コラム

 公開日: 2016-05-12  最終更新日: 2016-06-23

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング

こんにちは。

アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。


名刺交換の相手、ちゃんと覚えてる?



ビジネスシーンなどで頻繁に行われる、名刺交換。

特にイベントなどで大勢の人と名刺交換をする際など、後から名刺を見直した時に相手の特徴が思い出せない、話した内容を思い出せない…

そんな経験をしたことはありませんか?




たくさんの方と名刺を交換すると、記憶に残らない相手がいる…

残念ながら、そんな経験をしている方はとても多いです。

予防のために、展示会などでは、商談後すぐに名刺をノートに貼り付けメモを残しているシーンも良く見かけます。

相手に対して申し訳ないことですが、覚えているつもりでも、大勢の方と接しているうちに記憶が薄れていくのは仕方がないこと。

私も記憶が薄れないうちに(ほとんどがその場で)、名刺に話の内容などのメモを付けています。

やはりビジネスの場面では、それぞれの方のことを覚えておく努力は必要ですね。


オリジナル名刺で相手の記憶に残るイメージアップ術



…では、あなたは大丈夫ですか?
あなたは名刺交換した相手に、ちゃんと覚えてもらっている自信がありますか?

私自身、展示会や交流会などでたくさんの業者の方と名刺交換させていただく機会があります。
後日、その時の会話の内容に触れたメールなどをいただくと、覚えていてくれたんだ。と嬉しくなります。

私の場合、少しでも記憶に残る会話を心がけてはいますが、実際には、なかなか難しもの。

ですが、名刺にひと工夫することで相手の記憶に残るようにすることは可能だと思うのです。


実際、みなさんが名刺交換後に記憶がよみがえりやすい相手の名刺はどのような物でしょう?

特徴的な名前の方、名刺の素材や、目立つ印象的なデザイン…

しかし、企業で働いている方は、名刺を自由にデザインしたりはできませんし、名前もいろいろな方がいるでしょう。


私がやっているおすすめの方法は、ズバリ「名刺の香りづけ」です。

専用の名刺ホルダーもありますが、私は普通の名刺入れの一番奥に精油を染み込ませた紙を一枚入れ、名刺入れの名刺全体に優しく香りが付くようにしています。

名刺交換の時に、優しく香り、相手の方との会話の糸口にもなります。

この方法なら、企業で決まったデザインの名刺にも、自分を印象付けるオリジナルの演出ができるのではないでしょうか。



名刺におすすめの香り


では、おすすめの香りは?
オレンジスイートの精油など、緊張をほぐしてくれる香りを付ければ、初めての方との商談もスムーズにいきそうです。

また、ユーカリやローズマリーなどは、スッキリした印象に。

ライムの香りは、清涼飲料水や男性用の香水にも使われる香りなので、馴染みもあり、男性でも使いやすい香りです。

アロマといえばラベンダーは有名ですが、こちらは好みが分かれますので避けましょう。


自分をイメージさせる香り、相手を和ませる香りなどで香る名刺。

手軽に取り入れられる方法なので、みなさんも是非、試してみてくださいね。


甲田 一歩

「印象アップの香りの名刺づくり」

名刺におすすめしない香りもあります。
また、名刺を渡す相手の職種や、名刺交換のシーン別、おすすめの香りなど、社員セミナーなどでの講師もいたします。

実際に香りの名刺を作る実践講座も開催可能ですので、お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

企業でのアロマ空間導入が増える理由
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 香りは...

[ ビジネスシーンのにおい対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ