コラム

 公開日: 2016-08-28 

フィットネスが持つ価値~生涯の健康~

皆さんこんにちは。
パーソナルトレーナーの飯野です。

こちらのコラムは久しぶりの更新となってしまいました。
そんな久しぶりの今日は、「フィットネスが持つ価値~生涯の健康~」と題してフィットネスについてお話したいと思います。

そもそも「フィットネス」とは何か?





まずは「フィットネス」の意味ですが、簡単に言えば「健康を維持増進することを目的とした運動」のことを指します。
フィットネスクラブというのは「健康を維持増進させるための運動をする施設」ということになります。

人生における健康



2015年簡易生命表によると日本における平均寿命は、男性:80.79歳・女性:87.05歳となっています。
平均寿命と健康寿命の差は、男性で約9年・女性は約12年もあります。
これは多くの方が10年前後、健康上の問題で生活が制限された期間を過ごさなければならないという事を意味しています。(介護を必要とする可能性が高い)
こちらに関しては以前JIJICOにて解説していますのでこちらをご覧ください。





また認知症に限って見ても80歳~84歳では全体の約20%が、85歳~89歳では倍の約40%が認知症を有しているという結果も明らかになっています。(詳しくはこちら


フィットネスが持つ価値





以上のような状態に将来自分がならないために行う事の1つが「フィットネス」です。
運動することで得られる効果は既に多方面で報告されていますが、本当に多くの効果があります。

私が主に指導している「筋トレ」を例に考えてみましょう。
例えば40歳の女性が健康のために筋トレを始めたとして、トレーニングを少しづつ積み重ね30gのスクワットが出来るようになればそれは間違いなく、40歳にして身体は若返っているのです。さらにそれをコツコツ続けて50歳になっても、60歳になっても30kgでできていたら、筋力的には老化ゼロの状態です。(筋力を維持することは自立した生活を送るうえでも、美しい姿勢や体形をキープする上でも非常に重要です。)

「フィットネス」とは短期的にも長期的にも将来への投資です。
しかし、30代40代の健康な方が時間とお金を割いて行ったところで、本当に運動のおかげで健康を維持できているのか、運動しなくても健康だったかなんてことは誰にもわかりません。
そして周りには運動していなくても健康な人がたくさんいることも間違いありません。さらに言えば運動しているのに不健康になる可能性だって大いにあります。

ある意味評価のしようがない「健康」のためのフィットネスですが、継続すれば例に挙げた女性のように筋力的な老化を防げたり、体力がつき今までとは違う自分も手に入れられるのが「フィットネス」です。
これがフィットネスが持つ価値です。

身近でハードルの低いフィットネスの提供


短期的な痩身を目指すジムとは違って、フィットネスは終わりのないものです。
フィットネスクラブに通って運動したのに痩せない(筋肉つかない)からやめる、ではなく自身の健康のための運動という事を第一の目的にし、継続した結果徐々に体形も変わってきた、というような価値観でフィットネスを習慣化していくことが大切だと思います。そしてそれは、フィットネスクラブでなくても可能です。自宅でも公園でも「フィットネス」は取り入れられます。

こういったフィットネスが持つ価値に少しでも多くの方が共感し、週に1回、30分でも60分でもいいからフィットネスを取り入れて頂ければと思います。

弊社では少しでも安く、正しいフィットネスを提供するため低価格なプランもご用意致しました。詳細はこちら




お気軽にご相談下さい。
****************************************
HP: http://www.plusfitness.info/
E-Mail: information@plusfitness.info
TEL: 080-6623-1015
****************************************

この記事を書いたプロ

PLUS FITNESS [ホームページ]

インストラクター 飯野将志

東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL:080-6623-1015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張レッスン料金表
イメージ

持続可能なフィットネスを目指して、お得な月額コースをご用意いたしました。1週間に1度、ご自分の身体に合った運動をしてみませんか?お気軽にお問い合わせくだ...

 
このプロの紹介記事
飯野将志 いいのまさし

人生にフィットネスをプラスして健康に!生活に効果的な運動を取り入れて健康寿命をのばしましょう!(1/3)

 誰もが健康で生きたいと願います。高齢化が進む日本では、自分のためだけでなく社会のためにも健康であることが望まれています。「健康であること=運動すること、こう言い切れるほど運動は健康維持に非常に重要です。しかし、それがわかっていても運動がで...

飯野将志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

誠実にお一人おひとりに対応!健康増進をサポートします!

会社名 : PLUS FITNESS
住所 : 東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL : 080-6623-1015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6623-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯野将志(いいのまさし)

PLUS FITNESS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ジムでのトレーニング動画

普段レッスンで使用させていただいてるorange gmy rats by 4GSでちょこっと動画撮影したのでアップします。①Be...

[ ウエイトトレーニング ]

自宅でできる簡単トレーニング~スクワット~
イメージ

皆さんこんにちは。今日は自宅でできる簡単トレーニングのスクワット編です。 3大種目のスクワット ...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

自宅でできるセルフストレッチ~ハムストリングス~

皆さんこんにちは。今日は腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)のストレッチ方法を解説していきます。 ハ...

[ セルフストレッチ ]

自宅でできる簡単トレーニング~腕立て伏せで胸と二の腕を鍛えよう~

皆さんこんにちは。本日は、「自宅でできる簡単トレーニング」と題してシリーズでトレーニング方法を紹介して...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

自宅でできるセルフストレッチ~お尻の筋肉のストレッチで腰痛改善~
イメージ

皆さんこんにちは。本日から定期的に自宅でできるセルフストレッチの方法を掲載していきたいと思います。私...

[ セルフストレッチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ