コラム

 公開日: 2016-01-17 

嗅覚の話

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



臭いに慣れてしまうということ




皆さんは、人間が香りに慣れてしまう習性があることをご存知ですか?


最近では、柔軟剤など、衣類に香りをプラスする商品が流行っていますが、知らず知らずのうちに、使用量が増えていた!なんて経験がある方も多いはず。


実際に、そういった話は、香りに携わった仕事をしていると良く耳にします。


結果、満員電車やオフィスでの「香害」につながるケースも少なくありません。


では、一体なぜ、そのようなことが起こってしまうのでしょうか?







人間の鼻には、臭いに対する順応性があることが分かっています。


他人の家に入った時、バスや電車に乗った時、入った瞬間は何か臭いを感じても、しばらく同じ空間にいると、最初に感じた臭いが気にならなくなることはありませんか?


自分の部屋で、アロマを焚いた時なども、しばらくすると香りを感じなくなる時があります。


それが、臭いの順応性なのです。


柔軟剤や香水についても、同じことが起こっていて香りに慣れてしまうと、臭いを感じなくなり必要以上に使わないと気が済まない。という状態になるのです。



認知症と嗅覚の関係




とはいえ、嗅覚は年齢と共に弱っていくと言われています。


嗅覚が老化と共に衰えていくのは、他の五感、身体の老化と同様に避けられないことです。



ですが、認知症状に関していえば、嗅覚が特に衰えてきたことによって症状を判断できることが分かり始めています。


嗅覚障害は、認知症のサインのひとつであるということが分かってきました。


実際に、嗅覚障害から認知症かどうかをテストする病院も増えてきているそうです。



テレビなどで認知症とアロマの関係が放送され、精油が品薄になったことが過去にありました。


こちらは、決まったアロマを朝晩嗅ぐことで認知症状の進行を遅らせ、改善にもつながるというものでした。


朝は、ローズマリーとレモンのブレンド。

夜は、ラベンダーとオレンジスイートの香りを嗅ぐことで、脳の認識を正常に近づけるというものです。



香りが分からないことで認知症に気付き、香りで脳に刺激を与えることで、認知症の改善を促す…


そう考えると、脳と香りの関係はとても不思議なものであることを感じます。







一説には、臭い空間で生活していると、呼吸が浅くなり、太りやすくなると言われています。


皆さんのオフィス、お部屋などの香りはいかがでしょうか?



呼吸は生きていくために必要なこと。


だったら、より良い香りの中で生活していきたいですね。



甲田 一歩



アロマテラピーを使った企業での福利厚生、社員向けセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスン、アロマ空間の提案など、ご要望に応じて企画運営いたします。

お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ