コラム

 公開日: 2016-02-17  最終更新日: 2016-06-16

第一印象に関する心理学、初頭効果とは


第一印象は大変重要で、心理学では、その後の印象を大きく決定してしまうことを「初頭効果」と呼んでいます。

また「初頭効果」に対して、最後の印象を重要な情報と捉える「親近効果」というものもあります。

面接や取引先との交渉、お見合いなど、初対面がカギを握る場面では「初頭効果」を最大限に利用することが重要です。

第一印象が大変重要である「初頭効果」とは

心理学には、「初頭効果」と「親近効果」という2つの効果があるとされています。これら2つには、どちらも相手に印象を残すという効果がありますが、進行する過程に大きな違いがあります。

人間は、一番初めに受けた印象などの情報を強く意識するもので、心理学ではそれを「初頭効果」と呼んでいます。

「初頭効果」は、ポーランド出身の心理学者ソロモン・アッシュの行った実験により1946年に証明されたもので、人は第一印象がとても重要で、後になってその印象を変えるのは難しいとの考え方です。

学習面でも「初頭効果」は使われていて、英単語などを覚える際に、最初の単語は一番復唱される率が高く、長期記憶として脳内に定着するというのも「初頭効果」のあらわれです。

最後の印象が記憶に残る「親近効果」とは

「第一印象が大変重要である」という「初頭効果」の理論に対して、「終わり良ければすべてよし」というように、「後半の印象によって第一印象は変わる」とする理論が「親近効果」と言われるものです。

仮に第一印象が悪くても、別れ際でしっかり挽回するケースも少なくありません。恋愛ドラマなどでよくみられる、「出会いは最悪でも最後はハッピーエンド」というのは、この親近効果の典型的な例と言えるでしょう。

学習面における「親近効果」は、英単語を記憶する際に、途中の単語はすっかり忘れてしまっても、最後の単語くらいは覚えているという率は高いものです。これは、この「親近効果」によるものと言えます。

初対面での印象は重要。「初頭効果」を日頃から心掛けて

取引先や上司、企業の採用担当者などは、第一印象を大切にしていますので、初めて顔を合わせた瞬間に自分への印象はほとんど決まってしまいます。

例え同じ内容の話であっても、第一印象によって相手の受け取り方は変わって来ます。日本人は欧米人と比較すると、この初頭効果を利用した印象付けが下手な人種と言われています。「謙虚を美徳」としている日本人の良さでもあるのですが、インターナショナルなビジネスの世界では大変不利になります。

営業などで顧客に対し売り込みをする際に、好印象の出し惜しみをしていたのでは勝負になりません。
例えば顧客であるあなたが急いでいて時間がない場合、とても好印の良い人の話なら「聞いてあげようかな」と思うでしょう。受ける印象が逆の場合は、「すみません、時間がないので失礼します」となりませんか?
話を聞いてもらえるかどうか、時間をとってもらえるかどうか、まずはそこが勝負です。
初頭効果を最大限に利用していくことが重要です。

また、お見合いのように第一印象が大きく成功へのカギを握る場合も少なくありません。
「この人ともっと話をしてみたい!」と思われるために。「この人なら!」と選ばれるために、やはり第一印象が重要です。

どのような場面においても、第一印象が良いに越したことはありません。最初に扉を開くきっかけとなる「初頭効果」を念頭において、日頃から相手に与える印象を意識し、身だしなみや立ち居振る舞いに心を配りましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ