コラム

 公開日: 2016-05-24  最終更新日: 2016-06-23

企業でのアロマ空間導入が増える理由

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。


香りは記憶に残る



みなさんは、ビルの入り口、クリニック、セレクトショップ、美容院などで、香りの演出を感じたことはありませんか?





香りは、人間の情動に作用するといわれています。

鼻から入った香りの成分は、電気信号となって脳に直接働きかけるのです。


人間が痛みなどを感知するのには0・9秒かかるといわれますが、香りが脳に届くまでは0・2秒。

香りは瞬間的に感じ取られているのです。


そして、香りは記憶と密接につながっています。

ふとした瞬間に知っている香りを嗅いだ時、懐かしい気持ちになったり、癒されたり、誰かのことを思い出す…

それは、香りと記憶が深いつながりを持っているからなのです。


香りで印象付けるという戦略



今では、香りは単に「癒される」というだけの位置づけではありません。

人々の記憶に残り、同じ香りを嗅いだ瞬間に、その時の情景、気持ちが記憶の中で蘇る。

そんな効果から、イベントなどでの香りの演出や、オフィスや受付にアロマ空間を導入する企業が増えています。

戦略的に香りを企業に取り入れ、企業のブランディングに使ったり、来場者の記憶に残すためにイベントなどで取り入れられているのです。


”香りで癒される”

時代から

”香りでアプローチする”

時代へ…

あなたの企業でも、アロマ空間を戦略的に取り入れてみませんか?


香り導入が増えている理由



実は最近、企業に業務用ディフューザーをご紹介させていただく機会が増えています。

社員の働く空間はもちろんですが、特にお客様を迎える空間での、”イヤな臭い”に悩まれている企業が増えているように感じます。


近年、洗濯ものに香りづけをする商品のCMが多く流され、体臭は悪者であるかのように、また良い匂いでごまかそうとしているようにも感じています。

世の中のそういった風潮から、加齢臭だけでなく、男脂臭などという言葉も出てきて、不快なにおいに人々が敏感に反応する時代になってきている。というのは、色々な方が感じられているのではないかと思うのです。


しかし香り成分は、嗅細胞で電気信号に変換され、嗅神経を通って脳の情動を司る場所にダイレクトに働きかけ、記憶に残ってしまうというのも、また事実。

実は、あなたが働く空間に漂う香りは、あなたの脳に記憶として染みついているのです。


そして、その香りがお客様の記憶にも残る…

訪れた瞬間、良い匂いで”快”を感じていただけたら、その企業の印象は良いものに。

くさい臭いで”不快”と感じたら、残念ながら良い記憶になるのはむずかしいでしょう。


香りは脳にダイレクトに働くため、僅か0.2秒で脳に信号が送られています。

企業を訪れたお客様の第一印象が、僅か0.2秒で決まってしまうのです。


そういった詳しい嗅覚の働きを知らなくても、「イヤな臭いは不快」と感じるのは、みんな同じ。

ですから今、様々な企業が、色々なシーンで香りの改善(臭いの改善)に取り組んでいるのです。



スメルハラスメントも問題になる時代。

あなたの企業でもアロマディフューザーを使って、不快な空間から快適な空間へ。


アロマディフューザーでは、臭い対策の他にも、風邪やインフルエンザ、カビなどの抗菌、殺菌や、やる気を起こす空間作り、会議室などにおすすめのひらめきの香りの提供なども可能です。

もちろん、受付や応接室などの、おもてなしの香りもございます。


甲田 一歩


アロマ空間のご提案。
ディフューザー、香りのご紹介。
貴社だけのオリジナルブレンドの作成。

アロマ空間導入についての疑問、ご要望など、お気軽にご相談ください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ