コラム

 公開日: 2015-12-22 

今日は冬至。ゆず湯は日本古来のアロマテラピー

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



いよいよ今年もあと10日。

1年って、あっという間ですね。



そして今日は「冬至」


今日から昼の時間が長くなっていく、境目の日ですね。


今年は暖冬で、暖かい日もありますが、それでも寒い冬からあたたかい春に向かっていくというのは、ちょっとワクワクします。



今日は冬至。ゆず湯に入りましょう




日本は昔から、冬至に行う習慣がありますが、みなさまご存知でしょうか?






冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る。


皆さんは毎年実践していますか?



昔から、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せるといわれてきました。



アロマテラピーの研究が進み、柑橘系の果皮に含まれる成分が判明した現代なら、ゆずに含まれる有効成分からゆず湯の効果もわかります。


しかし、まだアロマテラピーという言葉もない時代から、ゆずのお風呂に入っていた昔の人の知恵というのは凄いな。と、こんな時は改めて感じてしまいます。



ゆずの果皮には、リモネン、シトラールなどの成分が入っており、血行を促進して、新陳代謝を活発にしてくれる働きがあることが知られています。

冷え性の方に、ゆず湯はとても効果的です。


また、ゆずの果皮には、抗菌・抗ウイルス作用もあり、風邪などに感染しにくくしてくれるのです。


冬の寒い時に、身体の芯から温めてくれるゆず湯に入ることは、とても理にかなったことだったんですね。



ゆずのハンドクリームが人気




血行を良くし、身体を温めてくれるゆずですが、ゆずには、肌の保湿効果もあります。


ゆずの精油が注目されるようになったのは最近のことですが、今とても注目を集めている精油でもあるのです。


最近では、日本で作られる精油、和精油の人気も高まっていることもあり、ゆずの精油成分配合のハンドクリームも良く見かけますね。





やさしいゆずの香りは、日本人にとても馴染みやすく、心をホッと落ち着けてくれます。


ゆずの香りは、高齢者にも受け入れられやすく、アロマテラピーに馴染みのない方にも喜んでいただけます。


昔から、ゆず湯として親しんできたからかもしれないですね。



冬至にかぼちゃを食べる理由




ちなみに、冬至にかぼちゃを食べるのは栄養補給のためと言われています。





今では冬でも色々な野菜を手に入れることができますが、冬には野菜が不足する時代がありました。


冬はビタミン不足から免疫力が下がり、風邪をひいたり、体調を崩す人が多かったとも言われています。


そんな時、緑黄色野菜として栄養価の高いかぼちゃは、夏に収穫してから、冬まで保存ができる野菜でした。


かぼちゃは、冬の大事な栄養源だったのです。



今は、色々な物が簡単に手に入りやすい時代。


冬至の今日は、昔の人の知恵に倣って、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ってみてはいかがでしょうか?



甲田一歩


アロマテラピーを使ったストレスマネジメント、企業の福利厚生、社員向けセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスン、アロマ空間の提案など、ご要望に応じて企画運営いたします。

お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ