コラム

 公開日: 2016-06-08 

自宅でできるセルフストレッチ~ハムストリングス~

皆さんこんにちは。

今日は腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)のストレッチ方法を解説していきます。

ハムストリングスの柔軟性と腰痛の関係


ハムストリングスは3つの筋肉で構成される、身体の中でも非常に重要で且つ、大きな筋肉の1つです。
ハムストリングスが硬くなることで、骨盤が後傾位に助長され腰椎のカーブがなくなり腰痛が生じたり、姿勢の悪化につながる可能性が大いにあります。

また、現在骨盤後傾による腰痛であったり円背姿勢の方は、お尻の筋肉(前回のコラム)やハムストリングスの柔軟性低下が原因の可能性もありますので、硬いと感じる場合はしっかりとストレッチをして、改善してみてください。
骨盤後傾かどうか、実際にはどのようにストレッチやトレーニングを行えばよいかはパーソナルレッスンでカウンセリング致します!

基本的ハムストリングスのストレッチ方法


最も基本的なハムストリングスのストレッチ方法です。
腿裏の中央をストレッチしていきますが、人によって膝に近い部位がよりストレッチされたり、付け根に近い部位に感じたりと様々な反応がでてきますので、ご自分のハムストリングスの硬い部位を感じながらストレッチしてください。



ハムストリングスの付け根のストレッチ


基本的なストレッチで付け根よりストレッチを感じた方は特に以下のようなストレッチを行うようにしてください。



ハムストリングスの膝よりのストレッチ


ひざ裏に近い部位をしっかりと伸ばしたい場合はこのように行います。



ハムストリングスの内側・外側のストレッチ


最後にハムストリングスの内側・外側のストレッチ方法です。



ハムストリングスの3 way stretch


中央・内・外の3wayはもちろん、付け根側・膝側のストレッチも含め、ご自分の身体の硬い部位を重点的にストレッチを行う事で、適切で効果的なストレッチを実施することができます。
1種目あたり15秒~30秒のストレッチが最も効率的ですので、なるべく毎日の習慣として行ってください。

PLUS FITNESSでは現在、台東区の地域限定で6月末まで初回無料のパーソナルレッスンを受付中です。
無料の1回でカウンセリングとストレッチ方法を覚えて、最適な方法で身体の悩みを解消してください!!
ストレッチだけではなく、週2回、30分の運動を行いましょう!

飯野将志Facebookはこちら
https://www.facebook.com/masashi.trainer
PLUS FITNESSホームページはこちら
http://www.plusfitness.info/index.html

この記事を書いたプロ

PLUS FITNESS [ホームページ]

インストラクター 飯野将志

東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL:080-6623-1015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張レッスン料金表
イメージ

持続可能なフィットネスを目指して、お得な月額コースをご用意いたしました。1週間に1度、ご自分の身体に合った運動をしてみませんか?お気軽にお問い合わせくだ...

 
このプロの紹介記事
飯野将志 いいのまさし

人生にフィットネスをプラスして健康に!生活に効果的な運動を取り入れて健康寿命をのばしましょう!(1/3)

 誰もが健康で生きたいと願います。高齢化が進む日本では、自分のためだけでなく社会のためにも健康であることが望まれています。「健康であること=運動すること、こう言い切れるほど運動は健康維持に非常に重要です。しかし、それがわかっていても運動がで...

飯野将志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

誠実にお一人おひとりに対応!健康増進をサポートします!

会社名 : PLUS FITNESS
住所 : 東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL : 080-6623-1015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6623-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯野将志(いいのまさし)

PLUS FITNESS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
フィットネスが持つ価値~生涯の健康~
イメージ

皆さんこんにちは。パーソナルトレーナーの飯野です。こちらのコラムは久しぶりの更新となってしまいました...

[ 健康維持増進 ]

ジムでのトレーニング動画

普段レッスンで使用させていただいてるorange gmy rats by 4GSでちょこっと動画撮影したのでアップします。①Be...

[ ウエイトトレーニング ]

自宅でできる簡単トレーニング~スクワット~
イメージ

皆さんこんにちは。今日は自宅でできる簡単トレーニングのスクワット編です。 3大種目のスクワット ...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

自宅でできる簡単トレーニング~腕立て伏せで胸と二の腕を鍛えよう~

皆さんこんにちは。本日は、「自宅でできる簡単トレーニング」と題してシリーズでトレーニング方法を紹介して...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

自宅でできるセルフストレッチ~お尻の筋肉のストレッチで腰痛改善~
イメージ

皆さんこんにちは。本日から定期的に自宅でできるセルフストレッチの方法を掲載していきたいと思います。私...

[ セルフストレッチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ