブーにご注意!


ビジネスシーンで着用するスーツ。男性も女性もスーツを着用する際のマナー(ルール)を心得て身だしなみを整えましょう。

また服装だけでなく、注意したいのは自分では気付かない体臭や口臭です。日頃からデオドラントやオーラルケアを心掛け、相手の方に不快な印象を与えないように心掛けましょう。

髪型も相手に与える印象は大きいので、フェイスラインをスッキリ見せるなど、清潔感を大切にしたヘアスタイルを心がけましょう。

ビジネスシーンでのスーツ着用ルール

ビジネスシーンで、スーツを着用する機会は多いと思います。皆さまは、スーツを着用する際のルール、決まり事をご存知でしょうか。

男性の場合、ジャケットの一番下のボタンは留めないのがルールです。女性は留めてもかまいませんが男性は注意しましょう。

また色に関して、男性には黒のスーツはあまりおすすめしません。黒といえばタキシードをイメージするように、本来、黒のスーツは結婚式やお葬式などフォーマルな場所で着用する色です。ビジネスシーンでは、紺系やグレー系の着用をお勧めします。

近年はクールビズが推奨され、夏は半袖シャツやポロシャツなど、ノーネクタイで出勤する姿も目にすることが多くなっています。
注意していただきたいのは、半袖シャツにジャケットを合わせるのは基本的にNGだという事です。
ジャケットを着用するなら、シャツは長袖がルールです。その場合、ジャケットの袖口からシャツが1.5センチほど見えるのが理想的です。
ネクタイをするならば、シャツ襟はノーマルなものを選びましょう。ボタン付きのボタンダウンはスポーツ用のカジュアルなものですので、フォーマルな場面には不向きです。

半袖シャツはあくまでもカジュアルなもの。クールビズで着用の場合はノーネクタイが基本です。

女性の場合、スーツの色は黒でも問題ありません。紺系、グレー系のほか、ベージュなどの明るい色もおすすめです。
シルエットには気を配り、体のラインが強調されるデザインやスカートに深いスリットが入っているものなどは避けましょう。

体臭や口臭ケアを行ってお相手に良い印象を

株式会社マンダムの「身だしなみに関する意識調査」によると、職場で気になるのは1位が「体臭」、2位が「口臭」となっていて、「臭い」が相手に与える印象がとても大きいことがわかります。

体臭予防対策として汗をかいたときは、拭き取りタイプやスプレータイプの制汗剤などを利用して臭いをケアしましょう。
猛暑の場合、外回りから帰ってくるとシャツが汗でびっしょり…といったことも多いと思います。そのままにしておくと嫌な臭いの原因にもなりますので、タオルやデオドラントシートで汗を拭き取り、シャツを着替えるといった心遣いも重要です。

口臭については、特に取引先を訪問する前は強い臭いがする食事を避ける、食後に歯を磨くなどのケアをしましょう。
また、口の中の細菌を除去する効果があると言われるシナモンや、細菌が口の中に広がるのを防ぐと言われるキシリトールが入った口臭予防のガムやタブレットを口にするのも良いでしょう。
また、口の中が乾いてしまうと口臭の原因になりますので、お茶やお水を持ち歩いて水分補給するのもおすすめです。

また、男性の顔のテカリにも注意が必要です。ドラッグストアなどで男性用のフェイスシートも販売されているのでお客さまに会う前などに使うと良いでしょう。

身だしなみで重要な「髪」にもビジネスマナー

ビジネスシーンでは「髪」にも注意が必要です。髪の色は、黒が基本です。また、整髪剤を使いすぎてベタベタ…というのも不潔な印象を与えてしまいます。

男性は、襟足がシャツやスーツの襟にかからないように、また耳がスッキリと見えるように短くカットするなど清潔感のある髪型を心掛けましょう。

女性も清潔感が何よりも大切です。ロングの場合は、耳の高さくらいでひとつにまとめてフェイスラインを出しましょう。また、おでこを出す方が明るく良い印象を与えますので、前髪はアップにしたり横に流したり、顔周りをスッキリ見えるようにアレンジしてください。

日頃から鏡で頭からつま先まで全身を映し、気になるところを確認しておくと良いでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ