コラム

 公開日: 2016-04-09 

パーソナルトレーナーとは?

皆さんこんにちは。

今回は「パーソナルトレーナーとは」をお伝えします。

皆さんは「パーソナルトレーナー」や「パーソナルトレーニング」にどんなイメージをお持ちでしょうか。もしかすると、「目標に向かって"本気"の人がやるもの」「お金持ちがやるもの(高い)」「身体に関するあらゆる専門知識がある人」というようなイメージをお持ちかもしれません。

そんな「イメージ」と実際の違いや、パーソナルトレーニングの有効性、トレーナーの選び方などを私見を交えてお伝えしていきます。

そもそもパーソナルトレーナーってなに?


パーソナルトレーナーには色々なタイプがあります。私のようなタイプはフィットネス系のパーソナルトレーナーに分類されます。この他にもアスリートのパフォーマンス向上をサポートするトレーナーや、怪我からの復帰や予防のサポートをするメディカル系トレーナー、そして最近ではボディメイク系トレーナーも確立されてきています。

この様にひとえにトレーナーと言っても、それぞれ専門分野が異なり有している知識・技術も異なります。分かりやすく例を挙げると、五十肩になってしまい、治すためにトレーナーにお願いしようとした際、フィットネスクラブのトレーナーでは多くの場合、専門外の分野という事です。もちろん、ある程度の知識は勉強しているトレーナーであれば有していますが、より高度な専門家がいる以上適切なトレーナーにお願いすることが、理想と思います。この場合、五十肩の痛みが消えてから2度とならないような身体作りをサポートするのがフィットネス系トレーナーの役目になります。

また最近の市場ニーズと相まって非常に増えてきているトレーナーが、ボディメイク系トレーナーです。
いわゆる「ダイエット」「痩身」「シェイプアップ」といった目的に向かってサポートするトレーナーです。現状ではトレーナー自身が自分の身体をメイキングしていたり、過去に減量した経験があるといった場合が多いように見受けられます。その一方で気を付けなければならない点として、需要が見込める分野のため多くの企業や個人がこの分野で売り出しており、「ダイエット」以外の知識に乏しいトレーナーが多くいるのも確かです。(企業になると研修を終えたアルバイトがトレーナーとして活動しているところもあります。要するになんちゃってトレーナー。)

色々なタイプのトレーナーがいることを理解したうえで、ご自分の解消したい目的を専門とするトレーナーを選ぶことが良いかと思います。


フィットネス系トレーナーとは?


フィットネスクラブに通われたことのある方はイメージしやすいかと思いますが、フィットネスクラブには主に安全のために監視しているスタッフがいます。それとは別に、お客様とマンツーマンでレッスンを行っているトレーナーもいます。このマンツーマン指導をしているトレーナーがパーソナルトレーナーです。(社員など兼務している場合もあります。)

私のバックボーンはこういった、フィットネスクラブの出身です。
パーソナルトレーナーとして最も身近にいるのがフィットネスクラブになるかと思います。アスリートを個別にサポートしてるトレーナーとは、中々日常で出会う事は少ないと思いますが、フィットネス系トレーナーはフィットネスクラブに行けば大体います。

そんな身近なトレーナーだからこそ、少しでも多くの方に(というか個人的には全員に)パーソナルトレーニング(以下PT)を利用してほしいと思っています。

ではPTを利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。


パーソナルトレーニング(PT)の相場とは?


フィットネスクラブや完全プライベートなマイクロジムなどで行われているPTですが、まだまだ実際に利用されたことのある方は少ないかと思います。特にプライベートジムなどは料金も高く、利用するハードルが高いことが多いです。フィットネスクラブにおいても、月会費とは別にレッスン料を支払わなければなりません。

フィットネスクラブにおけるレッスン料金の相場は、60分\5,000~\8,000程度だと思います。この様に1回あたりそれなりのコストがかかるうえに、PTは1回では"ほぼ"効果はでません。従って週1回のレッスンを2~3ヶ月続けるとなると、さらにコストが膨らみます。(目標に応じてさらに長期間になることもあります。)
1回で効果が出なくて、継続しなければならない商品がPTです。

それでも私は、全員にPTを利用してほしいと思っています。
特にコストをかけずフィットネスライフを充実させたい方にこそ、オススメできるものがPTだと思います。

コラムの初めに「目標に向かって"本気"の人がやるもの」という事を書きましたが、明確な目標がない方や、セルフトレーニングでフィットネスクラブを利用される方にも絶対にオススメできます。


それでもPTはコスパがいい?!


PTは、最低限のコストで最大限の効率性と安全性を習得するための初期投資だという事です。
我々トレーナーがお一人おひとりに合わせたメニューを作成する上でも、いくつもの原理・原則が存在し、さらに身体的特徴・体力レベルなどを考慮し、指導していきます。

これを最初からセルフトレーニングで行おうとすると、非効率なトレーニングになったり、最悪の場合怪我をします。フィットネスクラブを退会した経験がある方は、もしかすると、3ヶ月通ったのに何も変わらなかった。なんていう経験もあるのではないでしょうか。
これでは結局効果が得られず、月会費のコストと要した時間を無駄にしたことになります。

そうならないためにも、私の提案としては最初の2ヶ月間で8~12回程度PTを利用し、トレーニングの基本を理解したうえで、セルフトレーニングに移行することこそが、コストパフォーマンス良いフィットネスライフになると思います。

初期投資としてPTを利用し、身体の仕組みやトレーニングの方法を学び、PTを卒業する。そこからはセルフトレーニングを行い、月に1回くらいフォローアップとしてPTを利用する。(フォローアップは重要で、必ず癖などが出てきてしまうので修正をする時間として利用します。)
こんなPTの利用方法が、パーソナルトレーナーとして活動する私からの提案です。

PLUS FITNESSでは初回講習という位置づけで、8~12回で終了するPTプランと、その後のフォローアップ、セルフトレーニングメニューの作成など、最低限のコストで最大限の効果を得られるようにサポートしています。




今後の展開


以上がトレーナーのタイプやPTのメリットになります。
日本の文化として、腰が痛くなったら整骨院にいく・マッサージに行く。という文化がありますが、腰痛にならないためにフィットネスに行く。という文化も今後浸透させていく必要があると感じています。

フィットネスの浸透、PTのコモディティ化(生活の必需品という視点から)を目指して、今後とも活動して参ります。
少しでもPTやフィットネスに興味を持って、ご利用いただければ幸いです。


コラムに関してお気軽にご意見ください。
以下の問合せフォームやメールでも構いませんし、FaceBookでも構いません!

レッスンのご質問・ご予約も以下のフォームよりお願いし致します。

****************************************
HP: http://www.plusfitness.info/
E-Mail: information@plusfitness.info
TEL: 080-6623-1015
****************************************

この記事を書いたプロ

PLUS FITNESS [ホームページ]

インストラクター 飯野将志

東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL:080-6623-1015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張レッスン料金表
イメージ

持続可能なフィットネスを目指して、お得な月額コースをご用意いたしました。1週間に1度、ご自分の身体に合った運動をしてみませんか?お気軽にお問い合わせくだ...

 
このプロの紹介記事
飯野将志 いいのまさし

人生にフィットネスをプラスして健康に!生活に効果的な運動を取り入れて健康寿命をのばしましょう!(1/3)

 誰もが健康で生きたいと願います。高齢化が進む日本では、自分のためだけでなく社会のためにも健康であることが望まれています。「健康であること=運動すること、こう言い切れるほど運動は健康維持に非常に重要です。しかし、それがわかっていても運動がで...

飯野将志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

誠実にお一人おひとりに対応!健康増進をサポートします!

会社名 : PLUS FITNESS
住所 : 東京都台東区蔵前4-10-3 ドヌール蔵前501 [地図]
TEL : 080-6623-1015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6623-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯野将志(いいのまさし)

PLUS FITNESS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
フィットネスが持つ価値~生涯の健康~
イメージ

皆さんこんにちは。パーソナルトレーナーの飯野です。こちらのコラムは久しぶりの更新となってしまいました...

[ 健康維持増進 ]

ジムでのトレーニング動画

普段レッスンで使用させていただいてるorange gmy rats by 4GSでちょこっと動画撮影したのでアップします。①Be...

[ ウエイトトレーニング ]

自宅でできる簡単トレーニング~スクワット~
イメージ

皆さんこんにちは。今日は自宅でできる簡単トレーニングのスクワット編です。 3大種目のスクワット ...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

自宅でできるセルフストレッチ~ハムストリングス~

皆さんこんにちは。今日は腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)のストレッチ方法を解説していきます。 ハ...

[ セルフストレッチ ]

自宅でできる簡単トレーニング~腕立て伏せで胸と二の腕を鍛えよう~

皆さんこんにちは。本日は、「自宅でできる簡単トレーニング」と題してシリーズでトレーニング方法を紹介して...

[ 自宅でできる簡単トレーニング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ