コラム

 公開日: 2016-01-19 

寒い日はアロマバスで血行促進!

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



昨日は東京でも雪が積もり、通勤、通学で大変な思いをした方も多かったのではないでしょうか?



アロマバスで身体の芯からあったまろう。




こんな寒い日は、身体の芯から冷え切って、寝つきも悪くなったりします。


身体が冷えると代謝も悪くなったりと、身体にとってあまり良いことはありません。


そんなこの時期におすすめなのがアロマバスです!


入浴の際、精油を使って血行を促進し、身体の芯から温まりましょう。



方法は、とても簡単です。


☆重曹(ベーキングパウダー、または炭酸水素ナトリウム)に精油をまぶし、浴槽に入れる。

☆岩塩に精油をまぶし、浴槽に入れる。

☆キャリアオイルに精油を混ぜ、浴槽に入れる。







重曹は、クッキーやケーキ作りの時に使うベーキングパウダーでOK。

お掃除の時に使う重曹も同じ物です。

重曹、山盛り大さじ1杯に精油を合わせましょう。



岩塩は、お料理用の岩塩が使えます。

こちらも山盛り1杯の岩塩に精油を混ぜて。



最後にキャリアオイルですが、一般的に家庭で常備している方は少ないかもしれません。


スイートアーモンドオイルや、ホホバオイル、サンフラワーオイルなどでアロマバスを楽しめますが、ここで注意していただきたいのは、肌につけても大丈夫なオイルであること。


食用のオイルなどは、保存料が添加されていたり、採取の段階で有機溶剤などが使われていて肌に適さない場合も。


アロマの専門店などで購入できますので、肌の為にも安心安全なオイルを選びましょう。



オイルを使ってのアロマバスは、大さじ1~2杯のオイルに精油をブレンドを。


オイルを使ってのアロマバスは、オイルの効果でお肌もしっとりするので、乾燥しがちなこの季節におすすめです。







アロマバスにおすすめの精油





では、重曹や岩塩、オイルにどんな精油をブレンドしたら良いのでしょうか?


冷え性さんにおすすめなのが、ゆずやオレンジスイートオウシュウアカマツサンダルウッドなど。

血行を促進し、身体を温めてくれます。


1日の疲れから解き放たれて、リッラクスしたい方にはローズウッドやベルガモット、スイートマージョラム、。

ラベンダーやイランイラン、ジャスミンなどもおすすめ。


リラックスと共に、多幸感も得られ、安眠にもつながります。



アロマバスの時、精油は何滴?




ここまで、簡単に家庭でアロマバスを楽しむために使用するものをご紹介してきましたが、重曹を入れることは浴槽内の掃除にもなり、一石二鳥です。


岩塩は、風呂釜を痛める恐れがあるため、24時間循環のお風呂には不向きです。


オイルは浴槽の壁に残りがちですので、お掃除のときに注意してくださいね。



さて、アロマバスの際に使用する精油の量ですが…

半身浴なら3滴。

全身浴なら5滴までの精油を使用しましょう。

小さなお子様も一緒の場合は、大人の半分の量に精油の使用量にすると安全にアロマバスを楽しむことができます。


暖冬とはいえ、急に冷え込んできました。


アロマバスで、身体を温めるのと共に、天然の香りによる薬理効果で、この寒さを快適に乗り切りましょう。



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ