コラム

 公開日: 2016-03-01 

精油の禁忌

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



みなさんは、精油に禁忌があるのをご存知ですか?







精油は様々な芳香成分を高濃度で含んでいます。


主に、炭素C、水素H、酸素Oの3つの元素の組み合わせで構成されており、アロマテラピーのインストラクターには精油の化学の知識も必要とされます。


精油の含有成分によっては、体質や体調によって使えないものがあるからです。



高血圧の方にはおすすめしない精油




高血圧の方には、ローズマリー、ユーカリ・グロブルス、ペパーミントの高濃度での使用はおすすめしません。


ペパーミントに含まれるメントンという成分には血圧を上げる作用が知られています。


ローズマリーやユーカリ・グロブルスに含まれる、1.8シネオールは血流を促進させる効果があります。



妊娠中に控えたい精油




精油の中にはホルモン様作用を持つものがあり、ホルモンの分泌を促し、月経を起こさせる作用を持つものもあります。


カモミール、ラベンダー、ローズなどは妊娠初期には控えた方が良いでしょう。


妊娠中記や後期でも、ジャスミン、ネロリ、ラベンダー、クラリセージなどの優しい香りから、ジュニパー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー、シダーウッドなど、ハーブ系の香り、タイムやフェンネルなどの刺激の強い香りまで、妊娠中の使用には注意が必要です。


最近では、精油の持つ効果を利用して、出産をスムーズに進める産科も増えてきています。



光毒性を持つ精油




精油を使ってハンドクリームを作ったり、ボディジェルを作ったりしますが、直射日光が当たることでアレルギー反応を起こさせてしまう精油があります。


主に、柑橘系の果皮から採れた精油です。


オレンジスイート、ベルガモット、レモン、グレープフルーツなどが一般的に使用されますが、果皮から採れた精油にはベルカプテンという成分が含まれており、アレルギーを引き起こします。


精油の中には、ベルカプテンだけを取り除いた、ベルカプテンフリーの物もありますので、日光に当たる場所に使いたい時はベルカプテンフリーの精油を選ぶことをお勧めします。


ちなみに、最近人気のゆずの精油は果皮ではなく、葉から採れた精油も増えていますので利用してみるのも良いですね。



正しい知識で精油を使いましょう




てんかんの持病をお持ちの方、車の運転をするときなど、精油の禁忌は他にもたくさんあります。


精油の使用量によっても作用が変わってきます。



楽しく、効果的にアロマテラピーを利用する為に、正しい知識の専門家の指導のもとで使いましょう。



ちなみに、お酒を飲む前に「クラリセージ」の精油を嗅ぐのはやめましょう。


古代から、クラリセージとお酒の組み合わせは、「悪夢を見る」と言われているそうですよ。



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ