コラム

 公開日: 2016-02-01 

寒い日にアロマでフットマッサージ。冷え性対策にも。

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



今日から2月。


暖冬と言われた今年の冬でしたが、ここ最近は寒い日が続いていますね。


こんな寒い日は手や足など、身体の末端の血液循環が悪くなり、冷え性に悩まされる方も多いはず。


入浴などで血流を良くする以外にも、簡単なアロマトリートメントで冷えを緩和し、同時にリラクゼーション効果を得ることが可能です。








冷え性さんにもおすすめ!おやすみアロママッサージ♪




寒い日には、知らず知らずのうちに身体が縮こまり、肩が凝ったり血流が悪くなりがちです。


入浴や足浴、手浴などで血流を温めることは、凝り固まった身体をほぐすのにとても効果的。



時には、足をアロマトリートメントすることで、香りに癒されながら冷えを解消してみてはいかがですか?



足のマッサージというとリフレクソロジーなどが有名ですが、簡単にセルフマッサージをすることもできます。







ベースオイルに精油(エッセンシャルオイル)を加えて、足先からトリートメントする方法で、入浴後のお休み前にすることがおすすめの「おやすみマッサージ」。



スイートアーモンドオイルや、グレープシードオイルなどのベースオイルに、2~3滴の精油をブレンドしたら準備完了。



ベースオイルを選ぶ際は、天然オイル100%の物を選んでください。


食用のオイルは、大抵が肌におすすめできない酸化防止剤(ビタミンC)などが含まれている可能性があったり、低温圧搾(コールドプレス)で採取されていない場合があり、肌荒れのおそれがあります。


アロマの専門店などで購入すると安心ですね。



ブレンドする精油(エッセンシャルオイル)は、身体を温めてくれる精油を選びましょう。



おすすめの精油は?というと…


まず、血流やリンパの流れを促進してくれる、オレンジやレモン、ユズなどの柑橘系。


そこに、血行促進の、オウシュウアカマツ(パイン)、ジュニパー、サイプレス、ローズマリー・シネオールなどをブレンドします。


柑橘系の精油には、紫外線に反応する光毒性がありますので、夜だけの使用にし、朝、外出前の使用は控えましょう。







やり方は、とても簡単。



①まず、足先から足首、脛、ふくらはぎの順に、トリートメントオイルを塗布します。


②両方の手の平全体を使って、足首からひざに向かって、軽く圧を加えてゆっくりとさすり上げましょう。


③逆方向にも同じように軽く圧を加え、足首まできたら、足首をぐるりと包み込むように片手ずつ交互にさすります。


④足の指を親指から順に一本ずつほぐしていきます。(指の間の水かきの部分は心地よい力で挟むようにします。)


⑤足の裏全体を足先からかかとにかけて親指で押していきます。力を加えたい時はグーの手で行うとやりやすいです。


⑥かかとからアキレス腱、くるぶし回りをほぐします。


⑦足の甲を両手でしっかり挟み、指を広げるようにします。甲側の指の骨と骨の間に親指を入れて圧をかけるのも忘れずに、足の甲全体をさすりましょう。


⑧両手で足首を挟み、足首から膝にかけて、ふくらはぎ、すねをさすり上げます。



※すべりが悪くなったらオイルを補充してくださいね。


オイルが付いた足で歩くと、床にオイルが付いて滑る原因になったり、材質によって変色の恐れがあります。


余分なオイルをふき取ったり、靴下を履くなどして予防してくださいね。



セルフアロマトリートメントで、良い香りに包まれながらの贅沢な時間。


足の疲れや、むくみ解消も期待できます。


今年の冷え対策に、おやすみマッサージはいかがですか?



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ