コラム

 公開日: 2016-02-19  最終更新日: 2016-06-16

第一印象は見た目だけでなく話し方でも左右される!


初対面では、見た目などの外見による第一印象が重要ですが、話し方でもその印象は大きく左右されますので、話し方にも注意が必要です。

第一印象をアップさせるには、印象良く「見える話し方」をすることがポイントです。残念な印象をもたれないように言葉を選ぶことも重要です。

好まれる話し方はわかっていても、実践がなかなか難しい人は「短所を長所に視点を変えてみる」という考え方も必要です。見た目だけでなく、好印象をもってもらえる「話し方」を心掛けていきましょう。

第一印象は、「見た目」だけでなく「話し方」も重要

初対面の方とお目にかかる時、第一印象を良くしようと、服装や髪形などの身だしなみには誰もが気をつかうところですが、その後の「話し方」については、あまり注意を払わない人が多いのではないでしょうか。
もちろん外見で瞬時に判断される第一印象は大変重要ですが、見た目だけでなく、話し方にも印象は大きく左右されます。

例えば、就活スーツや制服など、同じ洋服で同じような人が大勢いた場合、誰が印象に残るでしょうか。自分をアピールして印象づけるために、次に判断されるポイントの一つは「話し方」です。

それでは話をする際、どのようなところに注意すれば好印象をもってもらえるのでしょうか。

「話し方」で重要なのは、印象良く「見える」こと

第一印象をアップさせる話し方には、様々な方法があります。まず、自分が「この人、印象がいいな」と感じる人と同じように話すことが一つのポイントです。

明るいことが好印象だと思えば、明るく見えるように話をするということです。実際に「明るい性格」であるかどうかが問題なのではなく、「明るく見える話し方かどうか」ということがポイントになります。

具体的には明るい話題、明るい声のトーン、明るい表情など、明るく見えるような印象を与える「話し方」を心掛けてください。

また、好印象をアピールしようと頑張り過ぎないことも大切です。張り切り過ぎて、自分の考えばかり話し続けるのは良くありません。「だって」や「でも」のような自己主張や否定の言葉を連発することも当然ですが注意しましょう。言葉を選ぶことも、第一印象アップには欠かせません。

短所を長所に、視点を変えてみることも必要

好印象な話し方がわかっていても、すぐに実践するのは難しいものです。

人前に出ると緊張してしどろもどろになってしまったり、テンポよく話せば良いと頭でわかっていても、焦ってしまい「結局、失敗してしまう」ということも多いでしょう。

そのような場合は視点を変えて、自分の欠点を長所として捉えてみてはいかがでしょう。

「おとなしい」は、「暗い」のではなく「落ち着いている」。「にぶい」のは「鈍感」ではなく「物事に動じない」。「決断が遅い」のは、「のろい」ではなく「慎重」と考えることもできます。

もちろん、仕事などに支障が出ている場合は対応を変える必要も出てきますが、話し方においては、自分の短所を長所に変えて、自信をもって話をするということも大切です。

見た目だけでなく、常に話題や言葉使いに注意し、人に好まれる話し方を心掛けていくことが第一印象をアップさせるための秘訣です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コミュニケーショントレーナー特定社会保険労務士・安 紗弥香様より「好印象セミナー」のご感想

コミュニケーション・トレーナーと、コンビニ業界特化の社会...

安 沙弥香様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ