コラム

 公開日: 2016-03-12  最終更新日: 2016-06-17

第一印象が大切な理由は、相手との関係性に関わるため


第一印象が大切な理由の一つは、相手の感情に影響を及ぼすということです。初めて会った時、相手から受ける印象で苦手意識を持ったり好感を抱いたりと、イメージによって一定の感情を抱きます。そして、後になってそれをくつがえすのは簡単ではありません。
人は言葉ではなく、感情で動きます。最初に相手の感情に影響を与えるという意味でも第一印象を良くすることは不可欠です。
特にビジネスにおいては、まず相手の事を考え、相手の立場や好みを考慮する事が重要です。自分の個性を際立たせる事を優先するのは間違いです。

第一印象が大切な理由、「変わってしまう自分の性格」

第一印象がとても大切であるということは、これまでのコラムでもお伝えしてきました。

では改めて、なぜ第一印象は大切なのでしょうか?

まず大きな理由の一つとして、第一印象で「性格のイメージが形づくられる」からです。例えば、第一印象で「感じの好い人だな」と思ったとします。すると、まだ会ってから数分の相手であっても「性格も優しいのだろうな」「気がきいて仕事もできるのだろう」と好意的な評価をしてしまうのです。つまり、第一印象により性格がイメージとして印象づけられてしまう、という事なのです。

それゆえ、第一印象で相手に好印象を与えられなかった場合に「外見からは自分の良さは伝わらない。本当の自分を評価してほしい」と思っても非常に難しいということです。

第一印象が大切な理由、「変わってしまう相手との関係」

第一印象によって相手の態度は大きく変化します。これが、第一印象が大切なもう一つの理由です。

例えばあなたが、「この人、話しやすいな」「好い感じだな」と思ったとします。それは相手の第一印象が良かったからです。

第一印象で自分に好感を持ってもらった場合、相手の態度は好意的になります。悪い印象であれば冷たい態度になるでしょう。このように、第一印象によって相手の態度は変わるのです。

相手の態度が優しく感じが良い。つまり好感を抱いてもらえれば会話もはずみ、積極的に前向きな人間関係を築くことができます。すべては、相手との関係の始まりである「第一印象」がカギを握ることになります。

自分を売り込むのではなく、まずは相手の立場や好みを考慮することが重要

ビジネスでも恋愛でも、自分を売り込むことに必死になる人も少なくありません。でも初対面で「自分は人と違う」「こんな個性がある」と、自分を売り込むのは逆効果です。

例えば「自分はアーティストの○○のようなファッションが好みです」と、装いで自分の個性や趣向をアピールしたところで、相手が「私も(僕も)」と共感してくれなければ良い印象にはつながりません。相手がそういったものに興味がなければ、逆に距離を置かれてしまいます。

また、フレンドリーな性格だからと親しさをアピールしようとしても、「馴れ馴れしい人だな」と、敬遠される可能性もあるでしょう。

初対面の場で「本来の自分」を見せなければ、と焦る必要は全くありません。
第一印象は会ってすぐに抱く感情や意識であり、大切なのは視覚的な情報、つまり外見です。
礼儀正しく、明るく、清潔で爽やかといった好印象を相手に与えることができれば、人間関係をスムーズに構築することができます。

自分らしさは大切ですが、「ファッション」と私が提唱する「服装術」は違います。
「ファッション」は自分が楽しむためのもの。「服装術」は相手に自分をどう印象付けたいのか?
そのためのイメージ戦略の一環として考えるべきものなのです。ビジネスシーンでは特に、自分の好みではなく、どうすれば相手に良い印象を与えられるか、それを第一に考えることが大切です。

第一印象は相手との関係性を大きく左右し、ビジネスや恋愛などでは次につながる大切なものだという事をお忘れなく。
まわりに調和する装いや協調性のある雰囲気づくりをするなど、相手のことを第一に考えて行動するように心がけて下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ