コラム

 公開日: 2016-02-15  最終更新日: 2016-06-17

第一印象の心理学、メラビアンの法則とは


メラビアンの法則とは、初対面で第一印象を決める際にどのような要素が影響するかを提唱した法則です。第一印象は、話の内容より容姿や表情、態度など見た目の視覚情報によって決まってしまうというものです。

メラビアンの法則や心理学によると、他人を受け入れるまでには4つの壁があると言われます。
第1の壁である「外見」が大部分を占め、次いで第2の壁「態度」が決め手となります。

割合的には少ないながらも、第3の壁の「話し方」。そして第4の壁の「話の内容」も第一印象には大切な要素です。

初対面での第一印象を決める「メラビアンの法則」とは

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカUCLA大学の心理学者であるアルバート・メラビアンが実験を繰り返すことで得た膨大なデータから導き出した、第一印象における人の意識の割合です。メラビアンによると、人間の第一印象は話の内容などの聴覚による情報よりも会った瞬間3秒で決まると言われるほど、外見・容姿などの視覚による情報が優先されるという心理学的な法則です。

メラビアンの法則において第一印象を決める割合は、見た目などの視覚情報が55%、声の質、話す速度などの聴覚情報が38%、話す内容は7%となっています。

つまり初対面では、外見や話し方などが良ければ好印象を与える割合が高いということです。
もちろん、話の内容がどうでも良いということではありません。でも、印象の良い人の話は良く聞いてもらえるでしょうし、覚えてもらえる可能性も高いといえます。

ではメラビアンの法則による、他人を受け入れるまでに超えるべき4つの壁についてご紹介します。

第1の壁「外見」、第2の壁「態度」が第一印象には重要

メラビアンの法則など心理学上で実証されている、他人を受け入れる第1の壁は服装や髪形、表情などの「外見」で、第一印象を決める要素ではこれが一番大きい割合となります。

何よりも真っ先に外見が判断されるということで、例えどんなに人間性が良くても不潔そうな人、笑顔のない人、ヨレヨレの服を身につけた人などは初対面で相手に与える印象は良くありません。そして、その後の関係を修復するのは簡単なことではないのです。

次に第2の壁といわれる、立ち方、歩き方、姿勢、座り方など「態度」(動作)の壁です。背筋がピンと伸びて颯爽と歩く姿はそれだけで好印象を与えます。猫背であったり、下を向いてうつむきながら歩く人の印象は当然良くないということです。

企業への採用合否を決める際などは、特にこの「外見」や「態度」がカギとなるのは言うまでもないでしょう。

第3の壁「話し方」、第4の壁「話の内容」も忘れずに

第3の壁は声の大きさ、話のテンポ、言葉づかいなど「話し方」の壁です。

初対面から馴れ馴れしい話し方だったり、やたらに大声だったり言葉づかいが乱暴、このような人を好印象を持って受け入れることは難しいでしょう。

耳から受ける印象も大事な要素なので、好印象を持ってもらうためには言葉づかいや話し方、声のトーンなどに注意する必要があります。

最後は第4の壁、話題や話の構成など実際の「話の内容」にまつわる壁です。
他者と話す際、自分の話ばかりしていては会話になりません。興味のないことを延々と話されると、聞く側にとってはストレスになります。

第一印象の判断要素の割合としては少ないものの、第一印象にとって欠かせない要素です。

初めての方と会う時には事前準備として、まずは清潔感を第一に考えて身だしなみを整えましょう。
男女を問わず、1にも2にも清潔感が大切です。
肩に粉が落ちていないか?服はきちんとプレスされているか?靴は磨かれているか?バックなどの持ち物はヨレヨレで擦り切れていないか?それらを必ず確認して下さい。

そして笑顔をわすれず、相手に聞こえるハッキリした声で話すことを心がけるようにして下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
印象表現の基礎を見つける「好印象スター診断®」では、
6つのタイプの中からあなたが本来持つスター性を見つけ出します。
5000人以上の女性の印象作りを基に独自開発した、
全く新しい印象診断メソッドです。
「体験1Dayグループワークショップ」は毎月開催です。
http://premiumstage.com/workshop
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

株式会社プレミアムステージ [ホームページ]

イメージコンサルタント 原田眞里

東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL:03-5794-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

好印象セミナーへの参加を申し込んだきっかけは、産後の再就職から5年半が経ち、これからの仕事と自分らしい生き方を再確認したいと考えていたからです。セミナー内容...

サービス一覧
イメージ

■企業様向けサービス◆【好印象戦略 研修プログラム】◆~女性活躍推進支援の新しいカタチ~行き詰りを切り開く唯一の手がかり5,000人以上の女性たちの好印象...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原田眞里 はらだまり

5000人以上のコンサルティングを実施!あなたの生き方に自信をつける好印象プロデューサー(1/3)

 株式会社プレミアムステージ代表の原田眞里さんは、国際イメージコンサルタントとして過去10年間に約5000人以上の女性たちのコンサルティングを実施してきました。その経験から、女性たちの外見が整い印象が改善されれば、内面にも大きく影響を及ぼす...

原田眞里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

独自の手法で好印象を磨き「選ばれる人」を創る

会社名 : 株式会社プレミアムステージ
住所 : 東京都   「学芸大学駅」から徒歩約6分 [地図]
TEL : 03-5794-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5794-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田眞里(はらだまり)

株式会社プレミアムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

株式会社コスミカ代表 グラフィックデザイナー・川尻 まなみ様より「好印象セミナー」のご感想

グラフィックの仕事をしているので、原田さんから好印象セミ...

川尻 まなみ様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ご感想】スターの衣裳部屋診断
イメージ

好印象スター診断の結果をさらに生かし、あなたを最上級に印象付ける「好印象プロデュースプログラム」現在...

[ 好印象コーディネート ]

【年末スペシャル企画】マンツーマンセッション受付開始!
イメージ

さあ、11月も半ばです!外へ出て、知らない方々と出会う機会が一気に増える時期ですね。様々な交流会、ラ...

[ お知らせ・ご案内 ]

アメリカ大統領選に見るイメージ戦略
イメージ

アメリカ大統領選挙が迫って来ました。アメリカは一体どこへ向かうのか?日本にどんな影響があるのか? 結果が...

[ 印象戦略 ]

女性活躍に特化した企業研修がメディアに掲載されました
イメージ

「好印象スター診断」は、個人向けのワークショップで、印象の基礎が見つかります。「好印象プロデュース」も同...

[ お知らせ・ご案内 ]

印象力を上げて、エネルギーの好循環に乗る!
イメージ

「好印象スター診断」は、あくまでも出発点です。 「スターサイクル号」に乗るための切符を手に入れるみたいなも...

[ 印象戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ