コラム

 公開日: 2016-05-29 

フィットネス業界の問題点

日本トレーニング指導者協会 (JATI) 総会・研修会が終了しました!

セミナーどうのこうのって事より、いつも感じることを今日も実感しました。

JATIの資格を所有し始め、セミナーに参加するようになってから6年目、のべ何十回かのセミナーに参加してきましたが、今まで一度もフィットネス関係のトレーナーに出会ったことがないのです。

今日の研修会にも300名くらいのトレーナーが参加されていたので、出会ってないだけだとは思うのですが、すでに何名もの方と名刺を交換し、情報交換などをしてきていますが、そこにフィットネスのトレーナーおらず、全員がアスリートなどのスポーツに携わるトレーナーです。

そしてこの感覚は事実だと思われます。割合で言えば数パーセントしかフィットネス系のトレーナーは居ないんではないかと思います。

これはJATIの性質が影響しているというより、NSCAなどの他団体でも同様と思われます。

何が言いたいかと言うと、あまりにも勉強しないフィットネス系トレーナーがこの世に多すぎるという事です。
フィットネスクラブの現実は、全くの未経験者ですら数時間から数十時間の研修で「トレーナー」として勤務している事です。
ましてや初日から「研修中のトレーナー」扱いです。自分のトレーニングすらままならないのになぜトレーナーなのか。。。

日本のフィットネスレベルの低さの原因の1つにこういう現実があると思います。

利用者側もお金を払ってジムに通うのに、トレーニングできないトレーナーに教わらなければなりません。

今後、日本では介護保険も変わります。
今は元気でも、将来本当に元気で自立して生きていられるでしょうか。
自立していられる最大のポイントは、運動して歩ける自分を作れるかです。

運動をスタートするのに早すぎるという事はありません。そして、遅すぎるという事もありません。

フィットネス業界はまだまだレベルが低いですが、少しでも変えられるように今後も微力ながら、全力疾走します!!!

この記事を書いたプロ

PLUS FITNESS [ホームページ]

インストラクター 飯野将志

東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL:080-6623-1015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張レッスン料金表
イメージ

持続可能なフィットネスを目指して、お得な月額コースをご用意いたしました。1週間に1度、ご自分の身体に合った運動をしてみませんか?お気軽にお問い合わせくだ...

 
このプロの紹介記事
飯野将志 いいのまさし

人生にフィットネスをプラスして健康に!生活に効果的な運動を取り入れて健康寿命をのばしましょう!(1/3)

 誰もが健康で生きたいと願います。高齢化が進む日本では、自分のためだけでなく社会のためにも健康であることが望まれています。「健康であること=運動すること、こう言い切れるほど運動は健康維持に非常に重要です。しかし、それがわかっていても運動がで...

飯野将志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

誠実にお一人おひとりに対応!健康増進をサポートします!

会社名 : PLUS FITNESS
住所 : 東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL : 080-6623-1015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6623-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯野将志(いいのまさし)

PLUS FITNESS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
フィットネスが持つ価値~生涯の健康~
イメージ

皆さんこんにちは。パーソナルトレーナーの飯野です。こちらのコラムは久しぶりの更新となってしまいました...

[ 健康維持増進 ]

ジムでのトレーニング動画

普段レッスンで使用させていただいてるorange gmy rats by 4GSでちょこっと動画撮影したのでアップします。①Be...

[ ウエイトトレーニング ]

自宅でできる簡単トレーニング~スクワット~
イメージ

皆さんこんにちは。今日は自宅でできる簡単トレーニングのスクワット編です。 3大種目のスクワット ...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

自宅でできるセルフストレッチ~ハムストリングス~

皆さんこんにちは。今日は腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)のストレッチ方法を解説していきます。 ハ...

[ セルフストレッチ ]

自宅でできる簡単トレーニング~腕立て伏せで胸と二の腕を鍛えよう~

皆さんこんにちは。本日は、「自宅でできる簡単トレーニング」と題してシリーズでトレーニング方法を紹介して...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ