コラム

 公開日: 2016-02-25  最終更新日: 2016-06-16

ビジネスシーンにおける第一印象の重要性


会った瞬間に視覚によって大きく左右され決まる第一印象は、その後変えることは難しいと言われています。ですのでビジネスチャンスを得るために、第一印象は非常に重要であるといえます。

「挨拶」は第一印象を良くするためにも重要な要素です。声の大きさ、テンポに注意することはもちろん、相手への気配りの言葉などを添えることも忘れないようにしましょう。

第一印象は自分では判断しにくいものです。家族など、親しい人に客観的に見てもらいアドバイスをもらうことをお勧めします。

ビジネスでは会った瞬間の第一印象が大変重要

心理学の理論からすると、第一印象は視覚によって瞬時にきまり、その後変えることは難しいとされています。

会話を交わす以前に、「見た目」という視覚情報によってその後の関係が決まるとなれば、第一印象の重要性はお分かりいただけると思います。

例えば、初めに「誠実な人」というポジティブなイメージを相手に与えることができると、その後の話も真剣に聞いて頂ける可能性は高くなります。

反対に「感じが悪い人」というネガティブなイメージを与えてしまうと、その後、イメージの挽回を試みても最初の印象を払拭することは難しくなります。

特にビジネスにおいては、その後の取引が容易になるか、難しくなるかは第一印象にかかっていると言っても過言ではないでしょう。
第一印象でポジティブなイメージを与えるには、どうすれば良いのでしょう。

第一印象が良くなるビジネスにおける「挨拶」の仕方

会った瞬間に印象が決まる「見た目」はもちろん、ビジネスシーンにおいては「挨拶」も重要です。視覚による第一印象の次に、態度・言語による印象が決まる瞬間でもあります。
挨拶は、視覚情報の次に続く最初の扉を開く、重要な第一声と言えます。

声の大きさ、話すテンポ、声のトーンなどにも気を配りましょう。声が大きすぎたり、早口で何を言っているかわからないようでは印象が良くありません。落ち着いてハキハキと、さわやかな笑顔を忘れずに「挨拶」をすることが大切です。
また、言葉の使い方も重要なポイントです。挨拶をする際に、「本日はお忙しいところありがとうございます」や「お会いできて嬉しいです」など一言添えるのも効果的です。「貴重なお時間を頂き、ありがとうございます」「お疲れのところ恐縮です」など、相手の状況や状態を気遣う言葉を添えるのも、好印象を与えるには大変効果的と言えます。

挨拶をうまくかわすことができれば、さらにビジネスチャンスも広がりやすくなります。本題に入る前に、このようにさりげなくポジティブイメージを心掛けましょう。

自分の第一印象は第三者に客観的にアドバイスを求めて

自分の第一印象は、自分ではわかりにくいもの。ましてやビジネスシーンともなれば、自分では良いと思っていても逆効果の場合も少なくありません。

見た目の印象は、自分と他人では受け取り方が異なる場合も多々あります。自分ではお洒落だと思う装い方、ビジネススーツ、ヘアメークなども、取引先のビジネスの業種によっては受け入れてもらえない場合も充分にあり得ます。

これまでにもお伝えしてきましたが、第一印象において外見は大切な要素です。流行に疎いのも、追い過ぎるのも第一印象ではあまり良い反応を得ることができません。
まずは清潔感を心掛け、身だしなみを整えましょう。ビジネスシーンは「自分の個性を出す場所」ではありません。あくまでも相手に与える印象を第一に考えた装いをすることが大切です。
それが、私がお伝えしている「ファッション」(自分が楽しむためのもの)と、「服装術」(相手に印象づけるためのもの)の違いと言えます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

グラフィックデザイナー 石田祐子様より「好印象セミナー」のご感想

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就...

石田 祐子様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ