コラム

 公開日: 2016-02-13 

インフルエンザ急増!アロマで空間除菌。

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



インフルエンザ患者が前の週より1.5倍に急増したそうです。


みなさんは、インフルエンザに罹らないように、日ごろから気を付けていることはありますか?



うがい、手洗い、空間除菌!








会社、学校、交通機関、ショッピングセンターなど、人混みの中で私達は色々な菌、ウィルスに接触しています。



人には持って生まれた免疫細胞があり、体力も十分な時には、体内に侵入した菌を退治してくれますが、寒さにより体温が下がると免疫力も低下し、菌やウィルスに対抗できなくなりがちです。


また、冬の乾燥した空気は、菌やウィルスが鼻などの粘膜に付着しやすく、体内に侵入させやすい環境をつくってしまいます。



菌やウィルスから身体を守るために、手洗いうがいは以前から言われており、習慣になっている方も多いでしょう。


でも、衣服や持ち物などに付着したままの菌やウィルスはどうしていますか?


そんな心配は、空間除菌で乗り切りましょう。



空間除菌は何でする?




近年では、空間を除菌する商品も多く普及し、CMなどで見かけたり、実際に店頭で見かけ利用している方も多いことでしょう。


人工的に作られた除菌剤はとても考えて作られていて、効果を実感できると思います。



しかし、化学物質過敏症など、近年特有の病の心配もあり、できれば天然の物を使いたいと考えられるかたも多くいらっしゃいます。


実際に私の生徒さんの知人の方も、熟年になってから化学物質過敏症になり、住む家を一から作りなおした方がいらっしゃるそうで、やはりその生徒さんもなるべく自然の物を使いたいと思われていました。。


アロマテラピーに携わっていると、色々な物を天然素材に切り替えて生活していきたい。という方に多く出会いますが、特に、子育て世代の親御さんは子どもの将来を考え、できれば自然な物を…と考える方は多いように感じます。



アロマテラピーを使った空間除菌では、抗菌効果と共に、香りのもたらす癒しの効果も期待できます。







これからの空間除菌には、アロマテラピーを使ってみませんか?



インフルエンザ対策におすすめの香り




では、たくさんある精油(エッセンシャルオイル)の中から、どんな香りを選べばよいでしょう。


代表的な香りをご紹介します。


☆レモン

☆マートル

☆ローズマリー・カンファー

☆ラベンサラ

☆ユーカリ・ラディアータ…など


抗菌・抗ウィルス作用が期待できる、1,8シネオールとα-ピネンの成分を持つ精油達です。


どれも、スッキリとした香りなので、男性にも使いやすい香りです。



2~3種類ブレンドすると、相乗効果を発揮しますので、アロマランプで使用したり、アロマスプレーを作っておくと良いでしょう。


外出から帰ったら、うがい手洗いの後、お部屋の空間に使ってみてくださいね。



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ