コラム

 公開日: 2016-03-16  最終更新日: 2016-06-17

ビジネスマナーとしてふさわしい女性の服装


女性が働く職場は多種多様ですが、それぞれのビジネスシーンにふさわしい女性ならではの服装を心掛けることが大切です。

職場では、胸元が大きく開いたブラウスやカットソー、丈の短いスカート、体のラインを強調するような服装は好ましくありません。清潔感があって動きやすい服装が基本です。

女性が活躍する職場でふさわしい服装

女性が活躍できる場所が広がり、さまざまな職場で存分に能力を発揮して働く女性の姿を目にします。

でも男性と同じように働いているからといって、男性のようにシャツにネクタイで営業先に行きませんよね。また、机に向かっている事務職だから、客先に出向く機会はないからといって何を着ても良い、ということでもありません。職場に応じた女性ならではの装いを、周囲の環境や作業内容を配慮しながら考えてみましょう。

介護士や保育士であれば、職場では動きやすい服装と作業の邪魔にならないようなヘアスタイルにする必要があります。

キャビンアテンダントや看護師など、職業によっては制服の着用が義務付けられていることもあります。
どんな職業であっても清潔感を第一に、そして職場に相応しい服装やヘアスタイル、メイクを心掛けることがビジネスマナーの基本です。

事務職の女性にふさわしい服装

事務職は、多くの女性が活躍している職業の一つです。事務職に就いている女性にふさわしいのは、どのような服装でしょうか。

お客様が来社された時は、お茶などを出すこともあるでしょう。お辞儀をした際に胸元が見えてしまう
ような服装は、品性が疑われます。胸元が大きく開いたカットソーやブラウス、丈の短いスカート、ショートパンツなど、肌の露出が多いものカジュアル過ぎるものは避けましょう。

ノースリーブやキャミソールなどもおすすめできません。夏場にこのようなアイテムを着用する際は、カーディガンやジャケットを羽織るようにしましょう。
素足は基本的に止めましょう。周囲やお客様に対する礼儀、マナーとしてもストッキングは着用するようにしましょう。

営業職の服装はビジネスマナーを重要視して

最近は男性と肩を並べて颯爽と歩く営業女性も増えています。総合職に就いている女性も少なくありません。

社外の人と接する機会の多い営業職に携わる女性にとって、相応しい服装はどのようなものでしょう?
それは、女性らしく柔らかな印象でありながらも「きりっと仕事ができる装い」です。

スーツは黒や紺、グレーだけでなくベージュなどの薄い色は、女性らしくおすすめです。濃い色のスーツを着用する場合、インナーには白、薄いピンクやベージュなど淡い色を選ぶと優しい印象になります。明るい色のインナーは、顔色を綺麗に見せてくれる効果もあります。
逆に黒いスーツに暗い色のインナーを合わせると、顔色も一気に暗く見えてしまうので気を付けましょう。

スーツに合わせるブラウスで華やかさを演出するのも良いでしょう。小さな水玉や花柄、細いストライプなどを取り入れるのも効果的です。また、胸元でリボン結びができるボウタイやフリル付きのブラウスをスーツに合わせることで、きりっとした中にも可愛らしい表情をプラスすることができます。

スーツはクールな印象があるので、女性はインナーを工夫することで親しみやすさ、女性らしさを演出すると良いでしょう。
細いチェーンに小振りのペンダントトップを付けることで、寂しくなりがちなデコルテラインにポイントを置くこともできます。ジュエリー、アクセサリー類は派手にならないよう、あくまでも控えめにおさえましょう。

スカートの丈はデザインにもよりますが、基本は立っている時にヒザが隠れる程度の長さのものを。ブラウスの袖の長さも気をつけましょう。女性の場合はスーツより少し短めが理想的です。

服装全体のバランスは、着る人の背丈や体格にも左右されますので、分からない場合は購入時にプロにアドバイスをもらうようにしましょう。
出かける前は、必ず鏡の前に立って全身のチェックをお忘れなく。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ