コラム

 公開日: 2016-02-05 

頭痛の時に使いたい 「痛いの痛いの飛んでいけアロマ」

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



皆さんは頭痛に悩まされることはありますか?







気圧の変化などでも起こりやすくなる「頭痛」。


普段から偏頭痛持ちの方も、特に女性に多く見られるようです。



頭痛は、深刻な病気のこともありますので、医療機関を受診することをお勧めします。


ストレスから起こる頭痛や、筋肉のこり、骨格のゆがみ、ホルモンバランス、飲酒、歯の噛み合わせなどの、生命の危険の心配がないような、慢性頭痛の時には、精油を使って頭痛の緩和をしませんか?



頭痛に使いたい香りとは?




皆さんは、こめかみに白い小さな四角い紙のようなものを貼っている人を見たことがありますか?


昭和の古い映画の中などで、おばあさんがこめかみに、四角い紙のような物を貼っているのを見たことはないでしょうか?


昔の人の知恵で、あれは梅干しの果肉を貼っていたと言われています。(後に湿布剤を切ったものも使われたようです)


梅干しは血流を整え、頭痛を和らげてくれると、今のように薬がない時代の、おばあちゃんの知恵で、頭痛の時に貼っていたそうです。



今も昔も、頭痛の時は、少し動いただけでも頭がズキズキしたり、ボーっとしたりしてつらいですよね。


そんな時、今の時代には、良い香りでリラックスすると共に、痛みがスーッと引くようなアロマを使ってみてはいかがでしょうか?







ベースオイル(キャリアオイル)に精油をブレンドして…


賢人の知恵を拝借して、こめかみに塗るのがおすすめです。



ベースオイルは、スイートアーモンドオイルやグレープシードオイル、ホホバオイルなど臭いがきつくなく、柔らかいテクスチャーの物が良いでしょう。


精油は1%になるようにブレンドします。


こめかみは鼻にも近く、香りを感じやすいので背湯の使用量に注意してくださいね。



では、どの精油が良いかというと、梅干しとは程遠いですが、頭痛の際に使いたい精油は「ペパーミント」です。


ラベンダーとのブレンドは、鎮静作用との相乗効果が期待でき、おすすめ。



ラベンダー精油の香りが苦手という方も多いのですが、そういう方には、ローズマリー・シネオール、ローズウッド、スイートマジョラム、リンデン、カモミール・ローマンなどとのブレンドがおすすめです。



是非、心が落ち着く香りを選んで、こめかみに塗ってみてください。


日頃から頭痛持ちという方は、小さいボトルなどに作って持ち歩くと、外出先での急な頭痛にも安心ですね。



とはいえ、頭痛には深刻な物もあります。


こちらのアロマはストレス等が原因の慢性的な頭痛におすすめの物ですので、医師の診断を受けることもお忘れなく。



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ