コラム

 公開日: 2016-01-29 

今話題の「えごま油」について

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



先日伺った、統合医療展で、えごま油を生産している会社の方とお話させていただきました。


丁度、同じ頃、消費者センターがえごま油の中に粗悪品がある。との報告をしたとの報道がありましたね。


元々、えごま油に含まれるαーリノレン酸は60%程度ですが、30%しか保有していない商品があったとの報告でした。



国産えごま油の歴史




韓国料理や焼き肉店などで、えごまの葉っぱを見たことがある方も多いでしょうか?


大葉より少ししっかりとした印象の葉っぱです。







韓国などでは、葉をキムチに漬けたりもするそうです。



日本では、ここ数年、健康に良い油として話題になっている「えごま油」ですが、平安時代には、灯りを取るための「灯明油」として使用されたり、防水の目的で番傘に塗装したり、工芸品に塗られたりしていたそうです。



食用としては、地域によって昔から現代まで、その実などが食べられていて、有名なのは「五平餅」に塗られているタレ。


あの味噌の中には、擦ったえごまの実が入っているのをご存知でしたか?



江戸時代には、菜種油が主流になり、えごまの生産者が減りましたが、近年、健康によいとのことで、再び注目され始めた「えごま油」。


人間が体内で作りだせないオメガ3脂肪酸である、αーリノレン酸が豊富に含まれています。







オメガ3って?




オメガ3脂肪酸は、食品からしか摂取できない必須脂肪酸です。


厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2015年版)によると、成人が1日あたり摂取したいオメガ3の目安量は、1.6~2.4g。


えごま油にすると、約小さじ1杯の量です。


ですが、すべての摂取油をオメガ3にすれば良いという訳ではありません。


大事なのは、オメガ3とオメガ6の摂取のバランス…


一般的に理想のバラランスは「1:4」と言われています。



オメガ6の代表格は、サラダ油やキャノーラ油、菜種油など。


多くのスナック菓子、レトルト食品などに含まれているので、知らず知らずのうちに口にしています。



そこで大事なのが、オメガ3とオメガ6のバランスを「1:4」にすることです。



※オメガ3の働きに関してはこちらをご覧下さい。

http://mbp-tokyo.com/pinkbutterfly-kirakira/column/49397/


私達の身体をつくるための毎日の食事。


食の安全は、事あるごとに話題になっていますが、今回のようなことで、大事な栄養に関しても否定的な意見が出ることは、とても残念なこと。



私自身も、本質を見極める眼を持てるよう、さらに努力していきたいと思います。



甲田 一歩


アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ